元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】本格的に年金払わないぞっていってきてるきがします

そんな記事が話題になっていますね

人生100年の蓄えみたいな、、言葉がもてはやされ、投資するかもっと働いて貯めろーって感じですか。

健康寿命で考えておくれってかんじですよね。

というかもともとの契約(正確ではないのですが)というかゴールポストを動かしてる他国を非難できなくなってる我が国の方針です。 

年金制度が破綻しないことがよくわかる年金Q&A

年金制度が破綻しないことがよくわかる年金Q&A

 

 

そもそも破綻は見えていた

年金制度自体が国が成長し繁栄し続けることを前提に作られていますので、インフレになっていってもらわないと困るのですが、ここ20年ぐらいがデフレですからね。

個人的には一定率上がる用ガンガン刷って企業に貸し出ししてインフレ化する政策をおこなってくれればいいとおもっているのですが、それをすると今年金をもらう世代が大変になるので出来ないということなんですよね。。

そしてもらってる世代は定年までサラリーマンを続けた人は厚生年金があるのでホクホク自営業やかけてなかった人はさみしい状態になっています。

よってその下の人達はある意味自業自得なんだから切り捨てられてしかたないとおもうんですよ、その人達のために現役世代、若い世代が潰されていくのですから。

そしてホクホクの人達は何も言いませんからさらにホクホクです( ´艸`) 

日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?

 

 

不都合をそのままにする

制度がたくさんあるわけですけど、年金はもう税金化して生活保護等も一元化してして管理してほしいものです、そうすると一部の公務員さんの仕事がなくなるのと利権が無くなる人が声高らかに反対するのはみえていますけども。

少なからず毎月(年)ちゃんと払った人には還元し払ってない人は最低限の生活ができるレベルにするべきだとおもうんですよ。そうしないから払う気がないっていう人がふえてきたりするわけですから。払うだけ損ってかんがえちゃいますよね。

 

自分ももう現行制度のままであれば期待してない世代ですが、返してとはいいませんがもらえないのに増やさないでとは思っています。増やすなら増やした世代に多少でも還元できる制度にして欲しいと思っています。

 

ということで

インフレ化もっと進めてほしいのです。今の貯め込んでるジジババが困るぐらい。

ちゃんと計画している人は対策しているのでいくらインフレ化が進んでも対処しますし、現役はそれにともない給与もあがっていくはずです、上がらないと人があつまらないので、そして人が集まらないならつぶれていくだけですから。

吐き出さないジジババが多いから、、と原因がわかってるなら吐き出させる政策をとるべきなんですよね。

一般企業で原因がわかっているのに簡単にできること、自分たちが楽できることばかりやっていれば潰れますよ、、、それが国単位でおきているとおもえば納得できる現状です。 

 

まとめ

年金をあてにするのはやめましょう、現役世代は事実上掛け捨ての税金です。 

破綻する!年金 (宝島社新書)

破綻する!年金 (宝島社新書)