元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】(たぶん)当て逃げされてました( ;∀;)

いやーあるもんですね

先日まで気がついていませんでした。

リアバンパーに傷が入ってました。そして自走ではそうそう付かないような傷が😢

傷ついてしまったものはしかたないのですが・・・自責じゃないとなかなか心の整理が難しいです。 

 

ショップで見てもらった

とはいえ、自分が起こした可能性も0ではないと思い、なじみのチューニングショップでみてもらって、このような事態がどうやったらおきるか?ってのを想定してみてもらいました。(もちろん交換部品を注文して)

もし自分がやったならどうやったらこんな傷の付き方するんだろうという疑問解決と再発防止のため少しお時間もらいました。

 

まず、ショップの人もあまり見たことがない傷の付き方、壁やポールに自走で擦ったりあてたりした傷ではないこと。もしそうだったらもっと違う場所に面で傷が入るので少なくとも突起部分がピンポイントで該当部分に当たっている。

そして、横に擦っているため駐車のバック中にリアバンパーをあてたような傷ではない。*1

また一か所を起点に斜めにあたってるようにみるので何かが擦って行ったか軽く当たったまま戻ったかのどちらかではないかということ。

以上の推理から、よっぽど変な壁にぶつけたか、当て逃げされているパターンでしかつかない傷であるといわれました。 

 

 

目立つ場所

所詮リアバンパーなんで目立たない場所であれば放置もあり得た*2のですが、目立つ場所に恥ずかしい傷的にあるため、、交換を決意。

一瞬社外品を入れようかともおもいましたが、、、価格も上がるし、ショップの担当さんとの意見の一致(社外をいれるとチリがあわなかったりする)により純正交換となりました。

以前のってたGDBではカーボンボンネットを採用し、確かに少しずっていました*3ので経験済みです。

で、修理も可能だが、塗装を考えると値段があまり変わらないことから交換のほうがいいでしょうという判断。純正品であれば純正色塗装済みがあるし、まだ車体が新しくガレージ保管していることから色調整が不要であるため。

以上の理由で純正です。

 

しかし

腑に落ちないのが、結構強く当たってる部分があるのですがドラレコのGセンサーが反応した形跡が傷がなかった頃の洗車以降ないのです。(過去はたまにエンジンかけずに自分が作業していて反応することあったんですけど)

もちろん、自分がぶつけた記憶もありません。これだけの傷をつけて気がつかないわけがないとも言われているので頭をひねっております。

考えられるケースは駐車場でゆっくり駐車している車に擦られた(もしくは当てられた)場合衝撃がゆっくりなので反応しなかったんじゃないかな?っていわれました。

 

保険も使ええない

じぶんは車両保険は免責を0円にしていないため、ほとんど保険を使うメリットがありません。

自分でぶつけたり車両は傷つくものであり自己責任とおもっているためあまり手厚い車両保険はかけていません。*4

なのでバンパー交換程度で保険つかってると等級下がるうえ自己負担もあるので結局全額負担になります。悲しい。

現行犯ではないため(先日気がついた)相手特定ができないのでしかたありませんね。

大きな事故したと思って今回は泣き寝入りです( ;∀;)。

 

 

まとめ

自責で傷つけてたら納得もいきますが、逃げた奴もしくは気がつかなかった奴がいるとおもうと寂しい今日この頃、ショップの人にも、ジジババや気がつかない人いっぱいいるから運悪かったねって言われてしまった。

 

*1:縦列駐車でなら可能性は0ではないが、それなりに音や感触はあるだろうから気がつかない鈍感だったら自責ですが...

*2:すでにフロントリップ部分は夜間走行傾斜が予想以上でガリってる

*3:同じ製品入ってる車両全部同じ傾向

*4:本格的に事故ったら出るけど