元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】基本医大の医者を信用してはいけない~自分は不健康(自覚アリ)~

とつくづく思わされた

元々、医者嫌いですが、やっぱり症状が出るから病院に・・・ってなる場合どうしても人間ある程度年とるとあります。

 

関東でも医大系の病院だったのもある

で関東で行ってた病院から転移するときに受け入れしてくれた近い病院が医大でした。

で、その某医大でうけてたんですが。

前回喧嘩別れしています。Blogも下書きにはあるのですが、あまりにも惨い対応されたのであっぷしていませんが、一言でいうと3年ぐらい通ってるのに

「健康なお前の相手している暇はない、うちはサービス業ではない、来るな。」*1

と言われてカチンときて、違う病院にいってきました。

 

京都府立医科大学(医学部〈医学科〉) (2020年版大学入試シリーズ)

京都府立医科大学(医学部〈医学科〉) (2020年版大学入試シリーズ)

 

 

まず、紹介状を見た医師からの言葉が

「確かに内容みると、健康と決めつけて放置している割には長い間薬だしてるね、医者じゃないよこれ、本気でそう思ってるなら最初から通院しないよう説得するのが筋だろ」

って言われて、、ああ、俺の感覚は間違ってないんだな。って思った。

で、喧嘩別れしたときの話とすると

「医者も一応サービス業なんですけどね・・・あはは・・・この人(紹介状書いた人)おかしい」

って言われた。

で、頭痛や胃はずっと痛いの?たぶんここに薬もらうために行っていたのであればそれも原因だよ。何で早く辞めてどこかにいかなかったの?ともいわれ。また最初から過去の状況説明して新しい病院行くのめんどくさいが勝ってました。の言葉から、それが二次被害の一端だよっていわれました。

 

 

少なくとも患者(顧客)の話は聞け

医大の医師にかなりの不満があるのは話しやこの文章(紹介状)からもわかる。何かモデルケースにに当てはめて決めつけるタイプの医師だろうね。*2と言われました。だから話も聞かずに決めつけて、言われたまま薬だけわたしてたんだろうと。。。医大の医者にありがちと。

問診等で話し聞いて、検査して、診断・治療するのが医者ですから。

そりゃそうですよねー自分だって顧客の話をきいてどうするかを判断するわけですし、押し売りしてたら嫌われます。

 

俺も失礼なことを言ってしまった

いろいろ過去の経緯なりをお話したあと。

「あなたも私の事を健康といいますか?」

と言ってしまったのは今少し後悔しています。

「こんな数値、生活状態で健康と言える医師がどこにいる!。ひどくなってるから少し時間かけて治す必要があるよと・・・」

怒られました。

「まぁこんな医者に掛かってたならそう思うだろうね」とフォローされて、自分はなんてひどいことを言ったのだろうって思いました。

 

あと、なんもしてないほうがよかったんですかね。。ってボソっといったら

「それだったらもう体が使い物にならないか、最悪死んでる」とも言われた。

 

過労死: その仕事、命より大切ですか

過労死: その仕事、命より大切ですか

 

 

信用した一言

「原因(現時点不明)と症状が複合すぎるので、一回の問診や診察ですぐこれだろうっていう治療方法は示せないのでとりあえず、不快な部分を重点に、おすすめパターンを試してみてから、経過状況をみながら治療していきましょう」

っていわれたときは、医大の医者と正反対のこというなーっとおもって少し信用しました。少なからずこちらからの症状の訴えに対し対応しようとしてくれています。

 

若干自分は人間不信入っているので引き延ばしか?とも思いましたが、ちゃんと症状に合わせた薬で試したことあるかどうかをチェックしながら選定していたのでそれも失礼にあたるなーと今は思っています。

 

これで長年の胃痛や頭痛等とおさらばできるか?

今までは自分がこれ飲めば症状収まるからこの薬ちょーだいっていってた薬でのらりくらりしていましたが、ある意味病院に行っている意味がない期間だったわけです。

薬の選定自分でやってたんですから( ´艸`)

どうしても胃痛たまらんで駆け込んだところでそれ痛いときにのんだらアカーンとかいわれこともありますが。我慢できん方を優先しなさいともいわれたのでそれはそれかな?( ´艸`)

 

神経すり減らす仕事していると

胃とか内臓やられます。覚悟しておきましょう。

自分が胃とかの体調崩すきっかけは上司、協業者、同僚、と本来は味方のはずの人達全員が敵になっても顧客を守ってた時でした。自分は何のために仕事しているのか?それは顧客の利益と自社の利益を確保することであり、自社の利益増のため顧客に(わからんように)損をさせるという周りの意見に猛反対してた頃です。

ようは、社内で1人で戦ってたんですよ(笑)、大手だったので額が額だけにびびってはいましたからね。それがよくなかったんでしょう。*3

体調悪い状態をみかねた上層部が産業医からめてストップかけてくれるまでやってましたから。論点はずれますが。

なーなーで、のんびりのらりくらり仕事してるのが健康にはよいと思います( ´艸`)

 

 

過労死ゼロの社会を―高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか

過労死ゼロの社会を―高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか

 

 

まとめ

車なら、医大はディーラ、街医者(クリニック)はチューニング屋さんみたいなかんじですかね。売ったり、金になることだけやる人達と、ちゃんと顧客の望みにこたえる仕事をしている人達の違いかな。

と書いてて思ったのは医大の医師も雇われでない限り学校という枠から出たことない人だ・・・っておもうと納得してしまう自分でありました。

*1:虫の居所が悪かったのかもしれませんが、これでもオブラートに包んで書いてます。もっと暴言吐かれています

*2:もちろん症状や問診から何かに当てはめるのは普通だけど決めつけはダメ

*3:赤字にはならんのだからやろうぜ!えー大変だよー。みたいな