元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】仮想通貨の世界の動作確認について

どうもずれてる気がする

私がずれているのかもしれませんが、気になったので記事にしています。

 

動作確認がとれたのでリリースします

なにをどう動作確認しているかなんて、作ってる側じゃないと分からないですよね。

実際業務システムつくっていてもどこまで試験したり機能確認するかなんてまちまちです。

 

しかし仮想通貨は腐っても金ですよね

自分も一時期金融関係のシステムに携わる機会がありました。フロント側でしたのでそこまで大変ではありませんでしたが、

確認項目なんて1箇所修正したら全自動ルート試験してくれるツールがあるかといっても、試験ツールがバグってたり設定たりなかったりしてバグ引き起こします。

フロント側が思っているレベルよりかなり高い確認要求されました。

でも取引所やWalletをみていると、動いたらいいや。

機能追加したから動いたよ。使ってね!

みたいな感じでリリースされてます。

 

そんなに言うならソースオープンでソース公開してるし見ろよ!

フォーラムにはいってチケットぐらいだせよ

っていう反論きそうですが、自分はもう使う側の人間です。

なので一般人にそんなこと言わないでほしいと願うばかりです。

 

オープンソースのただのツールならいいんだろうけど金融商品なんだよなーっておもうと悲しくなってきます。

 

リソースがたんねーんだよ!

はい、これはシステムつくってたら必ず起きます。やりたいけどできない。

できてないけどリリースはする。イヤーーーーー><

 

愚痴

よく、この機種とこの機種でうごいたからOKだしました!

てもってくる製造委託会社さんがいましたが、その機種選定だけだとうちの指定した契約みたしてませんが、貸出必要なら調整するから言えっていったっしょ?

っていうと、たいてい

これでうごけばそれも動く

機器のスケジュール調整なんてする余裕ねーよ

っていわれます。

今までの実績から保証できないからテストするんだよボケナ〇が!!!

そりゃ全部はできないですよ、インターネットやIT機器がいっぱい出てきてしまったから全部なんてできません。

でも守りたい部分ってあるじゃん。それは指定するんですと

WebならたとえばFireFoxのVerxとyとZ、IEなら、なんぼとなんぼのバージョン・・・・・。で確認すること。

とか、、、、

守らない人多すぎて困ります。過去トラブルやナレッジがあるから指定してるんだよボ〇(もしくはお客の要望だよ)っていつも思ってました。

※動作条件はある程度規定します。

 

たぶん私の頭が日本式

海外の会社と仕事してたりすると、試してみてダメならなおせばいいじゃん、機能優先でどんどん新しいことやっていこう!って感じで出してきます。最初の計画なんてくそくらえですよね。

でもそれでバグがでたりGoxしたり取〇所停止したりが頻発してるんじゃだめじゃん。

 

日本人の意識が変わるのがはやいかどっちでしょうね

機能追加優先で少しぐらいの不具合は目をつぶる海外の意識が根付くのはいつの日でしょうか。日本人の生産性が悪い代わりに緻密に設計されて安定稼働できるシステムとどっちがいかは甲乙つけがたいですが、仮想通貨の世界に関していえばある程度日本式を取るべきだと思ってたりします。

 

みなさんはどうおもいますか?

まぁもう引退した人の愚痴というか思いでした。