元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【車ネタ】【日記】ライトチューンフェーズ1前半開始

物がそろったので 車を入庫させてきました。 台風来てるのにね( ´艸`) virtualcurrency-se.hatenablog.jp で書いたことを着々と進めております。 今回は足とシート シートは入れるからにはフルバケです。というか、フルバケ愛好家としては入れてないと落ち…

【日記】【PC】LinuxPCの新調についての妄想

Linuxはお遊び用 に現在なっています、今まではNAS兼VPN鯖になってたりたまにHPテスト機になってたんですけどね。 メインはHDD4台運用でデータ領域をミラーしていました。 今では、あまったSSDにLinuxいれて試験機というか本当にお遊び程度でしか使っていま…

【日記】【今週のお題】手帳の内容はないよぉ~(爆)

今週のお題「わたしの手帳術」 手帳を使うのは超苦手です 学生時代からノートをとるのも苦手でした。 そんな人間でも何年も仕事できそれなりの成果*1を出してきたつもりです。 手帳に書く内容は議事録? 営業さんとか女性SEの手帳とかノートみるとびっしり書…

【日記】【妄想】普段持ち運び用のカバンに悩む

最近使ってる奴は 中身に仕切りがないため、ケース当を駆使して使っているのだが、いかんせん使い勝手が悪い。 そして、自分が持ってるビジネスバックやドキュメントケースでは逆にものがはいらなかったりする。 一度整理してみよう 普段持ち運ぶために入れ…

【C言語】毒吐きC言語入門-その2- のんびり行こう

続き virtualcurrency-se.hatenablog.jp 前回の記事の続きです、予告通りなんで int main(int argc, char *args) って書くの? ってところいきましょうか。 入門書だと知れっと書いています。 とりあえず意味は 入門書読んだ人はサクッと分かっていると思い…

【日記】【妄想】一週間分の食料を考える

災害がいろんなところでおきてます ってことで一週間一人分の食料をストックするにはどれぐらいのものが必要か確認してみよう。 っていう妄想です。 水 はい、一番大事ねー、飲み水として3L,その他用途として2Lぐらいは欲しいところ ということは? 5x7=35…

【日記】記事にするか悩みましたが

やっぱり起きた! って感じですね( ´艸`) なんのことかは察してくださいませ。 自分はやめて傍観側なんですけど、、業界全体としてはマイナスですよねぇ 予想はついてた だって、システムの改修方法やら、問題放置、利用者への無慈悲な周知不足などいろいろ…

【日記】【老害】会社をすぐに辞めてしまう方

が多くなってますね という自分の同期も結構いなくなる的な感じでした*1( ´艸`) まぁ自分がやりたいことが出来なかったからやめます。 っていうのはわからなくもないんですけどね。 私の考え方はたぶんもう老害の域というか偏見です。 でもそれだけ仕事が自…

【日記】【時事ネタ】個人的な時事ネタですが話題に上がったので

家の修繕費 はい、住んでいれば経年劣化しますよね。いつまでも新築ではありません。 雨風、台風、地震、ガキンチョのいたずら、犬のおしっこ等などいろんな理由で建物は傷んでいきます。 個人所有宅であれば、様子を見ながら脳内積み立て等からしかるべきタ…

【C言語】毒吐きC言語入門-その1- おまじないはあかん

へろーほげほげ 新規でC言語入門をみると大抵ハローワールドを表示させましょう的なものから入ります。 例えば hellow.c #include <stdio.h> int main(int argc, char *args){ puts("Hello,HogeHoge!"); return(0);} はい、ちょっとひねくれたコードですがこれで動き</stdio.h>…

【C言語】毒吐きC言語入門-その0-

久しぶりに言語本を買ってしまった ので初心に立ち返りC言語を勉強してみようと思います。 何度か書いていますが自分はプログラマではありません。 学生時代+αでC言語を勉強し、業務上複数の言語を触るだけで ただのニワカです。 そのくせソースレビューとか…

