元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【VAB】スーパーターボマフラーの音量を測ってみました

メタルキャタライザーも交換してますが

マフラー交換したらやっぱり気になるのは音量ですよね

音質もそうですがあまりに大きいと近所迷惑になるとおもいますので。。

スマホ内蔵適当測定ですがその結果がこちら

 

www.youtube.com

結論として、2dB上がっている

おもったよりたいしたことなくない?( ´∀` )

アイドル時の音量は確実に上がっているので計測器(スマホ)の問題もあるとおもいますがそれぐらいしかあがりませんでした。

 

サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08

サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: Personal Computers
 

 

気になる音がしています

4000超えたあたりで、アクセルオフで回転数が落ちるときに”プシュ”となにか変な音がしています。なんでしょうね、動画聞かれた方で同じ現象でてるよーってかたがいらっしゃればおしえてくれるとたすかります(私が安心します)

 

まとめ

思ったより音量大きくなくおとなしめのマフラーだとおもいます。(社外製としては)

近所迷惑になりたくないけど交換したい人にはお勧めです。