元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】年金ねぇ年金。。。。

サラリーマンやめて感じてる事 の一つとして国民年金の支払いが大変であること。 そう、サラリーマンやってたら厚生年金制度があれば勝手に源泉徴収して半分会社が払ってくれているので、手取りすくないなーとおもいながらもしゃーないとなっていますが、フ…

【妄想】最近記事が書けていませんので妄想記事

時間ができたので妄想してみます ここ数日たてこんでいて記事書く時間があまりとれなかったのですが、少し時間ができたのでどうでもいい妄想を全開にしてみます。 田舎で一人暮らしするのにかかる最低経費は さてどんぐらいでしょう、っていう疑問がわいてき…

【日記】【車ネタ】【妄想】【VAB】サスペンションで悩みまくり

とうとう発注してしまったわけですが どうなるかまだ分かりません。 取付して乗るのは出来上がってからですからねぇ~ virtualcurrency-se.hatenablog.jp ここにかいてたように、進めております。 ちなみにシートも本日注文しました。 ちなみに足は今回はシ…

【日記】【時事ネタ】携帯電話料金引き下げ

が話題になってますね どこにどれだけお金かかってるか分かってる利用者はどれだけいるんでしょうか。 そして、回線事業者(キャリア)には本当にキャリア事業のみになってほしいと願っているのでしょうか? (SIMフリー) MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国…

【日記】【時事ネタ】自転車の事故

がまた取り上げられてますね ながらスマホですか、、、アホちゃいますかね。 何度か書いていますが加害者となった場合お手軽で一番危険な乗り物だと思っています。 保険屋さんは営業しましょう 多分しているとおもいますが、もっと営業してみんなに入っても…

【車ネタ】【日記】チューニング第一弾の概要がほぼほぼ確定しました

慣らし真っ最中ですが 秋にはチューニングが一通り終わる予定となっております。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp で書いたようにフェーズ1が実行に移されました。 予算も大体妄想通りになりそうです。 ってことで ECU現車合わせ:慣らしが完了していない…

【日記】【効率化】なんでしないんだろうなぁ~

公的機関に とある申請をしてもう5か月目、、、と、2か月が過ぎようとしている申請、、、 うーん、定型処理なのに、、、民間ではありえない( ´艸`) しかも混むの分かっていてこれです。 もちろん不測の事態ならわかりますが、一般的な処理ですが、、そして…

【日記】下書きばっかりが増えて行く

変な愚痴ばっかり書いてるBlogですが 公開をためらったり、途中でこれ書いてていいのか?って記事がいっぱいあります。 はてさて、そういう記事を見たいという人がどれだけいるんでしょうね 結構時事ネタや自分の生活で感じたことを直感でかいてたりするんで…

【日記】【報道しない自由】海外ででかいのきてるよ

どこも報道しないな earthquake.usgs.gov 地震情報 - Yahoo!天気・災害 同じ環太平洋地域*1でM8.2の地震が発生しているのにどっこも報道しないな。 この後報道するのかしら 今回深いから日本まで届いたっぽい(?)感じで揺れてるのにな、、、 この辺でおきると…

【妄想】【実験】VABでどこまで生活できるか、、、

涼しくなってきたので テストしてみようかなーと思う今日この頃 たとえば今用意している空気いれるピローとアイマスクだけではたぶん寝られない せめてタオルケットはいるだろう とかやってみないと分からないことがあるとおもうんだよね、 っていうか寝袋つ…

【車ネタ】【日記】慣らし第2弾もやっとこさ1/3消化した

のんびりのびのび 慣らしをしているせいでなかなか距離が伸びません( ´艸`) しかもだんだん上のほうの慣らしになるため低ギア&下道はそろそろきつくなってきたので、のこり2/3は高速でやろうと思います。 何度か高速に乗ったのですがお盆シーズン真っただ…

【車ネタ】【日記】VAB-E排熱テストその2

いくつかテストしました virtualcurrency-se.hatenablog.jp 上記Blogで排熱テストやるっていうことで、ここお盆休み中の2日間みつくろってテストしてみました。 いきなり結論 排熱されていることは確定したが、最適解はちゃんとロギングしないと分からない…

【日記】【時事ネタ】見つかってよかったね(^^♪

3日目だったし 小さい子だし72時間(飲み食いできない場合)で人間死んじゃうっていうし、でも見つかって元気でよかったです。 世間では、プロの捜索隊はなにしてたかっていわれてますが、たまたまだと思います。 個人的にはしゃーなしにやってたり、いろん…

【日記】【アフィカス】購入日記(備忘録)

最近ちょこちょこネット通販で物を買ってます 依存症怖い怖い 履歴見ると用商品が並ぶ並ぶ、、、そこらへんのショップで売ってない餌を食べさせてるせいもあるんですけどね。 ドライビングローブ 自分はバイクにも乗るのでメッシュグローブとか冬用の皮手袋…

【車ネタ】【日記】VAB-E排熱テストその1

エンジン暑すぎる のでみんカラで皆さんやっていることを真似しようと思い、パッキン外しを実行。 どこまで効果(メリットデメリット)を確認すべく実験してみた 先日の virtualcurrency-se.hatenablog.jpのパーツはその布石でした。 ということでパッキン外…