【車ネタ】【日記】慣らしも最終段階

になってきました いつまでやってるんだよ!ってかんじですよね、予定では今月末までです。 今月末にはパーツ類もそろってくるのでそれまでには、、、 さすがに公道ではきつい サーキットよくいってたので別にフル加速やフルブレーキングに抵抗があるわけで…

何気にすごい人だった

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう私のジジババは 明日は敬老の日ですね 私の環境は1ババをのぞいて鬼籍にはいっております。 で、両ジジともに職人でした。ガキんちょのときはあまりきにしたことがなかった(片方は引退してましたし)ですが…

【仮想通貨】【BeanCash】久しぶりに再考察

以前 こんな記事書いています。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp いやー今考えるとかなりいい価格してましたねー今ではボロボロですが( ´艸`) ステークして枚数増やすためにやってる自分には大した影響はないのですが、心境的にはあまり心地よいものでは…

【車ネタ】【日記】ヘルメット買い替えシーズン

車ネタといいながらバイクネタです あんまりつかってないけど、ヘルメットの交換シーズンに突入しています。っていうか古いのもつかってたりするけど、新しいのが気になるお年頃です。 で、バイク人生、、ずっとアライさんなんですよね、、、今度もアライさ…

【防災】【今週のお題】想像力豊かになりましょう

今週のお題「わが家の防災対策」 防災とは もし(IF)を考えるものだと思います。 もし〇×が起きたらどうなる?システム設計でも同じです。 もちろん隕石が落ちてきた、、とかは想定しませんでしたが、地震でビルがぶっ壊れた、電力会社が供給停止したなんて…

【日記】10年間お疲れさまでした

Kalafinaベスト がやはり発売(発表)されましたね。 梶浦さんが抜け、Keikoさんが抜け、、、もう3人のハーモニーは同じ形態では聞くことは難しくなりましたね。 fictionjunctionで再結成(?)されれば可能性は0ではありませんが商業的には難しそうな気がし…

【仮想通貨】【日記】マルチプールでBTC掘り堀り

に変更しました 北海道で地震があってから少し記事をかけていませんでした。 現地被害者の方大変でしょうが頑張ってください。 関西も被害が大変ですがこちらの報道は少ないですね( ;∀;) 懐中電灯 AngLink LED懐中電灯 防水 手回し充電可能ラジオライト 非…

【日記】【妄想】死後の世界を信じますか?

オカルトネタです いきなり胡散臭いネタになりました( ´艸`) ちなみに自分は信じてません。だって経験したことないし、信憑性のあるデータみたことないから。 あるかもしれませんしないかもしれません。 信じるものはすくわれる、、、、、足元を? 自分が体…

【日記】【時事ネタ】サマータイム その3

IT業界を盾にした反対が多いですね うーん、ネット徘徊していると無理とか高いとか時間がないとかいろいろ書かれています。 うん、対応が難しいシステムが多いのは分かってるよ。 そういう作りしてきているんだから( ´艸`) 少なくとも自分が開発したシステ…

【日記】【アフィカス記事】台風来てますね。。。

台風対策!? ってことが頭に浮かんでたのでアフィカス妄想記事です 防災系? うちは高台にありそうそう水の被害をうけることはありませんが、排水が詰まったら低い部分に水がたまる可能性はあります。 床上になる前に道に出てしまいますので下の家が完全に…

【日記】有効求人倍率

が上昇しました というニュースがあり久々に求人サイトを見てみました。 正社員・東京都、、、というキーワードだけでとりあえず検索 推定年収200万円 約12万件 推定年収300万円 約8万件 推定年収400万円 約5万件 推定年収500万円 約3万件 ふむー200万以下は…

【日記】【スポーツ】権力が集まるところがあれば

問題が起こるのは当たり前 です。大きいか小さいかは別にしてね。本当にボランティア的な聖人の集まりで運営している部分は少ないでしょう。 なにかしら収入がないと続けていけないわけですから思惑が渦巻きます。 ボランティア行うにしても別途収入がある(…