元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【経験談】【元SEの愚痴】会社(職場)で倒れるたりすると

いろいろめんどくさいです

というのは、心の中においといて、とりあえず病院にいって体を直すかそんな状況にならないほうがいいのですが。。。

長年SEやってると過労で倒れる、ひょんなことで持病が出て倒れる人を何人かみてきています。

一番ひどいのは、小さいプロジェクトでメンバの半分が入院した。。。。なーんてこともあります。(あの時はマジ残ったメンバーで死ぬ思いした)

 

労災民事賠償マニュアル申請、認定から訴訟まで

労災民事賠償マニュアル申請、認定から訴訟まで

  • 作者: 岩出誠,ロア・ユナイテッド法律事務所
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

普通に

調子悪いので早退します、とか病院いってきます。といって、帰ってこなくて電話もつながらなくなり、翌日とか入院しました。テヘペロ

なーんてことが普通におきてたブラックなお仕事でした。

まぁ大事に至ったケースがないのでまだましかなーっておもっていますが。

 

自分も調子悪くなり病院にいくと

会社から病院に行く際、気を付けておかないといけないのは、些細な事でも

仕事中に起きたのであれば労災となり保険が効かない可能性があります。

 

自分もちょっと目にゴミが入ったかデキモノが発生したのか洗ったり目薬さしても、半日近く痛いってことがあって、涙でまくりだったので、病院行ってこいと見かねた上司から命令がでて*1夕方会社近くの病院いったら。

仕事中におきたのであれば保険証いりませんのでこれ書いてください。っていわれて

なんやらめんどくさそうな紙わたされて、やめました( ´艸`)

だって、こっちは目が痛いといっているのにめんどくさい書類書かされ、そして会社に報告等もしないといけなくなる・・・

めんどくさいが勝ちました。

今思えば、当時は本社近くだったので本社にある社員専用の診療所にいけばよかったのですが、なぜかあの時病院にいかされたんだよな。確か眼科は対象外だった気もするが古い話なのでわすれました( ´艸`)

 

そして、1日たてば直りましたので、単純にその日一日うるうるしてればよかっただけなのでよかったのですが、ひどい場合はちゃんと病院に行きましょう。

 

 

労災は

手続きはめんどくさいですが、働いている人の権利なのでよっぽど持病でもとから調子悪いとかじゃなく仕事中におかしくなったなら利用してよいとおもいます。

そのために会社だって保険金かけてるわけですから。

自分の元職場も本社等自社ビルのデカいところだと、診療所というか産業医在住でしたし、そこで対処できないものは病院斡旋してくれていました。*2

もちろん小さい雑居ビルにはいってるプロジェクトだとそんなものありませんけどね。

そんな気軽に行けるホワイトな会社そんなねーよ!っていわれるかもしれませんが、体調管理は社会人として必須なので悪い時は悪い。治す時は治す。とメリハリをつけておかないとズルズルちょうしわるくなったり、ひどくなったりして余計迷惑かけるのでやめましょう。

ケガはもう直行ですね( ´艸`)、SEで病院行くほどのケガする人はほとんどみませんでしたけど、階段からこけて動けなくなって労災・・・って人ぐらい?( ´艸`)

 

まとめ

サラリーマンも体が資本なので会社もいたわってくれるはずです、少なくとも普通の会社だとね。

ただ、倒れれる、吐く前に自己申告しろ!ってのが回りとしての意見ですが、どうしようもない時もあるはずです。なので病気やケガで離脱は恥ずかしいことではありませんので、本当に調子が悪い時はちゃんと直しましょう。

そして大きな会社なら1人抜けたぐらいで立て直せないような事はそうそうありません。

自分みたい資料もって上司だけいかせて寝坊するようなアホでもなんとか乗り切れましたから。

 

世界基準のビジネスエリートが実践している 最強の体調管理

世界基準のビジネスエリートが実践している 最強の体調管理

 

 

*1:他人にはずっと片目泣いているようにみえて変だったんでしょうね

*2:簡単な診察と薬とかくれたような気がします。額がでかい💊だと給与天引きだったきがします