元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【どうでもいいネタ】どんな仕事してたっけ俺

ちょっと整理

SEとしてどんなことしてたかなーと思って

整理してみたいと思ったので問題ないレベルで書いてみる。

順序はばらばら、抜けいっぱい、思い出が多いものをピックアップ。

 

通信系

  • 某通信会社のインフラDNS的なシステム開発
  • 某通信会社のインフラシステム移行
  • 某無線通信会社のWeb的なシステム開発
  • 某無線通信会社のWeb的なシステムコンサルティング
  • 大手企業通信系基幹業務システム移行(設計のみで時間切れ)

さすがIT系のSIerなので通信系は結構多い

メディア系

  • テレビ/ラジオ関係の基盤技術実験
  • テレビ/ラジオ放送局向け基盤システム開発
  • デジタル放送コンテンツ制作

実験系もやってたのでH/W作成もしているし東京タワー某部屋にもはいってあそんだりテレビ局にも行った、、楽しかった仕事。

 

流通・交通

  • 製造業生産ラインシステムのコンサル(これ最後までやりたかったー><)
  • 交通系システム現状システム評価(andコンサル)

車・鉄道分野はいったけど航空分野には行けなかったなぁ~

行ってたメンバー結構いろんな空港いけてたから楽しそうだった。

 

この分野は完全に設計しきれなかったので妄想の世界。こうなるといいなー的なw

 

金融系

  • 一般顧客向けATMっぽいI/Fとシステム作成(はやらなかったので一年ぐらいしか稼働しなかった)
  • クレカ・ポイントカード決済システムの火消作業

ATMまねるのにATMいじりまくったいい思い出。

POS開発してみたかったー><w

 

社内業務

  • 事業部の事業計画作成補助ソフト設計(ほとんど製造も)
  • 開発規約作成チーム
  • 担当勤怠システム作成(ほぼほぼバイト)
  • 事業部内の不定期な問題解決会議

 

製造

  • 食品加工機械製造お手伝い

 

なんだったかおぼえてないのもあるな

研究部門がつくってお客に導入したもの保守お願いされて調整してたら予算おわったからしらないっていわれて本気で激おこぷんぷん丸した記憶があるけど何のシステムだったっけかww。

そういう顧客いるのにもう終わったから知らないよって無責任者にいわれて担当させられた苦い思い出いくつかあるけどそういうのはあんまり記憶がない。

 

たまに余裕あると明日から 一週間ヘルプしてくれとかいわれたりしてたからねぇ、、、やめてほしいよ、一週間で何ができるんだよって感じ。整理してチケット発行しまくって終わりの無責任仕事もしたな(ごめんなさい)。

 

まとめ

小売りや本当のインフラ(電気等)や公共システムは手いれたことないや。

あといろいろ規格作成協会的なところにも顔出してコメントしてたりもしてたなー

さっぱり分からないところにいったり、突っ込みまくったりもしてて楽しかった。

 

鯖が千台単位で並んでるところからPC1台で作業するところまでさわってたな

たぶんどこの会社か想像つく人もいそうだけどその中でも異色っていわれる経歴持ちだったからなぁ~俺w

 

やりたくないなーっておもってたのは

医療系やってる人の話きいたときだな、、、

いろいろシステム作っててとまったら人死ぬ!って何度かいわれたけど医療系だとマジ死んじゃうからな。。。