元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】プレミアム商品券かぁ・・・

うちも対象でした

自分も会社をやめたことにより現在収入より設備投資が上待っており収入がない世帯となっております。

ということで、プレミアム商品券の権利いりますか?の確認がきました。

 

なんだこれ、金持ってこれもって行ったら買えるんじゃないの?っておもったのですが

まずはプレミアム商品券を買う意思があるかどうか?の確認のようです。

 

 

不要な作業ですよ

税金の無駄遣いですね( ´艸`)

ネットをみると2450万人が対象とかかれています。。。この数字を鵜呑みにすると。

大量送付は定価ではないとして封筒をおくれば82円x2かかりますし、印刷、確認人件費等も必要になります。最低でも経費として500円はかかるんじゃないでしょうか?

※印刷や送付自体は大量に刷ればやすくなるでしょうが無チェックってことはないでしょうから人件費が糞高いはずです。全国対象ですからね。

122億円・・・・確認のために?*1

全世帯に出しているのかはわかりませんが、これにさらに引き換え券もおくってくるというから244億円かかるわけです。

アホですか。

 

 

もともと

消費税10%値上げの緩衝材でしたので数百億、実際差額の損失については微々たるものでしょう。

印刷する業者、発券する業者は潤うでしょう。なんで一部の業種だけ優遇やねん(笑)

 

そして以前に地域振興券で学んだ経済活動にならない(結局は生活費として消え実質貯蓄)という事実から学んでないですよね。

 

ああ、選挙対策ですか、そうですかそうですか。政治屋は選挙しか興味ないですよね

知ってました。

 

5000円もらったところで

運よく3歳児がいて(一番多いパターンのようです)5000円とくしたーっていいますが

2%増税に対する対策としてしても25万円買い物の救済です。

もし食費や雑費で月5万(子供いたらけっこうしそうなイメージ)いるとしたら、半年持ちません。

そのために税金大量投入するのははてさて、、、

 

もらえてラッキーって思ってる人、もらえなくてシュンとしている人、、良く考えてください、そもそも論点ずらしをしている某隣国と同じようなことをしているわけですよ。

 

東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか

東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか

 

 

5000円を一回もらって生活が楽になる

なんて人は世の中に一人もいないとおもいます、せいぜい、一時的に、飲み会が1回増えた、数回ごはんが豪華になった程度でしょう。

地域活性化のため?ほとんど主婦(主夫)がスーパーでつかっちゃうよ。

普段つかってるところでね、そして手間ばっかりかかるよ。

 

まとめ

自分はこういう意味のない商品券やキャッシュバックが大嫌いです。

マジでなにやってるんだ?って思ったので破り捨てようとしたら、親がスーパーで使うからもらっといて。。っていわれました。

所詮そんなもんです。手続き煩雑化して、利益圧縮し民間苦しめるための政策をなんとかしてほしい。

 

 

*1:本来稼働していない公務員の稼働内の作業だけならいいですが、バイトとかやとってたら目も当てられない