元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】【マイニング】収支報告(2月暫定版)

たまには仮想通貨関係も

書いておこうと、、、、電気の検針がきてあれ?ってなったので備忘録を兼ねて書いてます。

 

メイド2号機(RIG2)も今月稼働開始してます virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 

これですね、、、、なのでうちの環境だと半端RIGもいれて今月分は2RIGがうごいている事になっています。

でも、、、

1月と電気代変わらなかった

あれ?どっちかというと下がった

検針票みて第2RIGのワットチェッカーみたけどちゃんと動いてます。

(仮想通貨ふりこまれてるんだから動いてるだろww)

 

きになるあがりは?

今回の検針の値と現(2018/2/22)BTCレートだと、第二メイドRIGのあがりだけでほぼほぼ電気代払えそうです。

動いているのはRIGだけではないので現実はだいぶプラス

ってことで第一メイドRIGが稼いでいる額で機材代回収ですな。

 

ってことで現レートが続く(または上向く)ならマイニングやる価値はある。将来はしらん。

とはいえ、現金(JPY)化する予定は今のところないので将来0円になる可能性を秘めています。

設置環境は電化住宅です

なのでエアコンもあればエコキュートもあるしIHクッキングヒータもあります。

なので光熱費は基本電気代です。

ただ、一般家庭が普通に生活するよりは少な目になるような環境なので第一メイドRIGが正式稼働したときはがっつりあがったんですよ。昨年の倍、今月もほぼ倍となっています。

 

今までが電気使わな過ぎたのか!!?

 

あまやかしすぎてます

うちの奴隷GPUたちは24h動いてもらうためにかなり出力絞ってます。

ってことで少しムチいれてみようとおもいます。

それでも100%でうごかすようなことはしませんけどね。

 

考察

試験中のあれこれして出力上げたりさげたりしてる時より安定稼働として妥当なワット数で落ち着かせたせいで想定を下回る電気料金になったのだと思います。

石橋叩きすぎてるかもしれません。なので先ほどもかきましたが

GPUの消費電力を少し上げました。次の検針が楽しみです

大体はメータ見ればわかるんですけど、はっきりこの額でした!って確定するのはやっぱり検針時ですからね。 

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

 

こういうのでみるのは簡易、実際は外にあるメータで確認すべし。

 

まとめ

のんびり稼働のRIGをくめば電気代は現時点(2018/2/22)ではペイできる。

ただし税金分は無視しています。*1

*1:最終的に今年どれだけ稼ぐかわからないし