元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】中高年の引きこもり問題?

ご飯を食べてるときに 普段ほとんどみないテレビが流れているのを耳にした程度なので、まちがってたらすみません。 凄く違和感を感じたのでどうなんですかね?という問いかけというか愚痴日記です。 「ひきこもり」救出マニュアル〈実践編〉 (ちくま文庫) 作…

【日記】営業の対応というか、顧客に対する誠実さってなんだろう

今回のごたごたをうけ いろんな人にいろんな意見をきいてみました。 そのなかで、一つきになった発言がありました。 「流通経路上どこか、例えば問屋、メーカなど、自担当ではどうしようもない問題があるので、ある程度ほかの(例えばメーカー)担当と違う回…

【日記】本日も悲しい事件がありましたね

日本もテロというか 今回犠牲、被害になられた方には言葉もないのですが、、、 いろんな人がいるのでいつなんどき自分がその場に居合わせるかわからないので怖いですよね。 対岸の火事と思ってる人は、家族に介護されてるニートぐらいでしょうか、それでも親…

【車ネタ】ネタができたのですが

いろいろ公表すると 危ない内容がたくさん含まれているので詳細は記事にしません。 ただ一言 某ディーラ(販売店なので1メーカにたくさんあるわけですが)の営業のいう事は信用するな。 ひどい目にあったぜ、、、 今回買ってしまったところは、バイク・車の…

【日記】本格的に年金払わないぞっていってきてるきがします

そんな記事が話題になっていますね 人生100年の蓄えみたいな、、言葉がもてはやされ、投資するかもっと働いて貯めろーって感じですか。 健康寿命で考えておくれってかんじですよね。 というかもともとの契約(正確ではないのですが)というかゴールポストを…

【元SEの愚痴】プログラミングに文系理系は関係するか?

ちょっと気になるツイートがあったので 個人的な意見を書いてみようかと思う、それはプログラミングに興味を持ち始めた(この時点で理系というのは却下するとして)ら理系の人より文系の人のほうが有利なのではないか? という疑問を提示してくれていました…

【日記】【時事ネタ】ごみ焼却問題

中国がプラゴミを受け入れなくなって 大変になってるようですね。 うちの地区も実家と作業場は市区町村をまたがっているのでルールがことなります。 実家側は焼却炉が新しいため多少のプラは燃えるゴミですが、片方はプラゴミを分別回収です。 めんどくさい…

【車ネタ】ピークパワーで一喜一憂

している動画をみました いやーそんなこと思ってた自分も過去にはありました、カタログスペック厨ですかね(;'∀') シャシダイにのっけてキャッキャいってた自分(/ω\) パワーだせーー!!ゴラァ!! タミヤ グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチ…

【日記】めんどくさいみなし

なんだよみなしって( ´艸`) サラリーマンからはずれていると、いろいろしがらみが出てきて、環境によって〇×しないといけません。。。ってことが結構あります。 リーマンと一番違う事で、一番分かりやすいのは確定申告でしょうか( ´艸`) 会社雇用され給料…

【散財日記】南半球が揺れ揺れなので

少し防災意識が高まりつつある今日この頃 日向灘でM5Overな地震もありました。 しかし、自分はおきたとしても地震そのものによる被害って家の中がめちゃくちゃになるけど大した心配はしていないんです。 問題はライフラインの停止と津波(火災)です。津波は…

【元SEの愚痴】PDCAが回らない?

たまに見かける PDCAは古い、回らない、とかいう記事がありますが。 実際はAがないだけやCの位置が違うだけで現場はPDCAの塊です。 なので改善意識を持っている(商売にしている)人が出すAやCが実際は使えない、ただの理想論・妄想結果だったりすることが多…

【車ネタ】【日記】所有してみたかった平成の車

当時の懐・環境事情で乗れなかったものが多い し、車なんて数たくさん所有出来ないので平成で生まれ平成で消えた(少なくとも欲しかった世代)車5台をピックアップしてみようってことです。 単に懐かしむだけです。 見積もり取った物など基本的に本格的に悩…

【元SEの日記】絵や図がないのもダメだけどそれだけでもダメ

自分みたいな駄文作成者には関係ありませんが 相手に訴えかける、理解してもらおうと思うビジネス文章で、SEやってて思ってることは二つ。 まず見てもらうこと そして結論を理解してもらう事 である。 外資系コンサルが実践する 図解作成の基本 作者: 吉澤準…

