元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【車ネタ】メーターつけるかつけないか

みなさんはどうですか? 走りやさんならみんな付けるでしょうが!! っていわれそうですが*1 自分は付けない派でした( ´艸`) 付けるときになるんですよねぇ、、、特に油温、油圧。 んーいるのホントに?って自分は思ってました。 日本精機 Defi (デフィ) メ…

【日記】動けぬ・・・( ;∀;)

もろすぎる 俺 この前不覚にもこけてしまい、いろんなところが痛い( ;∀;) 車の振動とか厳しい。。。。病院行けって感じだろうけど 一晩確認して、寝違いや軽いむち打ち的な痛みとただの打撲系だけなので今の所安静にしてるだけです。腫れや発熱が発生した…

【仮想通貨】マイニングしていい人、したらダメな人

久しぶりにまともな仮想通貨ネタ ですかね。。。自分はのんびり今でもマイニング機は毎日稼働しております。 現時点電気代垂れ流してますね(〃艸〃)ムフッ この一言をみて、マイニングなんてするものじゃない。と思った人は 今後利益がでる場面があったとしても…

【日記】体力の衰え

盛大にこけた( ;∀;) 家の中でですが、、、両手ふさがってる状態で足元すくわれてなすすべがなく逝っちゃいました。。大丈夫か俺 ちーと頭も打ったしなんか腕上がんないし切り傷ができてるし。。 というかPCに飲み物ぶっかけた( ;∀;) 普段電源入れてない…

【日記】【愚痴】最近仕事にMac推しの記事が増えてきたきがする

きがするだけです 自分は仕事に使うツールを1つに決め打ちする気はありませんし使いやすければ乗り換えるタイプです。 が業務でMacをメインで使ったことはありません*1。業務SEだったせいもあるでしょうけど。 アップル 13.3インチ MacBook Air(1.8GHz Dua…

【日記】【時事ネタ】今回の台風12号の家の被害は人災( ;∀;)

でした 朝起きたら、、、普段開けていない窓が開いてました( ;∀;) 普段から気にしているところは雨戸までしているのに、一か所まど全開で寝てました。 夜中の雨が入り込んで絨毯が濡れていました( ;∀;) 今後また降るかもしれませんが私が住んでる地域は…

【日記】【時事ネタ】緊急車両に乗ってるのも人間です

なんだかせつない世の中だ 救急車がコンビニ寄るのも市民の許可(理解)を求めるという記事がニュースになってて切なくなった。 たしかし帰りに、帰宅後家で飲食するものを、救急車でコンビニ調達するとか(それは帰宅時に買え)してるならちょっと問題かも…

【車ネタ】【日記】マフラー等吸排気系は変えるべきか

チューニングとカスタムは異なります ってことですよね、自分はカスタムはあまり興味ありません。ある程度はあります(〃艸〃)ムフッ 大型リップスポイラーつけてるのが証拠ですね。 で、それは自己満足であり、本来は基本無用の長物なんですよね。重くなるし、…

【車ネタ】【日記】1000キロの慣らしを終えてオイル類交換しました(VAB-E)

やっとこさ1000キロ virtualcurrency-se.hatenablog.jp 上記でも書きましたが乗りました、下道オンリーです。 でもって、一ヵ月点検とオイル交換を実施しました。 オイル交換はチューニングショップでやっていますけど。 きちんと知りたい! 自動車メンテとチ…

【日記】【時事ネタ】工事現場での事故

建設現場は何度もみているけど 仕事柄?ビル建設状態の中をみたり、口出しもしたり、実際作業お手伝いもしたり(本当に元SEか?)もしたけど、大規模になればなるほどこういう事故起きる確率は高くなるよね、、 これでまた特別講習ネタが増えるのだろうか 今…

【日記】【愚痴】賃貸か購入かパート2

パート1では virtualcurrency-se.hatenablog.jp ってなことを書いていますw しかし不幸なことか、最近天災とはいえ災害が多発しています。 うーん、現状賃貸優勢か? 空き家も増えてきている 避難という意味で空き家をリフォームして賃貸する制度を政府は…

【仮想通貨】【日記】ショートしてた人が買い戻しているのかな?

最近車ネタばっかりですが BTCが盛り返してきましたね。 各国法制度やいろいろうごきがあるなかで、個人的にはショートしまくってた人の期限がきてるだけなんじゃないかなーって思ってたりもします。 また100万円台になるか は未知数ですがもりあがってほし…

【車ネタ】【日記】VAB-Eを1000キロ乗ったよ(慣らしだけど)

慣らし一段階目である1000キロの節目 でガレージに収めました、最後の200mぐらいは調整しましたが(〃艸〃)ムフッ 最近いろいろ不満を述べていますが、実際不満だらけではありますが慣らし中だからの不満もありますし、本体そのものの不満もあります。 で、今回1…

【車ネタ】【愚痴】売れなきゃいけない

けどね 顧客の要望がどこにあるのかちゃんと見極めてないといけないよね。 今回絶望中のおいらだけど、買ってしまった以上売って置い金うって買い替える先が見つかるまでは所有車両は大切にしたいと思っています。(盆栽化?) 消費者ニーズ・ハンドブック 作…

