元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【元業務SEの愚痴】社内ネットワークは通常外部サーバに接続しない

って記事があってきになった それってローカルネットワークのこと言ってるのかな?ブリッジ・ゲートウェイ等なんでもなんでもいいけど、インターネット等(ほかの鯖)に接続できるルートがあるならそれは危険って意識が希薄になってるきがする。 データ移動…

【アフィカス】SEがもっておいたら役に立つかもしれない書籍

アフィカスというか紹介です 個人的な元SEの意見ですが羅列してみます マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2012/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 34…

【元SEの愚痴】書籍が無くなる(減少する)のはさみしい

技術本はWebにかなわない と自分は思っています。仕事してるとき分からないことがあればとりあえずWebより専門書頼ってた気がします。 Webは最新の改変情報と同じ現象に出会って解決している事例探しに使ってた気がします。 最初からWebのみではたぶん理解難…

【仮想通貨】国内取引所選び

新規登録するか 悩んでおります。 現時点利用(未遂含)している国内取引所は BitBank(利用中) BitFlyer(利用中) チェックコイン(入会処理中に危険を察知し登録せず) Zaif(脱会済み) SBI(申し込み済) です。 本当はどっか2か所ぐらいに絞りたいの…

【仮想通貨】【マイニング】収支報告(2月暫定版)

たまには仮想通貨関係も 書いておこうと、、、、電気の検針がきてあれ?ってなったので備忘録を兼ねて書いてます。 メイド2号機(RIG2)も今月稼働開始してます virtualcurrency-se.hatenablog.jp これですね、、、、なのでうちの環境だと半端RIGもいれて今…

【元業務SEの愚痴】うまい叱られ方、叱り方

って難しいですよね 自分は、 何で叱られてるんだ俺?って思うときもあれば、ただすみませんって思ってるときもあるし。 叱ってるときときも、本当に叱ってていいのだろうか?って自問自答しながら怒ってました(緊急時以外) 叱られる場合 なんで?っておも…

【元業務SEの愚痴】PowerPoint 禁止、、、はやってるの?

ちょこっとそういう記事を見ました 自分もPowerPoint(以降PPT)を使ってました。 もちろん仕様議論とかでは使っていません。 お客様への導入とか、発表会用の資料とかにですよ。 学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン 伝わるプレゼン1つ…

【元業務SEの愚痴】裁量労働制ってどうなん?

裁量労働制 の議論がお昼ご飯食べてるときのお店のTVで流れてました。 SEからしてみると、、、暇な部署向けだよな。。。って感じです。 ちらききなんで中身なんてしりません、自分のもと居た会社も導入しようと試行錯誤してたのでその時の思いを偏見で記載し…

【日記】セカンドオピニオンは難しい?

病院変えるのはタブー? 今日はイラっときました 私はとある持病みたいなもので通院していますがひとっつも良くならないので、とある人から病院を変えてみてはという話になりました。 あそこの病院(今行ってる所)冷たいからねーっていってたので、、、 で…

【元業務SEの愚痴】責任者は・・・・

大手・零細関係なく 部署を新設、設置するにあたり、責任者や代表者がとりあえずこの人 みたいな感じできめられているとすごく腹立ちます。 せめて実質責任者は全てを把握できる(理解できる)人を立ててほしいです。 まだ現場で全てが動く、表にでくれると…

【仮想通貨】【マイニング】第2メイド(RIG)の状況

まだまだ作業台の上 GPUがやっとこさ4枚刺さりました。 1070x2+1070tix2が刺さっております。 稼働はしてるよ 全体で約450Wぐらいでうごいております。BTC掘ってます。MONAにすべきかなやんでBTCにしてます(笑) そして投資者のアドレスに定期的に振り込ん…

【元SEの愚痴】叱られる?暴言吐かれる?喧嘩?注意?

職場でありますよね 怒られるってこと。それを叱られている、暴言を吐かれている、喧嘩(いじめ)している。 と受け側はいろいろあるでしょう。 自分は、非が自分にある場合は認めますが非がない場合は喧嘩買うタイプだったのでよくもめました(笑) 職場へ…

【元業務SEの愚痴】面白いバグがでましたね

某仮想通貨取引所でおもしろいバグがでましたね 内容はしりません、自分関係ないし。 商用ソフトウェア開発はマジ地獄 自分が地獄を味わったから間違いない、使う顧客が多い、使う額が多いものほど胃が痛くなります。 でも最近のシステムはあっさりと新機能…

【備忘録】Windows10でハッシュ値MD5を確認する方法

Linuxで普段やってましたがWindowsでも簡単です 癖でLinuxコマンドをたたいてしまうのでメモです コマンド certutil オプション -hashfile -- ファイルに暗号化ハッシュを生成し表示します 詳しくは-?で見てくださいませ 例 certutil -hashfile hogehoge.exe…

【毒吐き日記】予防予防隔離隔離!

