元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】ジジババは自分の金が自由に出来なくなる時代

が来そうな感じですね

70歳以上だと新規申し込み等は代理人同伴じゃないと・・・みたいな記事をみました。

自分は銀行(特に地銀)をあまり信用していないところもあるのでさらに窮地になるんではないでしょうか?

それこそ自分の親世代が突入していく年齢帯なのでちょっときにしています。

 

悪いヤツほど出世する

悪いヤツほど出世する

 

 

そもそも

年齢で規制するのは個人資産を銀行が勝手に操作するということなのであまりよくないのではないか?という問題と、オレオレ詐欺(古)等の詐欺にあう可能性がある、認知症の可能性もあるのでという問題の天秤だとおもっている。

70歳80歳でもバリバリに仕事してお金弄ってる人もいれば、50/60で認知症になる人だっている。一律にこの年齢っていう規制は自分はおかしいと思う。

それこそ銀行側はわからないかもしれないが、認知症と診断された人の家族が規制をお願いするということでストップするのは普通にアリなんだが。。。

 

銀行側からすれば、話しが通じないので対応がめんどくさいということなんでしょうけどね。

でも一番金持ってる世代でもあるので簡単に手放せないということでしょうか?

氷河期世代ならサクっときりすてられそうですけど( ´艸`)

 

なにがいいたいかというと

銀行は保身の仕組みはすぐつくるけども、お金を預けてくれている顧客に対し(ある意味スポンサーだよね)誠意がないのです。

自分もあーこりゃ地銀潰れるわ、、っておもうような時代錯誤対応されたときは、逆切れでしたので自分から破棄しましたけど( ´艸`)

認知症、詐欺への対応をどのようにするか?一番簡単で単純な年齢という選択肢が正しいのかどうかを銀行は考えるべきだと思うので書いてみました。

 

一律よくないと自分は思う。例えば年齢でもし区切るとしても、70歳以上で、問い合わせが年間数件などの条件で、家族に連絡して対応をこうとかにはしてもいいと思う。

家族が迷惑かけているとなれば”普通”の家族なら対応するでしょうから。普通じゃないところはそれこそ警察なり外部に頼るのもありだとおもいますが、そういうフローを真面目に考えてほしいなーと思う。どういう形が理想なのかは自分も分かっていませんけどね。

 

まとめ

これからの日本は高齢者かつ高貯蓄者があふれかえる(低貯蓄者も増える)時代になるとおもう。あと20年したら世界はガラッと変わるとおもうけども、そのころは自分たち氷河期世代がジジババに足を突っ込む時代なのでそのときどうなっているかのんびり見ていこうではないか

 

銀行業務検定試験 営業店マネジメント2問題解説集〈2019年10月受験用〉

銀行業務検定試験 営業店マネジメント2問題解説集〈2019年10月受験用〉