元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】中高年の引きこもり問題?

ご飯を食べてるときに

普段ほとんどみないテレビが流れているのを耳にした程度なので、まちがってたらすみません。

凄く違和感を感じたのでどうなんですかね?という問いかけというか愚痴日記です。

 

事件に絡めた説明だったわけですが

40~60歳(50歳がメイン?)の8050問題が出てくるという内容だったのですが、

そのなかで引きこもりが

男性がほとんどである。

ということとと

コンビニや買い物等で近所には出かける

これが6ヵ月以上続く事を言うらしい。

はい、仕事が在宅であればほぼこの状態であることって普通にありそうですけど。

土日にヒャッハーって遠出しないと引きこもり認定されるってことですね( ;∀;)

そんな状態は、女性だって世の中たくさんいるんじゃないでしょうか?サンプリングしにくいだけで。(もしくはそれが当たり前だったりするわけで)

自分も事務所にほぼ引きこもりです。用事がなければ遠いところはめんどくさいなーって出来る限り近所で思ってしまいますし(;'∀')

 

せめて、同居人以外と6ヵ月以上プライベート交流がないとかもいれろや。

 

便利になったことと男の性格

今の世の中ネット通販で生活物資はほぼそろうし、男は基本(すみません主観です)目的がなければ”余計な”行動を嫌う傾向があるとおもいます。

 

たとえば女性がすき(だと思っている)なウインドショッピングとかは控え目的者ものがあれば買いに行くという感じですかね。

もちろんお付き合いしている方がいればその人がすきならその人と一緒にいる喜び、その人の幸せを求めて付き合うことはあっても、自分の欲求のため行う人は、そういうことが趣味といえるような性格の持ち主ではないでしょうか?

 

よって便利になった世の中と、世知辛い世間、そして男性の行動的に仕事がなくなれば引きこもりには発生しやすい時代になっているのではないでしょうか?

 

女性でも問題がでる

自分の経験上大変そうだなーっておもったことだっていっぱいあります、たとえば家庭にはいってしまえば新しい環境になるわけですし(これは男も一緒)、親世代であれば転勤も普通にあって連れていかれると新しい環境になれるまでは大変じゃないですか。

そして子育てしていない、終わってる女性主婦さんとかなら家とスーパーを行き来するぐらいで終わってる人みてきました。*1たしかにちょっと落ち込む傾向があります。

1人ぼっちでさみしい、新しい地区では友達できない、どこもいけないとかいう声結構ききました。

そっちは昔からいわれていますがこういう事件のときはなぜか息をひそめますよね?

それで犯罪につながらないから?

そんなわけはない、だって男も本当に引きこもりなら外にでないわけですから(;'∀')

 

で、精神病んで起こすなら性別なんて関係ありません。

どっちかというと傷つけるという意味では女性のほうが怖いです。(最近でも男性刺した女性いるじゃないですか)

ただ傷つけるといっても自分に向ける可能性のほうが高い気はしていますけどね。それだって事件だと自分は思っています。 

○○○○○○○○殺人事件 (講談社文庫)

○○○○○○○○殺人事件 (講談社文庫)

 

 

マスコミがもっていきたい

方向にわざわざ導いてミスリードしてるのはむかしからですが、特にこの時間帯、今は違うかもしれませんが、視聴者は主婦層が多いのですよ。

そうすると男が怖い、危ないを刷り込んで、女性はわるくないよーっていってないと視聴率がとれないからそうなってるんだと個人的に分析してます(まちがってたらごめんなさい)

で、その考え方を家族に放し子供に教育するわけですよ。

悪循環

うちの母親もテレビでこういう事いってた!ためしてみよ!怖い!とかいっててますがアホカ!っていってます。

一番身近で害がすくないものといえば、例えば〇×が体にいといえば翌日(当日?)スーパーから消えます。前回悪いって言ってなかったっけ?同じ局じゃないからいいんです?はいそうですか・・・

ようは売りたい、売ってもらいたい企業や首謀者がバックにいるとなぜ気が付かない。

 

テレビはそういう事を理解した上で全て台本があり演出がありのバラエティとして受け取る必要があるのにね。

で、本来演出してはいけないNEWSにまで演出がはいってるからこまったものです。

自主規制、報道倫理という建前をかかげ自分達の都合のいい事だけをいうわけですよ。

元関係者の一部だった人がなにってるんだコイツっていわれそうなきがしますが、そういうことだとおもいます。 

孤独という病―週刊東洋経済eビジネス新書No.286

孤独という病―週刊東洋経済eビジネス新書No.286

 

 

まとめ

中高年の引きこもりが多い本当の原因はなにか?をちゃんと検証して対策をうってほしいものですね、私個人でも一人二人のサンプルの原因は分かってたりしますが国全体として多くなってる原因はなにか?に対し手を打ってほしいものです。

※原因にいたる過程が必ずありそこに当時の政治施策や思想があるわけでそこにメスを入れる必要がある。教訓とするのでもいいですけど。

 

氷河期世代による貧困を原因にするのは簡単です、もしそれが本質の原因なのであれば対策する(切り捨てて他を守るでもこの際良いとおもいます、そっちのほうが国全体として被害少ないのであれば)と宣言してほしいものです。

自分も切り捨てられる側ですが・・・(;'∀') 

アラフォー・クライシス: 「不遇の世代」に迫る危機

アラフォー・クライシス: 「不遇の世代」に迫る危機

 

 

おまけ

テレビとゲーム機がありました!って番組でいってるのもガックシきましたね。

ゲームもしれればテレビもあるわけですよ。テレビ側に問題があるとは絶対いいませんよね。

ゲーム機と専用モニター*2しかでてきませんでした。ならゲーム機悪くいっていいとおもう

 

とういうか大衆への影響はテレビ報道(番組)のほうが大きいのは必ず無視する体質変わらない!

知る権利を行使しているとかキレイゴトをいいますが、裏をかえせばそういう事をするとこうなると教えているということですからね。まっ、それが仕事ですから仕方ない面もありますけど

*1:親類転勤族多し

*2:チューナがないモニター