最近人が多いところいくと喉が痛いです 軽く風邪をもらっているのでしょうか? 【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<錠> 210錠 出版社/メーカー: 大正製薬 発売日: 2015/07/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 知らぬが仏 自分…

【毒吐き日記】奨学金について

最近奨学金破産の記事をよく目にすることがおおくなりました なんでなんでしょうね、そういう風潮に持って行きたい人がいるんでしょうね 本来、大学もそうですけど、将来を支えてくれる若者を育てるために全部無償化にしてもいい気がしますがそれはそれで難…

【日記】【愚痴】50cc原付バイクの将来像

はやっぱりEVなんですかね 自分は原2から大型までもっていますが、断然原2の使用率が高いです。 というかご近所の自転車感覚ですからね、、、、 ヤマハの社長さんとか、、 原付50ccも2020年の排ガス対策で20万ぐらいまでコストが上がるとかいってますよね…

【マイニング】【人柱】【実験】一匹のアリで遊んでみる(R1-LTC)

アリさんを一匹だけ買ってきました はっきり言っておきます。 この記事書いていますが 元はほぼとれませんしイニシャルに見合う効率は出ません。 無駄にしかなりません!!!おもちゃです。 (マイナー向けではなくマイニングもする本来の使い方する人向けで…

【仮想通貨】【マイニング】GTX1050tiハッシュレートテスト(2018/02/10)

暇なんでやってみました 雨降ってるし人来る予定が遅れたのでこの記事書いています。 同じ結果にならなくても責任は持てません(笑) あとどのツールでどこのプールでどこにつないだかは書きません。*1 だってそれを探すのがマイニングの楽しみじゃないです…

【仮想通貨】PinkCoinの雨は馬鹿に出来ない

PinkCoinもあつめています 周知の事実かもしれませんがちびちびPinkCoinも集めています。 あまり好きではないですが寄付や援助団体が運営しています。 たまにですがGTX1050tiつかって掘ったりもしていますが、、 雨は実はおいしい 保持量が10万枚こえている…

【アフィカス】アフィ犬

今までアマゾンで買ったものご紹介 犬の写真をだしてるだけあって犬飼ってます。 せっかくなんでこの子がどんな生活しているか、垣間見れるアフィカス記事です メインのエサ オリジン (Orijen) アダルト 2.27kg 出版社/メーカー: チャンピオンペットフーズ (…

【日記】ただのつぶやき

何もやるきしねー 寒いしだるいし、マジこんな状態 家から全く出る気ナッシング。 犬も散歩に行きたがらないですだから寝てていいよね。(嘘です。。写真この時だけ) ただ、本日仮想通貨というか世界経済戻したのはいいことだ。

【仮想通貨】狼狽売り

売買、、、じゃなくて狼狽 が激しいですね、今は売りですね、、、、おはギャー状態です。 でも静観です(笑 NY株も狼狽売りされているので一緒です。 ウロタエテタラなんでも負けです。 余裕を持ちましょう。 もっと下がるかもしれません し戻るかもしれんし…

【仮想通貨】下がってきた今やってること(個人的偏見)

基本静観してます ですです。一時期よりあぶく銭はあぶくとなって消えていっています。 で、今年はマイニング報酬でやるって言っていますが。 基本スタンスは変える気はございませんが、妄想はいっぱいします。 買ったほうがいいかな?売ったほうがいいかな…

【仮想通貨】【マイニング】第二メイド(RIG)作成中(その1)

今回のメイドさん(RIG)もご依頼品です 【仮想通貨】【マイニング】第二メイド作成開始 - 元業務SEの仮想通貨妄想録 好きなだけテストしていいと言われていますが、GPU入手が難しい今、もう納品に向けて作業します。 第一メイドは相変わらず貸出ということで…

【アフィカス】【定期的】今回は冬対策特化バージョン

寒い寒い寒い ってことで持ってたり欲しかったりするものの紹介です。 着る寝袋 武田コーポレーション シェラフ 着る寝袋 大人用 HK-O200 出版社/メーカー: 武田コーポレーション メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る KingCamp 「寝袋 丸…

【元業務SEの愚痴】単純プログラマは外国語翻訳者と同じかも

と自分は思っています 大手にいたということもあり、過去にはなんじゃこりゃ?っていうような契約形態(何次受けだよ)って人もみてきました。 で、たいていそういう人達って、プログラム仕様書書かない(書けない)し、コピペコード多いし、バグ多いし。 な…

【仮想通貨】【Bittrex】【日記】本人確認までの道のり

Basicで使っていました 草コインを買うために登録していたのですが、昨年の怪しいアカウントや使われてない(?)アカウントを凍結するという事象があって実際されたことをきっかけに、enhancedにアップする(100BTCまで対応可能)ことを決意し、動いていま…