元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【元SEの愚痴】斜め読み記事のIT部門への風当たり

いまだ ソフトウェアはおまけですか? tech.nikkeibp.co.jp私が社会人になったころまだ普及帯でなかったころは、ハードウエアをサポートするドライバーでおまけである。という考え方が一部であったのは事実で、特にハードウェアメーカさんのお偉いさんはそう…

【元SEの愚痴】モンキーテスト

って自分ところではよばれていましたが いわゆる、テスト項目にない、初心者・キチ●イ向けテストですね。 ログアリで最初とるので、ログナシにするとでなかったりするのがさみしいところですがその場合はログ取得まわりをしらべることになります。 バナナモ…

【時事ネタ】【日記】eスポーツを否定する人はモータースポーツを否定する人と一緒

と思っています。 eスポーツの環境が熟成していないこともありますが、否定している層は同じ考え方だとおもいます。 娯楽、趣味、遊びで金を稼ぐことを許さない頭の固い人達です。 仕事になることということは、ただものを売るだけではなく、売った後、人を…

【時事ネタ】ブラック企業(会社)

を避けて就活 という話題をみてしまったが、ブラックとはなんぞね? というところをあいまいにしているのでなんともいえん。 個人的な見解としては、決められた工程を決められた時間実施し、トラブル対処もせず、契約に従い賃金を支払う。 ぐらいしかおもい…

【新社会人】【思い出】自分専用の文房具

を集めたくなるシーズンです 基本会社で使うものは会社支給されますので正直なくてもこまりません。 鞄ぐらいでしょうか? でもSEとして自分が買ってきたものをアフィカスとしてアップしてみます。 基本ノートパソコンやリモートがあるので紙で残すことは少…

【車ネタ】カーナビの地図バージョンアップをしていました

3年間無償アップデートの1回目 を実施しました。 説明書を読むと、アップデートには8GB以上のSDカードが必要ということでしたがデータは5GBもなかったので十分なんでしょう ケンウッド(KENWOOD) カーナビ 彩速ナビ MDV-M805L 出版社/メーカー: ケンウッド(KE…

【愚痴】あと一週間ぐらいで新人がきますよね、そして求めるモノ

研修とかもあるけど 新人が4/1から特に大手ならごそっときます、来ない所はごめんなさい(笑)。 SEな男社会な現場ですので下心から女性陣が何人いるかなんて話題もしてます。ごめんなさい。 で、実際新人達は研修前後でどの部署に配属されるかがきまっていき…

【愚痴】適当にクリックしていませんか?

今回マップ事件があって いろいろおもうところはありますが、ユーザの動向は常にチェックされています。 作った本人が言ってるのだから間違いありません (ただし自分が作ったのはLog解析のため内部導線を確認するためです、違法性はありません) 頭のいい奴…

【日記】【時事ネタ】某ナビアプリが・・・

とある企業から抜け出して 独自路線に行ったようですね。 自分も2社で同じ社のMAPデータを取り扱っているのを見て1社はがっつりかかわっていました。 実際の価格は営業まかせだったのでよくしらないのですが、クッソタケーっていってましたが、代わりがない…

【日記】オタクは金を使い経済を回すのか

俺たちは・・・ 円盤買ったりグッツかったりして経済を回している という話題がちらっとみえた。 もちろん0ではないだろう、が規模が小さすぎる。 極論を言えば、株式等の有価証券の出来高や自動車関係の経済活動に比べればゴミである。 経済のことよくわか…

【愚痴】SEを目指すのかプログラマーを目指すのどちらが良いか?

を少し前ですが聞かれました 性格にもよるし、やりたいことがはっきりしていれば楽なんですけど、漠然すぎるんですよね、 というかSEが何かを分かっていないためそういう質問が来るような気がします。 なれる! SE ライトノベル 1-16巻 セット メディア: 文庫…

【時事ネタ】個人情報という名の公開情報禁止について

某サイトが閉鎖命令を受けたようだ ということから、一部(特に行政)が公開した広報データを第三者が広報してはいけないということですよね。 第三者、、被害者は金融機関等、、本人のぞけば、それ以外の人は第三? 世の中名簿等が出回れば、悪用するやつは…

