元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】本日も悲しい事件がありましたね

日本もテロというか

今回犠牲、被害になられた方には言葉もないのですが、、、

いろんな人がいるのでいつなんどき自分がその場に居合わせるかわからないので怖いですよね。

対岸の火事と思ってる人は、家族に介護されてるニートぐらいでしょうか、それでも親類も怪しいものです。*1

とはいえ、現場に居合わせてもどうすることもできないのが現実だと思います。

 

よっぽど護身術みにつけてるか、それなりのなにか装備(せめて鞄とか防具系)があって事前に分かっていれば少しは対処できるかもしれませんが・・・

ビビりなので自分は逃げるでしょうね(;'∀') 

無差別殺人の精神分析 (新潮選書)

無差別殺人の精神分析 (新潮選書)

 

 

自分が守るべき人が標的になった場合

を考えるといたたまれないわけですがその場合はたぶん、守る行動をとっちゃうでしょう。

でもジジババ等の車のツッコミと同じで、後ろからとか無防備なところから来られたらどうしようもないですけど、視界にはいってから助けられる可能性があれば助けようとするのが人情でしょうけど。

でも普段の事を考えると、、うーん、仕事中でもないかぎり基本手ぶらな自分は鞄(防御用)もないわけですから玉砕覚悟の突貫しかなさそうです。

 

自分があった時を考えると

一部ネットの心無い人なら刃物ぐらいなら棒でも持って戦えとか書いてる人いますが、絶対無理だと思う。相手は興奮状態理性うしなってバーサーカーモードなわけですから

手もとに石か岩なげて運よくあたって止まってくれるぐらいのラッキーさが必要なきがします。

さて、目の前に刃物もった目の座った変なおっさん(男)がいたとして、逃げる以外の方法があるでしょうか、、、

やっぱりゴルフクラブか金属バットでも持ってない限り選択の余地がありませんね、、、、

こういう事件があったから対策あるか、シミュレーションしてみて、、とおもいましたが逃げる以外ないですね(;'∀')

 

唯一考えられるのは、バイクにフル装備して乗ってる時みかけたら、周りに武器になりそうなものをみつけて、助けに行ける?応戦可能?ぐらいでしょうか。。非現実的ですけど。

少なくとも頭(顔)はフルフェイスがあれば大抵大丈夫、ジャケットも冬用なら包丁ぐらいなら大丈夫そうなきがします。(プロテクターあるので)

いきなりなら、ブーツで蹴るかグローブで殴りにいくか・・どっちにしてもやらないでしょう。

だって、まずバイクのってたらそのまま逃げるか、目の前にいたらバイクぶつけて跳ね飛ばすでしょうから( ´艸`)...過剰防衛? 

 

まとめ

無差別で狙われると今までいろいろ事件ありましがたやっぱり準備が出来てない状態だと逃げる以外なさそうです。逃げれない、弱者を助けようとしてたら自分が被害に、、、って感じで終わりそうです。かといって普段からなにか武器もってたら職質うけて終わりです(;'∀')

せめて一目があるところで活動し、できるだけ変な雰囲気の人がいたら近づかないぐらいでしょうかね。

いきなりドーンはどうしようもないですはい。 

 

*1:介護側が精神的に詰んだら終わりです