元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【経験談】【元SEの愚痴】会社(職場)で倒れるたりすると

いろいろめんどくさいです というのは、心の中においといて、とりあえず病院にいって体を直すかそんな状況にならないほうがいいのですが。。。 長年SEやってると過労で倒れる、ひょんなことで持病が出て倒れる人を何人かみてきています。 一番ひどいのは、小…

【日記】【妄想】今新人になったとしたら

生活資金の話です というのも苦しぃ~っていう書き込みが増えています。 ってことで脳内シミュレーションしてみようと思います。 いわゆる暇なんですね(;'∀') 自分はできなかった田舎暮らし を想定してみます。初任給は手取りで大体12~18万ぐらいというのが…

【日記】今年はやっぱり地震が多い?

どこで起こるか分かりませんが 最近では日本でも起きちゃいましたね、被害は大きくなかったみたいですが、直接被害に遭った人はたまったものではないでしょう。次は我が身です。 ということで、防災を見直すいい機会だと思います。 地震予測は進化する! 「ミ…

【日記】精神を病む理由かも?

最近の風潮として 狭小住宅や狭小ワンルームが流行ってる記事をちらほらみかけます。 以前記事にした3畳ワンルームとか virtualcurrency-se.hatenablog.jp 田舎育ちの自分には考えられませんね。 もちろんライフワークの変化に伴いそれでいいのかもしれませ…

【元SEの愚痴】客先常駐のお仕事

についてコメントしている動画をみました うーん、半分同意半分なにいってるんだろうなぁ。 って感じでした。 たしかに発注側としては自社の正社員ではコストが(上下共に)見合わない場合、外注します。 それには2つあります。 単純もしくはマンパワーを要…

【日記】何かしたいわけではないですが

言語を新たにタッチしてみようかと 最近思うようになりました。 仕事ではなく趣味というか再度見直しという意味もかねて。。。 現在白羽の矢がたっているのが Go言語 です。 正直CやJavaでいいじゃんっておもうのですがなんだか政治的動きが怪しいJavaとまた…

【日記】【車ネタ】ただの欲しい欲しい妄想

軽自動車が欲しい 足としてほしい。超贅沢な話を妄想ばかりしている今日この頃です。 では、トータルなんぼやねん。ということで妄想するだけの記事です。 超絶適当計算なので抜けやなんでやねんってところは笑ってすっ飛ばしてください。 ※リンクは適当です…

【日記】社畜として働くとは?

4月中旬ぐらいに下書きに残していた記事を適当にブラシュアップして載せています。 新人も だいぶ会社や現場で色々感じているコメントがでているようですが、そもそもなんで働くのか?を理解できてない学生(就活生)が多いというのをチラ見した。 基本は、…

【日記】そういえば6月ですな

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨降れ雨降れ この時期雨ふらないと夏場水不足になるのでふらないと日本は困ります。 あとゲリラ豪雨はやめてください。のんびり貯めてほしいです( ´艸`) 英語版 ラヴニカのギルド Guilds of Ravnica GRN 概念の雨 Notion R…

【日記】東京というか関東圏に住むということ

のメリットデメリット議論している記事 を見たので自分も再度見つめなおしてみました。 人生のうち学校生活全部たした時間よりも関東生活のほうが長いわけですから( ´艸`) 結論からいうと、 人による。合う合わないがあるので人それぞれ。 地方で都会にあこ…

【日記】【時事ネタ】育休と転勤について

個人的に こういうこといってるから給料上がんないきがする。 こういうことはどういうことは時事ネタを追いかけてください。 そもそも権利を主張する、環境をよくするためにはコストがかかるんですよね、それだけの成果、世の中の景気があれば問題ないわけで…

【日記】【時事ネタ】年金問題

いろいろかいていますが 基本税金ですよね。高い税率はらって低いサービスしか受けられないわが国。 それはもうそういう政治屋を選ぶ人達、利権持ちが多いので仕方ないことではあるとおもいます。 さて、とはいえ、人生100年と言われていますが、自分はもし…

【車ネタ】ECU現車合わせしたらIモードは不要か・・・

最近Iモードで走らなくなりました 理由は、、基本マップを弄ってないので燃費が悪い( ´艸`) もちろんアクセルをラフに操作しても鈍感なのはいいのですが、幹線道路60キロ巡行とかしていると、明らかにSモードよりも濃い(燃費が悪い)状態で走っています。 …

【日記】【物欲】スマホを買い替えるか悩む

現在データ通信等につかっている スマホはZenfon3です。 特に仕様していて不満はないちゃーないのですが、使い始めてから結構時間がたっています。そのためバッテリー交換はそろそろしたいなーそれなら新品かなーっておもってたりするこの頃 ASUS ZenFone3 …