元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴日記】7Payの問題

が今ホットですね

元設計者の自分からしてもアホすぎる内容ですね。

一部このシステム使ってるからベンダーはこのあたり、、、っていわれていますが。

正式情報がないので何とも言えません。

 

自分がいた会社はシステムも何年も前ですが噂のシステムはもう使ってませんでした。

とはいえ、他チームが使ってしまったなーんてこともあるので一部の設計になってたら目も当てられない。所詮自分は歯車の一個ですから。

 

自分が妄想するのは

設計者はわかっていたのではないか?と思っている点です。

設計しているとよくあるのですが、利用者が不便な機能は顧客は嫌がります。

これだけの問題ありますよ!っていってもしらんっていわれます。

 

もし、上記でない場合、設計ミスの場合はどこが主幹で作ったか公式が発表しろってかんじですね。

 

というか、自分がいた頃のコンビニへのかかわり方からして、自分のいた元会社は関係薄いんじゃないかなーって感じです。ただし、部署もたくさんあるのでなんともいえませんが、その根拠は報道からいくつか見えていますが、あまりいうとばれてしまいます( ´艸`)

元中の人だから分かる情報もあるのでね・・・

 

まとめ

自分も新聞・メディア報道沙汰になるような障害トラブルを経験(他チームが原因で対策チームにほうりこまれた)からするとタイムスパン的に週末までに一通りの内部調査データはそろうのでそれを発表するかどうかでしょうね、企業体質が見えてくるので見守りましょう。

もちろん発覚してメディアに出るタイミングで9割以上わかっているのが現場ですけど。