【音楽CD】【レビュー】WaKanaさんソロデビューおめでとう(^^♪

シングル・アルバム共に購入 しました。あれ?以前シングルはなんか書いた記憶があるぜ、、、w 視聴環境 うちの環境デフォということでKalafinaチューンされているアンプ+スピーカーは使わずCDプレイヤーとヘッドホンでのんびりききました。 XA1200ES+ATH-A…

【時事ネタ】未婚率の話

自分も同類なのでなんともいえませんが 一時期真剣に検討してた時期もありますが、今現在独身でございます。 その理由についていろいろ書いている記事がでていますが個人的な理由を少しかいてみようかなーとおもいます。 自分はそんなにモテるほうではない …

【ネタ・・じゃない?】軽自動車に軽油と水素水

またちらほら 軽自動車に軽油いれましたネタがでてきました。 個人的な意見ですがこういうことをやる人は、広告とかのうたい文句でそれらしいことをかいてあると信じるタイプじゃないかとおもうんですよ。 軽自動車だから経由(絶対にしないでね)、水素水は…

【破産者マップ】オソロシイモノガデキタモノジャノォ。。。。

ネットニュース徘徊してたら そんな話題があった。 そしてみてみた、、うーん、破産者は珍しくないという話をよく聞くけど、、ここまでご近所さんにいるのかーっておもってしまいますね。 公表されている情報を整理しているだけだから法的問題はない(?)の…

【受験】高校のお受験、あとは合格発表のみのようです

話題がだいぶへりました 自分の周りでちらほらきこえてきましたが、来週発表のようです。 先週試験だったのかな?しらんけど( ´艸`) 内申点 についてぐちぐちいっていましたが、調べてみるとうちの地区は1年~3年までの成績をかけてトータル点数の約半分(…

【日記】Kalafina正式解散決定か、、、

残念ですね こうなることはわかっていましたが、なぜすぐに発表しなかったかというところについてはいろいろ思うところがありますが仕方ないと思います。 とはいえユーザとしては梶浦さんのもとにまたメンバ(全員になるかは不明ですが)があつまって新しい音…

【日記】クレジットカードを整理しようかと思う今日この頃

最近 田舎に移動したことで今使っているクレジットカードが微妙に役立たず(失礼)になっています。 やっぱり関東とちがって”お得に”使えるお店がことなるのと通信費が実家や経費(事務所)になったことで個人的に支払う額が減ったということもあります。 そ…

【日記】重曹風呂

本当のタダノ日記 今日は大きな予定もないため、思い付きのように早めに風呂に入ることにした。 で、久々に重曹を入浴剤替わりにいれて温まろうという計画。 後のお掃除も楽ちん 弱(?)アルカリ性になることで皮脂汚れ等が落ちやすくなる代わりに入れすぎ…

【車離れ?】【愚痴】現代のおっさんと問題を紐付けるのは簡単

な記事がめだってきましたね さて、以前にも免許取らない人が増えてるねってBlogを書いてました。 実際東京で働いている時、住んでいる時は持つ事が大変でした。*1 自分は地方育ちなため車のある便利な生活と金銭的な面どちらをとるかというと便利な生活をと…

【雑談】確定申告もそろそろ終わり

サラリーマンやめて ※本記事は結構前に書いた下書き状態のやつを掘り返しています。 一番めんどくさい税の計算です(;'∀') とはいえある意味事業の範囲であれば自由でもある。 法人なら、ちょっと前にさわがれていた利益余剰金にしたほうがお得ちゃんかもしれ…

【自虐ネタ】おっさんでも漫画読む

子供部屋が話題になっていますが 自分の周りというか知り合いでは爺さんですら漫画読んでます( ´艸`) ということで、最近というか去年買った漫画やラノベをいくつか紹介してみようかとおもいます。 いかに精神年齢が低いかを実感してもらうための自虐ネタで…

【時事ネタ】子供部屋おじさん&おばさん パート2

面白そうなので さらに妄想してみる 前回の記事はこちら virtualcurrency-se.hatenablog.jp いろいろ記事をみると、子供机をそのままに独身、基本ニート(寄生)している人を揶揄しているようですね。 例えばフリーター で扶養されているとしよう、、年90万…