元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】ただの愚痴【車のアシストは必要か】

と最近思うようになっています

自分が車を買い替えたいからなんですけどね。

いろいろみてて選べる車がすく無くなっててさみしいです。

個人的に車はあくまでも趣味であって道具ではないので根本的にそこが違うと考え方が違います。

 

免許もってるんじゃないの?

最終的には自動運転を目指してるから現状過渡期でしかたないんでしょうけど、

今運転しているメンバーは全員免許持ってるんでしょ?

もちろん、不意の油断やミス等をケアしてくれるのはいいのですが、何でもかんでもアシストしようっていう現代の車はどうかと思います。

アクセルの踏み間違い、路線はみ出し修正など等、、、

個人的な意見としては、

ドライバーの意志を無視して車かがってに動かしているのはどうかな?って思います。

 

踏み間違い等で起こる事故を防ごうとしていることを非難しているわけではありません

というかそういうことを普段から起こす人は免許取り上げてください。

 

意図的なアシストがない車そもそもMTが選べない

時代になってしまいました、自分は車は運転して楽しむ物っておもっているので

自分の思いに背く車を保有する気にはなりません。

 

もちろんエンジンマッピング変更だってトルコンだってアシストじゃないかっていわれるかもしれませんが、そういう性格の車ってだけでドライバーに背いてるわけではないと(自分は)思ってます。

 

もちろんただのお買い物カーとして近所だけ走るならべつにそれでいいんですがそれは道具として考えた場合ですからね。

MTがいいのもATやCVTは意図しない所で大幅にトルクが抜けたりかかったりするのがイライラするんです。

パドルシフトでいいじゃないかっていわれますが、自分のタイミングにあう車は中古の立派な家が買えるほど高いレベルになってしまいます。

マジでそのレベルが普及帯に降りてきたらいいなと思っています。そしたらMT信者やめます。あとは完全電気自動車になってしまえばMTは否定します。

だってぶっちゃけMT操作してたら遅いんだもん。

でも現状ATやCVTで自分の思い通りに動くくるうまが少ないのが現状でMTをえらぶしかないんです。がんばれ自動車メーカー

 

あとマジで免許書き換え時の試験強化してくれ

現在事実上視力検査しかしない免許書き換え制度が悪いんだとおもいます。

生活に必要でも、運転できない人を公道に出すのは危険です。

というかそれが根本原因だと自分は思っています。

ある程度免許センタないを”普段使ってる車”でも借りてでもいいから、ぐるぐるさせて、ちゃんと運転できなかったら停止なり再試験なり、証明書としか使えないカードに変更するなりしてほしい。

一度取得した許可を奪うことをなぜ自動車は消極的なんだろうと思います。

 

事故を起こす可能性のある人を野放しにしてます。

普段乗らないけどたまにのるから必要なんだよ!っていう反論もあるだろうけど、じゃぁその時、技術なくて事故起こしていいという事にはなりません。

今のってみな(免許書き換え時)っていってのれなかったらそれはたまに必要なときも乗れないんだよ。

 

脱線しすぎですが

個人的には中途半端な状態で市場に出して安全安全と全面に打ち立てていますが、あくまでも緊急回避なんだよっていうことをもっとアピールしてほしいなとおもいます。

だって事故ったらメーカーは知らんぷり(機能はあくまでも補助だと言い張る)ですしね。

最終的にユーザ責任なんですよ、自己責任なんですよ!

 

もしアシスト前提の車しかのれないなら、免許レベルを用意すべきです。レベルほげほげ以上のアシストついてる車しか乗れないようにしてほしいです。

 

まとめ

また取り留めない意味のないBlogになりましたが、技術の進歩アシスト自体は否定しませんがなんでもかんでも介入するのはやめてほしいですね。

正直止めたら人が出られない(ドアあかない)ような所に止めないといけなくなったとき自動でとめてくれるのはうらやましいですww

自動駐車も楽ですがそれになれて、自分で出来なくなったら免許停止(もしくはアシスト車オンリーに変更)ねってなってほしい。