元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】防災を再度考えてみる

関東沿岸で

大規模停電とかおきてますよね、、、大変な思いされてる方が多いかと思います。

こういう事態が起きたからこそ自分の防災環境も考える必要があるかなーと思います。

 

もし同じような状態になった場合

とりあえず家と車が無事だった場合は停電対策となり、家もやばかった場合は避難(キャンプ?)生活となるわけですけど。

家が無事なら一週間ぐらい生きていくための食料はあります。カセットコンロ等もあります。電気はありません(;'∀')。となった場合やっぱり電気は大切となります。

一応ガレージには電灯付ける程度のソーラーパネルはありますがそれ以上はありません。

ということで新規に買うとしたら。。。発電And蓄電環境ですよね。

第一候補は

 

 あたりでしょうか、ガソリンが必要になりますが100vのエアコンぐらいは動かせます。

一部屋は快適に過ごせるのではないでしょうか。

ついでにバイクがあればガソリンは手に入れられるものとした場合はやっぱり発電機が最強かなーとおもいます。

でも普段つかわないよね(;'∀')

第二候補は

 

 エアコンは無理としても電灯とかはこっちのほうがいいきがするのですよ。パワーないけど少し静かなようです。でもエンジンなのでそれなりの音はします。しかたないですよね

とりあえず、この辺があれば電気の心配はだいぶすくなくなるのですがはてさて。

 

ちなみに

携帯、スマホ充電ぐらいであればバイクと車どちらでもUSB充電ができるだけの環境がそろっているのでうちは困ることはありません。どちらも破損してどうしようもなくなった場合はしらん。

電灯と通信だけに関していえば車バッテリーが生きていれば一週間程度はどうにでもなるでしょう。

一応

 

 もありますので家の中でとりあえず真っ暗生活しかできないという状態なさそうです。

あと予備のモバイルバッテリーもあるので一週間程度でギャーってなることはないかなーとおもっていますがはてさて。

 

ソーラーで電気は夜作れない

ということで蓄電したいですよね。

となるとぱっとおもいつくのは

 

こういう蓄電装置、、、でもたけーーー(;'∀')

車の鉛バッテリーは軽自動車+α分は予備でおいているので最低限電灯ぐらいはコンバータつかいながら自分はできそうですがそれ以上はこういう大きいのが欲しくなります。

1万ぐらいになれば買う気満々です( ´艸`)

 

結局のところ

車が生きていれば車中泊環境があるので被災していない場所に脱出し一時的に避難生活をおくることになるでしょう。

バイク用のテントもあるので本当の真冬でなければ最悪どこか安全な場所でテント生活が一番かなー(;'∀')

ガソリンをもとめて三千里みたいな状況になりそうですけど。

 

ブルーシートは

市が配ってくれるのでなんとかなるのでしょうけど、並ぶことを考えると最低限は持っておいてもいいのではないかと思う。土嚢袋とブルーシートは数枚常備していますが出番がないことを祈ります。

 

ユタカメイク ブルーシート(#3000) 1.8m×1.8m BLS-01

ユタカメイク ブルーシート(#3000) 1.8m×1.8m BLS-01

 

 しかし、普段からブルーシートはよく使っています。なにか外で作業するときの養生としてつかっているので1枚はすげー汚れてます( ´艸`)。今は畑ででた雑草等を雨からまもるためにカバーとして使われている一枚はホント長い期間つかわれています。そろそろお役御免にして新しいの買いたい。

 

電気回復は

今回の事例では3週間かかるってことですよね、、3週間分の電気をなんとかする、、結構大変です。

やっぱりソーラーパネルと蓄電池で作り上げないとやっていけなさそうです。

ってことでソーラーパネル100Wを数枚?と蓄電池1個はほしいところ。

それがあれば昼間充電しておいてスマホと電灯を夜中付けることを可能にする環境が欲しいところ。

12v環境のガレージをもう少しグレードアップさせてやるかなーと考えていますがその原資を用意するほうで苦労しそうなのでもう少し考えてみます

どのみち、発電機にしろソーラーにしろ10万円ぐらいは捨てる覚悟で用意することになりそうですから(;'∀')

 

まとめ

思いついたことを適当にかいているだけですが、、、

結論として、ソーラーでない場合は車orバイクが発電機なわけですから蓄電池とソーラーパネルを用意するのが正解な気がします。ただエアコンは車内でしかつかえませんけどね。余裕があれば発電機も、、、ってなりますが、家がそこまで死ぬような状態になるときは発電機も死んでるきがする・・・

ということで、車の環境を充実させるのが一番良さそうと感じる私でした。