元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【物欲日誌】不満はないが買い替えたい~PC~編ATM

かれこれ

2013年につくったメインPCを使っているのですが、作業自体に特に不満はありません、がOS側がそろそろ入れ替え必須になってきたようです。

バックアップの時間すげー重たくなってきたのと、たまーに重たくなるのはシステム周りのタスク。。。

PCは3-4年で交換していたのですが最近の使用内容と更新内容がウンコすぎて別にいいやが続いています。

 

OS入れ直しでええやんけ!と思ったら負けでしょうか。

追記:思い切って出た当初不評だったOSメジャーVerUpしたら少しマシになりました

 

自作派で、PC買い替え悩んでる人に少しでも参考になればいいかなとおもっています。自分は学生時代からずっと自分で組んでます。(最近のパーツ事情にうとくなったのは内緒)

 

 

もし買い替えるならどんな品になるか

検証してみよう!というBlogです。完全寝不足で妄想が暴走中です。

 

プラットフォームはMINI-ITX、現行のケースが使えることが前提ですね。一応大きくなければ外部電源付きのGPUものっかるケース使ってます。

でメモリは8GB以上あれば私は特にきになりませんが、今後動画にも手出すなら16GBぐらいあればいいんですかね?

で、鯖用途にはつかわないので大したCPUパワーもいりません。どちらかというとGPUは外部にしておきたいです。

予算は10万それ以上になると固定資産あつかいになるのでめんどくさい(ぇ経費にするの?って監視もしてるからいいじゃん。

 

構成を簡単に考えてみた

AMDが調子乗っているようなのですが外部GPUをのっけることをかんがえるとIntelでいい気がします。で、4コア(現状がそうなので)のCPUがつめて電源も500Wぐらいでというのが最低条件ですかね

で調べると、

 

 がGPU非搭載で一番安いっぽい。

 

 2コアにおとすとこちらですかね、でも価格差考えると9100でいいかな、GPUの有無が大きいのでその辺GPU持ち(もしくは買う)ことを前提にするなら少し考えてもいいかなレベルですね。

 

んで最低限メモリが2枚刺さればいいので

 

この辺のマザーでいいかな・・・

追記

このマザー第8世CPUってかいているので対応してそうですがこっちのほうが無難か 

 

 

SSDは消耗品なので買い替えっしょ

 

 やすくなりもうした、、、3D NANDってなんだねんTLCとかいってたのとどうちがうねん。まぁうごけばいいよ(笑) 

M2スロットあるっぽいからこっちのほうがいいかな。ケーブルめんどい。

 

追記

助言をいただきSATA接続はもう古いってことなので

 

  こちらの製品でもいいかなー発売日みると古いなー

【国内正規代理店品】WD 内蔵 SSD M.2 2280 WD Blue SN500 NVMe 500GB WDS500G1B0C-EC

【国内正規代理店品】WD 内蔵 SSD M.2 2280 WD Blue SN500 NVMe 500GB WDS500G1B0C-EC

 

 こっちか?

--追記ここまで。

 

 

メモリはDDR4で8GBあればいいや 

 動けばいいド定番?ですが4Gx2と8Gx2の値段差があまりなかったので8x2がいいかなって思う。どうせ使わんとおもうけど

 

電源は 

これでいいかな、2014年って・・・古! 

ちょっと予算あげてこっちかな?3年の差はあるかもしれない。

MINI-ITXなのでケーブルがプラグインにしておきたいのはあります。

 

ケースとGPUとOS

を使いまわすとかんがえれば以上になる。

Amazonでポチポチ見積もりすると

f:id:aida9981:20190717091152p:plain

ざっくり見積もり

5万以内で最新になるってことですね、移行がめんどくさいですけど。

お古はLinuxいれてお遊びPCになります。

 

ちょっとグレードアップさせたいとすると

最近NASを使っていないのでHDDも一台放り込んでおきたいとなると

 

 コスパ的に4Tがよさげ・・・

GPUは・・・・今1050tiだから少しは新しくしたいとなると

 

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

 

 となる。が、あまり評判はよろしくないですね一応実測で20~25%は速くなるようですが。。いるかなー

 

と、ケース以外フル交換構成だと

f:id:aida9981:20190717092132p:plain

概算見積もり

となる。7.5万か・・・お財布が痛い。5年戦えるかな・・・

こうなるとAMDGPUはとりあえずおいといて・・・という考え方もでてくるんだろうな

そうするとRyzen 3 2200Gあたりが候補になるなろうなーマザーは前後するとしても

 

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

 

 そうすると、数千円安くなるはず。。。スペックも少し下がるぅ~ん。

 

まとめ

とりあえず動けばいい載せ替え!ってかんがえれば4~5万、ケース以外全とっかえだと7~8万ってところですね。

ほぼ毎日動いているので壊れた時の構成は上記になるでしょう。

最悪急遽購入ということで電源使いまわしたとして3万~4万で新PCになるのはすごいなーと思う。

とかんがえるとやっすい海外ノートPCの価格はおかしい。

あとスマホ高すぎw