【日記】【愚痴】チャリティ番組の季節

がやってまいりました って感じで少しずつWeb上にネタが集まってきてますね。各局順番だったり同時期にぶつけてきたりと、、毎年惨くなってる気がします。 メディア関係のシステムの仕事もしていたのである程度自分も教授を受けてる側なんでしょうか(超間接…

【日記】システム提案(構築)時に技術的には可能か?をどう説明するか

という話題の記事が目にはいりました よくあるシチュですね、コメント見ると、金と時間があればとか、できるかもしれないけど途方もない未来ですよみたいなことを書いてる人がたくさんいる。 出来ませんと答えるのもありというのもありました。 ソフトウエア…

【日記】お盆お盆お盆

お食事の時間かな? いやーお盆シーズンってことでどこも田舎は人や車が多くなりましたねーそれでも関東で住んでた時と比べれば少ないですけど。 何しに来てるんですかね。 パール金属 木製 トレー 大 角型 お盆 フレア H-3045 出版社/メーカー: パール金属(…

【日記】大企業病かな

サマータイムの議論をいろいろ見ていて 自分でいうのもなんですが、私は大手SIerで業務SEをやっていましたが、その中ではレアなオール工程経験型です。(もちろん程度はありますよ) 事業計画(社内のお金回り)をはじめ、営業*1やコンサルから、保守運用、…

【日記】【車ネタ】頑張ってWRXを洗車した&パーツ仮付けした

洗車&パーツ取付(仮) を朝の犬の散歩から帰ってきて実行した、、、なぜ今日なのかというのは、少し曇ってたのと明日人を乗せて親戚行事に向うためです。 今まで簡単な水洗いと軽く洗剤洗いはしましたが、パーツ取付があるため頑張りました 水洗い 泡泡洗…

【車ネタ】【日記】ふむーそのうち見慣れるんだろうな

メルセデスの新型デザイン 海外写真でみるとなんとなくほほう、、っておもうけど、日本の風景を思い浮かべるととうーんってなるな。まぁ日本車じゃないからあたりまえっちゃーあたりまえ 昔一時期でも所有してた身からするとなんとなく残念なきもする。 が、…

【日記】【時事ネタ】ただの愚痴

また優遇か・・・ 公務員さんの定年引上げ(天下り含む)制度が推んでいるようですね、ボーナスもアップしてますし。 もちろんいいんですよ成果上げてくれているのなら。率先して民間の手本になっていただきたいところです。 本当の財政はどうなってるの? …

【日記】【時事ネタ】サマータイムの記事が人気のようです

アクセスログをみると サマータイムの記事が上位にきてました。 そんな関心あるのみんな?w virtualcurrency-se.hatenablog.jp virtualcurrency-se.hatenablog.jp まとめ的な記事に なるかはわかりませんが、元エンジニア視点からの意見を再度書いてみます…

【日記】【時事ネタ】洗脳とスルースキル

大学でパワハラ の問題がたくさんでてきていますね。 自分の時代学校の先生はみんなそうだった気がしますが、それは昭和脳なんでしょうね。学生生活は大半平成ですが、、まぁそれはおいといて。。。 時代錯誤の教員とスルースキルのない学生(生徒) が問題な…

【日記】【車ネタ】慣らしパート2中間感想

のんびりやってます まだ完全に回せてません。4500-5000付近をリミットにしてまわしている段階です。 当初予定では6000ぐらいまわしてもいい距離にはなってるのですが慣らし距離伸ばしちゃったせいでまだこの辺です。 しかしサーキットに持って行かずREVリミ…

【日記】【時事ネタ】サマータイムについてその2

偏見ネタです 前回 virtualcurrency-se.hatenablog.jpを書きましたがあくまでもシステムエンジニア視点です。 一般的な個人意見としては、 政治なんだから、1イベントのためだけではなく、恒久的にどうしていきたいかをもっと検討してほしいです。 オリンピ…

【日記】【愚痴】ディザスタリカバリは大事ですよ

個人でも企業でも特に命に係わる業種は というのも先月の西日本豪雨ニュースの中に、カルテ、サーバが水没しデータが、、、 ってニュースを拝見したのですが なんでサーバ一か所なん?せめてデータは別のところにバックアップしときましょうよ なかなか理解…

【仮想通貨】【マイニング】GPUマイニングの1つの転換期

噂がもっともらしくなってきましたね 近々GTX11シリーズの発表(発売?)が濃厚なソースがたくさんでてきはじめましたね、これで世代交代するでしょうか。 ただ、マイニングの世界ではゲーム実行速度=マイニング実行速度でないこともあるのでなんともいえま…

【日記】【時事ネタ】サマータイム導入?

導入するなら正式に なんか一時期だけサマータイム導入しようとしている動きがあるようですね、うるう年でもゴミカス対応しているシステムが多い昨今さてどうなることやら。 適当に全体を見なくて一部だけをみて政策を決められたらたまったものではありませ…

【日記】【時事ネタ】最低賃金法

の話をWebでちらちら増えてきた気がします 個人的には最低賃金は業種にもよるし個人能力にもよるしなんともいえないのですが、一つだけ基準に出来そうでできない(やらない)値があります。 そう、公務員の総所得から導き出すやり方です。 もちろん警察等特…