【独り言】【日記】右折が絡む事故については

私は法やルールをおいといても 右折事故がらみの事故は右折した車が100%悪いと思っています。 まぁ右折しようとしてさらに右後ろから突っ込まれた、、なんていうのも知り合いでいましたが、、そういうキチガイはおいといて。 しかしまぁ、メディアは引っ張る…

【日記】【時事ネタ】教育の義務

について ちょっと考えてみたい。基本私の解釈は、親が子供に労働等をさせず、少なくとも義務教育期間の間は子供に勉強する権利を与えなさい。 という理解である。 間違ってたらごめんなさい。 なので、本人の強い希望で行かない、行けないも仕方ないも選択…

【車ネタ】免許ですがAT限定ではなくてMT可にしたほうが現代には合っている

気がしますが みなさんどうおもいますか? 出荷される車ほとんどがATもしくはCVTの2ペダルです。 自動化の波もやってきていますし3ペダルのMTをとる理由は自分みたいに車を趣味にする人か、古いトラックやバス(ロックアップがちゃんとできないやつ)にの…

【時事ネタ】宿題や夏休みの課題をするのが正しいのかしないのが正しいのか

私はぎりぎりを攻める しなくていいものはしない。。って派のダメ学生(生徒)でした。 理不尽に怒られる、自分にとって不利益になるかならないかの見極めをしてここまでやっとけば(それが全部かもしれないけども)大丈夫っていうところまでしかやってませ…

【日記】こどもの日なので少子化問題について考えてみる

こいのぼりや人形があります 自分も昔はジジババ達含めてお祝いしてくれてた世代ですが、現代はどうなんでしょうね。 自分がよくいる*1近辺は田舎とはいえ、比較的子育て世帯にシフトしてきている地域ですが、大きいこいのぼりをあげているところはみたこと…

【日記】日本人は怖い・汚いとされているものから幼少期の教育で遠ざけられている

※ちょっとタイトルが変だったので修正しました。 と思う事件が今日ありましたね 現実と向き合うことを”自主規制”とか”道徳”とかわけのわからない考え方を小さい頃から洗脳されていている我々日本人には厳しいです。*1 海外の人からしてみれば、それは自然な…

【愚痴日記】大学等の教育費上昇記事

が最近目についています 奨学金制度を使う人が多くなったとか必須とか、、、 なんとなく何が言いたいか分かる気がしますね。 私がおもうに、返済が必要な奨学金をもっと使えってことです。 「奨学金」を借りる前にゼッタイ読んでおく本 (青春新書プレイブッ…

【車ネタ】海外で日本の古いスポーツタイプの車が人気

という記事をみました なんとなくあたってるような間違ってるよなーっておもう記事ばかりです。 メーカーと政府に忖度しているのでしょうか? 旧車DIYメンテ 2018年 03 月号 [雑誌]: オートメカニック 増刊 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2018/01/24 …

【日記】【物欲】GW中に読みたいと思ったラノベ・漫画

GW結構暇な日があるので ネット徘徊やAmazonで映画やアニメをふらっと見たりしています。 そうすると原作だったり、きになるラノベだったりがみつかったので ただの自分の物欲をさらけ出してみようと思います。 リーガルVをみてしまったので 弁護士ものの漫…

【元SEの愚痴】結論ありきの議論は無駄

よくいわれる BS法とかKJ法とかいろいろ頭のいい人達が手法を考えてくれ解決策を導く手法を唱えています。 研修でもやらされました。 で? 開発現場で使ったことは?提案でちょこっとやりましたが 私はほとんど使う機会にめぐりあいませんでした。私が無能な…

【日記】【バイクネタ】やっとこさバッテリー交換完了

車検時時に交換しようとして のってないからいいや、、セル回るし電圧保ってるし、、ってことで伸ばしてましたが冬を越したので交換しました。 Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7 出版社/メ…

【日記】明日から(世間では)10連休後半戦!

中間終了 ってことで、明日から後半戦スタート6日までなので5日あるのかな? 現状予定があるのは5日のうち2日しかないさみしい状態ではありますが、気分がのればなんでもできちゃう期間でもあります。 お財布もさみししのんびりしてるのもいいかなとおもう。…