元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】最近流行りのパーキングブレーキの電子化

の記事があったので

ふと思った。裏切られたときはてどうなるんだろう?と

電子制御でかけてるので緊急時等動作して便利とかいろいろかいてありますが、、、電子制御って自分最後は裏切られる可能性があると思ってるんですよね。

ハードでの手動ブレーキって最後の手段だと思ってるところがあります。

 

フットパーキングもMTになれてると、とっさの動作時クラッチ探すことがあったので危ないなーとおもったこともありますが、これはATがほぼ普及してしまった今では少数意見だとおもうので無視できるとしても、パーキングブレーキの電子化だけはどうなんだろうなーって思う。

 

ヒールアシストついたよ

VABになって初めて自分の車では電子的にブレーキをかけてくれるシステムがつまれています。自分の親族周りの車を借りるレベルではそういう車がないもので最初は鳴れなかったですが今では慣れてしまっています。

ってことは慣れなのか?って思うのですが、乗った当初は思ったようにリリースしてくれなかったり実は効いていないとかあれ?って思うことがあったので過信はできないとも考えています。

 

で、パーキングですが

これは車を停車させるときにつかうわけでPにいれてしまっていればAT車両はそうそう動かないので大丈夫なきもしますがなんだかなーっておもいます。

もしエンジンきったら自動でかかるようになってしまったら、それこそ解除でしか押さなくなるのでちょっと停車。。。ってときに押さずにエンジンかけっぱで降りちゃう人とかでてきそうなんですけど、その辺も制御されてるんでしょうか?

ドアが開くと勝手にかかるだといいのですがそれだと昔ながらのドア開け確認しながらのバックは不可能ってことにもなります、RやDなら解除されてるのかもしれませんが・・・

まぁいろんなケースを考えるとどう制御しているか一度詳しくきいてみたいものです。

 

まとめ

脊髄反射記事なので中身はないのですが、何が言いたいかというと

電子制御ばかりではなく最後は人の手で緊急停止できる部分をのこしておかないと大変なことになるんじゃね?

って思う私でした。

何でもかんでも電子化電子化ってしてるとマジ裏切られたとき大事故になってしまうので心配です。