元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仕事】【愚痴】必要な雑用は率先してやれ

正月休み中に話題になったので

少し日記として書いてみます。

最近の新人によくみかける、これやって何になるんですか?っていう反論

があります。自分は老害になったのかとマジ思います。

 

仕事だよ?

もちろん趣味ではありません、仕事をまわすための作業振りです。

改善案があるなら提案してほしいものです。

自分も無駄な作業だなーって思うことたくさんありましたが、決まり事を替えるにはパワーがいります。既に別対策しているからいいじゃんって思うのですが。。

 

そうやって仕事をまわしてきてる過去の経緯を全部理解しないと変えられないれないからです*1

 

個人的には否定ではなく新人はそういうところにパワーかけてほしいです。

で、これをやらなきゃ目の前の作業が進まないという仕事があってそれを

拒否する人が増えた気がします。

たとえばSEだとチェック表確認から始まり稟議資料作成、作業報告書などなど。

作成現場だと道具運搬や整理整頓から掃除まで、、、

専門スタッフがいればまかせればいいですが、全現場にいるとは限りません。

誰かにやってもらえばいいじゃないですかじゃないんですよ

先輩にとりに行かせるんですか?

 

じゃぁ俺がやるから代わりに俺の仕事やってください

そんなの自分にできるわけがないじゃないですか自分新人ですよ?

みたいなこといわれます。

。。。お前はなにしに会社にはいってきた。って心の中で叫んでます。

誰かがやらないと会社仕事は前にすすみません。お前が拒否したから俺がやるんだよ。

 

自分ができないことを先輩や専門職の方がやっているならそれをサポートする仕事ってすごく重要です。

CEさんとかオペレータさんが忙しく作業してるあいだぼーっとしてる人は自分の中ではだめ社員です。もちろんそこで余分に力使って本来自分のやるべき本番作業に差し支える可能性があるなら休んでていんですよ。でも暇を持て余すならできることをすべきです。

せめてチェッカーぐらいしようよね、リリース現場とかだと、あの人が知らない間に間違えましたって平気で言う人います。お前は現場に何しに行った。ただいるだけなら無駄やで?*2

 

というかリリース作業にかぎっていえばチェッカーって最重要ポジションです。

 

雑用の中から見える現場

まず雑用はゴミ作業ですが宝の山です。どんなことやってるかわかるし、改善案出すためのネタ探しにもなります。

なので単に片づけ一つとってもじゃぁこの作業どうやったら早く終わるんだろう、なくなるんだろう

みたいな事考える時間だと自分は思っています。

たとえば現場だとお客さんのフロア汚してしまったから掃除するっていったら若い子は嫌な顔する人が多いです。そのうち清掃員さんがきてくれるよみたいな、、

(全員ではありませんよ)

 

よく、派遣社員さんからなんであなたがこんな事やってるの?っていわれてました

それはね、誰もやってくれないからとか、自分が考える時間を作ってるからなんですよ

っていうと、

へーそういう考えなんだって言いう人と、大変ですね。馬鹿じゃないの。代わりますよ。

っていう感じで別れます。それで大体その派遣さんが仕事に対してどうむきあってるかもわかります。

 

必要作業はやらないと仕事は終わらない

これは鉄則です。誰がやるかをマネージメントするのも大事ですが拒否する人がいると辛いです。

なので自分は管理側になっても自分やってしまって、もっと上から怒られるタイプです。

なんで無理やりにでもやらせないのかとか、人を育てる気はないのか?と

だって言ってもやる気のないやつにやらせても無価値ですから。*3

自分がやるべき仕事をちゃんとそいつはそいつなりに見ているんですよ、俺とは別のベクトルを向いてますが、、、力の入れ方が違うだけなんです。それが正しいかどうかは俺には分かりませんし、説得しても聞かないので矯正する気もありません。

 

人を育てるのは難しい

本来人を育てるときはそういうのも含めて説得するんでしょうけど、専属トレーニー以外に強く言うことはありませんでした。大企業だったのでずっと同じ仕事やること少ない他人にグダグダいっても時間の無駄です。

なのですっごい評価分かれてるようです。人事に聞くと評価はほぼ真っ二つっていってました。

 

その代わり、どうしたらいいか教えてくれと求められたら断りませんでした。

なので下手したら近づいてきてくれる協業者さんのトレーナーやってしまってたかもしれません。

来るもの拒まず去る者追わず精神です。

 

たぶん、私を育ててくれた上司の影響を受けています。

新人当時とことん意見の言い合いに付き合ってくれてちゃんと私に何をすべきで何を見るか教えてくれました。意見の食い違いでよく喧嘩もしましたが、良い上司でした。*4

 

まとめ

仕事はなんでもやって、経験することが大事です。

無駄と分かっててもどう無駄でどう改善したらいいかは一度はやってみないと分かりませんしね。

やらなかったことでトラブルになった時必ず後悔します。

理由もなく意味もないことをやらせる会社じゃないかぎり、、、

*1:何かトラブルや問題があってそのルールが追加されてることが多い会社でした

*2:正直顧客要望で人数合わせで行くこともありますがなにやってるかみて勉強しようよ、どっかで役に立つかもしれないよ、あそこでああやってたみたいな

*3:もちろんそれを自分がやって作業が遅延するようならやりませんよ

*4:言い合いして終電逃すぐらい付き合ってくれました本当にありがとうO課長。そもそも課長クラスがトレーナやってくれてた時点で自分は恵まれてました。