【車ネタ】【日記】【調査】聞きたい人いるんかな

もうとっくにライフは0よ VAB-Eがきて約1ヵ月、乗るたびにライフがへり、自分のライフが0になったことに見ないふりしてたましたが、ちゃんと向き合って考えてしまったので、急激に凹んでます。 理由は、ただの愚痴になるので今はかきませんが、今回の乗り換…

【日記】【車ネタ】初回オイル交換の日程が決定しました

やったね! ってちがうよ! 現状1000キロはまで到達していませんが今月中には到達しそうなので今月末に行うことにしました、D以外で。 Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SN/GF5 4L [HTRC3] 出版社/メーカー: Mobil 発売日: 2012/05/24 メディア: Automo…

【車ネタ】VABの快適装備はぽいぽいしたほうがいい

VABはS4ベース だと思ってます。なのでS4のターゲットユーザとは違うと思います。 なので自ら快適装備は外せるところから外して行きます。 RA-Rだって軽量化してるていってるけど、実際は取り外して軽量化してるだけの部分もあります。 Hi Story 1/43 スバル…

【日記】【時事ネタ】公務員(教員)の君が代

最高裁までいってたの今日知りました 簡単に言えば式で歌わない、起立しなかったことで怒られて。。不利益被った。 って案件ですが、 個人的には国民としても人としてもどうかと思う事案ですね。 世界の国歌?Musicof The World アーティスト: 新日本フィルハ…

【車ネタ】【日記】VABのウエルカムライティングを切ったのですが

ルームランプがついてしまいます はい、当初の目的が半分達成されていません。 当初は、 (ヘッドライトオート設定で)ガレージ内で作業する際、鍵を持ったまま作業してると、ウエルカムライティングが着いたり消えたりして、うざい だったのです。 で、きっ…

【日記】【仮想通貨】エアコン無しのマイニングは限界がある

ということで間欠マイニング中 元々収益は気にせず掘れたら楽しいというマイニングをしているのですが、さすがに暑くなってきた。 エアコンをマイニング機と相殺するのはなんか違うということで、30度超えるとパワーダウン。セミが泣き止むぐらいの気温にな…

【日記】とうとううちの地区も

大手宅配業者からの配達が とうとううちの地区も(?)明らかな自家用車で届くようになりました( ;∀;) 初めてでしたので少しびっくりしました。 ナンバーも普通車用だったので一応念のため運送業者に確認したのですが、 一時的に登録してる方に頼んでいる…

【日記】【アフィカス】外での暑さ対策

犬の散歩でも暑いのに 作業しようとすると汗だくになります。 濡れタオルを首に巻くのは当たり前として、最近子供でも冷えピタ貼ったまま外で遊んでる子が増えた気がします。 でアマゾンを徘徊してみた 空調服 空調風神服 作業服 綿100% 長袖ブルゾン(2017…

【日記】【DIY】暑さ対策

物置ガレージの熱々問題 うちには物置型のガレージがあるのですが、あれは薄い鉄板一枚で覆ってる*1のですが、この時期アッツあっつになります。 第一弾として、オーニングをかぶせて台風の時に外すという運用をしているのですが、いかんせん大きくて全部は…

【車ネタ】【日記】そういえば?

言われて気が付いたんですが 最近の押しボタン信号って青が多くなってますよね? 昔は黄色点滅が多かった気がします。おして押されたら青になって、、、みたいな動きだった気がします。 メタリックキーホルダー信号機 出版社/メーカー: Gracias メデ…

【日記】【実験】温度測ってみた

家の周りの温度測ってみた 対策するにあたりどこからするか、、、ってことですからね 朝犬の散歩後水まきまくってるから、場所によってはあれ?って感じな結果でもあった。 とりあえず数値化してみたかったのでお昼ついでにやってみた。 測定結果 (12時時点…

【日記】暑い、、、なんとかしたい

やっぱりエアコンか いろいろ対策したいところですが、やっぱりエアコンには勝てませんね。 ってなんやねんこのBlog。 水まきですこしはましか 打ち水というか日陰になりそうなところに水をまいておけば多少ましになる ガレージにオーニングかぶせるという荒…

【日記】システム屋から見た運用上の想定外

今回の気象やダムやいろいろなところで 想定外って言葉が出てそれに対して議論してますよね、もちろん人・物的被害が出てしまっている方は気の毒ですし次は我が身、、、 そしてどこまで想定するかは設計時にある程度行って、運用もVerUpしながらうごかしてい…

【日記】だだの日記

AIってなんだろう 元SEやってた人間からしてみれば何でもかんでも今AIっていってるのが違和感あって怖いです。 人工知能 - Wikipedia ふむ、、、、AGIなるものが最近のはやりなのか?よーわからんちん 自分はそっち方面の人間ではないので好き勝手適当に書い…

【車ネタ】ちゃんとマニュアル読もうね

前の車と違って エンジン切ったら窓しまらんやん! っておもってましたがマニュアルに書いてました。 WRX取り扱いマニュアル2-30 ●オフディレイ機能(プッシュエンジンスイッチOFF後の作動)プッシュエンジンスイッチをONからOFFにした後でも、約40秒間は全…

【VAB】車の慣らし25%、人間の慣らし50%ぐらいかな

だいぶ車のくせがわかってきました ちょびちょび慣らししかしてないので500キロ超えたところですが、人間側の街乗り慣らしはだいぶ完了してきた感じがあります。 まだ完全に幅寄せとかできませんけど、、前車のときみたいになんも考えずタイヤ半分落ちるかな…