元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【妄想】今新人になったとしたら

生活資金の話です

というのも苦しぃ~っていう書き込みが増えています。

ってことで脳内シミュレーションしてみようと思います。

いわゆる暇なんですね(;'∀')

 

自分はできなかった田舎暮らし

を想定してみます。初任給は手取りで大体12~18万ぐらいというのが一般的なようなので15万もらえたとして妄想をたのしんでみようとおもいます。

実家暮らしすると全てが余裕となってしまうので一人暮らしとします。 

 

衣食住

は最低限必要です。

まずは住

住むところないと死んじゃいますもんね、給与の1/3以内といわれていますがここで5万だしてしまうと、結構田舎だといいところになっちゃうので電化でなければ光熱費で2万ぐらいかかると予想し7万ですが6万ですませようとおもいます。

アットホームで4万の家を探してみます。

https://www.athome.co.jp/

都道府県を選べといわれます。。。。さてどこを想定にしよう。

「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」 - シニアガイド

適当にググる

鳥取県鳥取市が田舎と書いてあります(失礼)。とりあえずここを拠点にしてみましょう。

田舎は車が必須なので駐車場込でぽちっとな。。40件ぐらいでてきました。

なまちきに築浅を選択し一番上に出てきた物件が4万円、1DK、管理費なし(-)でした。

ってことで君に決定( ´艸`)

4万で1DK駐車場付き、うん、いい物件、光熱費込で予算6万円位であれば十分でしょう。もしだめなら落とすだけ。。。

残金11万円

 

一日1000円、これは文化的な生活送るための最低限(一人暮らしの場合)だとおもっていまます。お昼500円だとして、朝夕、そして間食(飲み物含む)考えたら1000円は必要です。

ってことで月3万円確保

残金8万円

 

衣はとりあえず置いておこう

 

 

そして車

生活の足です、親からもらってイニシャル0にするか軽自動車にするか。。悩みどころです。そんなあまったれた環境は無いとした場合、軽自動車中古を学生時代のバイト代でかえたぐらいにしておくと。

年間3~4万はプールが必要です。そしてガス代がいります。片道5~10キロぐらいが通勤圏内だと思うのでリッター15走ると仮定すると3万/月ぐらいガス代かかります。

で”田舎 通勤手当 ガソリン代”でぐぐって確認するとまぁでて1万円ということですので維持費4000+30000-10000=2.4万円が車代としましょう。。ええーい2.5だw

残金5.5万

 

通信費

はい、今どきインターネットとスマホは必須ですよね。といいながらインターネットは引かなくてもスマホだけ。。って人もるようですが。

自分は格安SIM+ガラケーですが維持費2000円(あとは通話料に比例)ぐらいです。そしてネットは5000円ぐらいです、0.7千円としましょう、、、ええい1万だw

残金4.5万円

 

生活で最低ここまでかかります。

 

ここから衣と趣味にお金がかかるわけですよね

スーツが必要だと年2回(発夏)スーツ買うとして・・・ちなみにこういうのはリーマンは事前に控除枠があり引かれています。安いスーツだとしたら1~2万、年4万。。。月4千円・・・ワイシャツとかもあるから5千円とするかー!

残金4万円

 

 

貯金も必要よね!

1万円はなにかあったときのため貯金とかんがえると残金3万です。

 

これが衣服や、休日遊んだり趣味やパソコン、本、雑誌なんかかったりするために使える額となります。

一日1000円です。さみしい( ;∀;)

 

でもこれが一人暮らしの現実な気がします。

タバコとかお酒なんか趣味にもってたたら即とんでいっちゃいますよね(笑)

ボーナスとかでれば車買い替えも出来るかもしれまませんが・・・バイク・チャリ通勤も視野に入れるべきですな。

 

まとめ

当初は貧乏で後々給与あがる会社ならいいですけど、これがずーっと続くならしんじゃいますねハイ。

あとは残業代が出る会社であることを祈って生活残業しましょう。

支払ってくれないなら辞めるか訴えるということで。

手取り15万ないと一人暮らしままならないということがわかりました。

素直に実家に住むことをお勧めします。

 

実家からニートの弟を引きとりました。

実家からニートの弟を引きとりました。