元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】精神を病む理由かも?

最近の風潮として

狭小住宅や狭小ワンルームが流行ってる記事をちらほらみかけます。

以前記事にした3畳ワンルームとか

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 田舎育ちの自分には考えられませんね。

もちろんライフワークの変化に伴いそれでいいのかもしれませんが、そこに引きこもってしまったらアウトな気がします。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

仕事していると

家は帰って寝るだけの場所になる可能性もあるので一概に否定はできません。

ただ、やりたいことが出来ない、物が置けないなどの弊害は必ずでるとおもうんですよ。特にインドアな趣味もってると(;'∀')

PCで電子書籍で読書が趣味というならいいのかもしれませんが、本だって買えばどんどん場所圧迫します。読んだら手放せる性格ならいいんでしょうけど、倉庫とかかりるとなると本末転倒ですよね。

 

とかいているのは、制約がおおすぎるきがするのです。

やっぱり家にかえったらのんびりしたいですよね。えっ、したくない?掃除めんどくさい?

うーん。

 

少なくとも私は

イーーーってなって通勤時間犠牲(言うほどしてませんが)広いところに転居しました。新人でお金もなく関東にお上りさんだったのであまり土地勘もなかったわけで会社斡旋のワンルーム時代もありました。

でもね、仕事して、狭い部屋に帰って制限あって、、ってなると病みます( ;∀;)

少なくとも田舎育ちでのびのび家の中走り回ってた人だと病みます。

ずっと狭小生活をガキの頃からしている人は問題ないのかもしれませんけど、ガキの頃のストレスがどうあるのかは自分にはわかりません。

が、どうしても心に余裕ができない一つの原因ではないかと思ってしまいます。

 

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア

 

 

なんでこんな話しているかというと

面識は直接ない人、いわゆる知り合いの知り合い(いわゆる親族)が都会(関東/関西かは聞いていません)に一人暮らしするらしいのですが家賃タケーって言っているらしいのでので、

通勤時間をとるか、部屋の狭さをとるか、築年数で決めたらいいよ

どれかは我慢するしかない、といったところ部屋の狭さを我慢すると言われた(らしい)ようです。

うーん、やっぱりそうなるのね、、、。

一応自分の経験談は伝えたのでどうするかはその人次第ですが、田舎人に狭いワンルームは病む原因にマジなるよ。

 

ただ救いは、賃貸であれば時間さえあれば移れるのでいやになったら病む前にひっこせばいいのです。その行動が起こせるうちにね。

 

何を犠牲にするかは性格や価値観によるのでそうですかーでその場はおわったのですが、南無ぅ~って感じです。

 

まとめ

ワンルームで冷蔵庫の音って今ではだいぶましになってますがワンルームに置くような冷蔵庫だと結構五月蠅いよ。そういう音に敏感な人はやめておいたほうがいいです。経験談。せめて1Kで静かな場所に・・・。

実家が幹線道路ぞいで五月蠅い環境で育ったので慣れてるよって人は無視で。あとは、自分が持ちたい品を詰め込んでも余裕がある部屋だったらいいとおもいます。

無駄もよくありませんが、無欲が偉いとは自分おもっていないのである程度物が増えても耐えられる場所選びって必要だと思います。