元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】ただの欲しい欲しい妄想

軽自動車が欲しい

足としてほしい。超贅沢な話を妄想ばかりしている今日この頃です。

では、トータルなんぼやねん。ということで妄想するだけの記事です。

超絶適当計算なので抜けやなんでやねんってところは笑ってすっ飛ばしてください。

※リンクは適当です 

 

新車で軽自動車を買い乗るとしよう

条件:2回の車検範囲までとする。すなわち7年。*1

 

うげ、、今の軽たけーな(;'∀')某所より見積もり画像をみたところ120万ぐらいのようです。

【公式】ミライースの新車価格とグレード|ダイハツ

で、車検ですが7年なら2回、部品交換がなければ5万x2で10万前後

毎年かかる自動車税7200*6(初年度は見積もりにあるため)4.32万円

バッテリーとかパットタイヤとか7年のったら1回は替えるとして10万みこんでおこう

120+10+5+10=145万円、ざっくり150万円が、本体を家に7年置いておくだけでかかるコストとします。*2

 

ここで維持費は趣味部分だけだと、面白くないので通勤に使うと考えてみましょう。月20日片道10キロと仮定すると、、

20キロ*20日*12月*7年=3.36万キロ、、、おう・・・ちょうすくねー

車いるのか?( ´艸`)ほかにも使うだろうし4万キロと仮定しよう。ガソリン代は。。。

4万キロ/リッター15*140円=約37万円、ええい、40万だ。

この距離なら年1回自分でオイル交換車検でフィルター交換したとして9回、、

自分でやればクッソ安いオイルいれておけばいいので多く見積もって5000円と仮定すると4.5マン、、、さっきの40万としてましたが45万としよう。

120+45=165万円

 

そして忘れてはいけないのが任意保険、自分の20等級が使えないので7Sスタートになるはず、、で年2万ぐらいって前いわれたきがする、2*7=14万、事故がなければ下がるがそこは置いておこう。165+14=179万円、ええい180万だ

【軽自動車の任意保険】保険料の相場はどれくらい? | 自動車保険ガイド

 

小物やその他消耗品は、、、とりあえず置いておこう。趣味になるからね。

 

180万を7年で割ると、、約26万円だ。ざっくり計算しているので月2万~3万かかるってことですね。

 VABの乗りだし価格で、こっちだったら15年ぐらい乗れるんですけど、気にしたら負けだ(;'∀')

 

都会の通勤と比較してみる

新宿から10キロぐらいというと直線で円を書くとこんな感じ

f:id:aida9981:20190610143835p:plain

円周をみて適当な路線の駅をさがすと、、、自由が丘駅がほぼドンピシャです。

新宿から自由が丘駅を往復するためにかかる電車賃は片道308円、定期代をみると

f:id:aida9981:20190610144343p:plain

年間11万、7年で77万円!

 

圧倒的じゃないか...

180万vs77万円。。。車たけぇ・・・自由度はあるけどたけぇ‥‥

やはり贅沢品か。

 

これが距離が延びると話がかわってくるとおもうんですけど・・・

毎日高尾からかよってる人もいましたので...あれ一本だと1っ時間かからんのけ。

f:id:aida9981:20190610145158p:plain

年間16万円、、あれ?かわらね、、ってJRのみだとやすいね!7年で112万円です。

一方距離は約40Km...ガソリン代は4倍に跳ね上がります。。。。計算やめよう( ´艸`)

さすがに最強の公共交通機関とはりあってもしかたない。

 

生活圏が全てこの定期範囲なら圧倒的に車不利。

 

これではあまりにも、、、ってことで

で、同一条件、好きなときに好きな場所まで行けることを条件と加えると

タクシー利用になります。

く、、くるしい。。。

だいたい一度10キロだと、3000円ぐらいらしいです。毎日6000円...

これは勝てる(何の勝負してるんだっけ?)

0.6万*20日*12月*7年=1008万円、、、勝負になりませんな、、グハハハハw

ってもしそんな人ならお抱えタクシーができてだいぶ割り引かれるはずです。

毎日タクシー使うっていうことが一般的じゃないのでただの妄想です。 

 

まとめ

同じ場所にしか行かない人にとっては車はタダのゴミ。

逆に電車やバスタクシーで月2~3万使う人(定期込)は田舎の車と同じぐらいの水準ってことですね。それ以上つかっていろいろ遊びに行ってる人は乗せていってくれる楽をとるか、自分で行くかの好みになります。

 

正直新車でかって7年でぶっ壊れることはないのでガソリン以外の部分は事故等がなければコストはさがりますから。

田舎だと駐車場なんて吐いて捨てるほどあるし...地元にもどってきて駐車料金払ったのは仕事で県庁所在地のちょうど真ん中の駐車場に止めないといけなかった1回だけである。

 

自分の好きな場所に好きなタイミングで行くというプライスレスをいれればやっぱり足があったほうがやっぱり良い。ってなりますね。

なので定期あるからーっていってもよいかどうかは分からないと自分は思っています。

会社が負担している=利益率が下がる=給与上がらない理由の一つにもなる。

 というか私が、公共交通機関嫌いなんですよ(笑)

*1:今の新車であれば倍はいけるけだろうけどね

*2:おいておくだけなら消耗費いらないだろっていうツッコミはやめて