元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】ピークパワーで一喜一憂

している動画をみました

いやーそんなこと思ってた自分も過去にはありました、カタログスペック厨ですかね(;'∀')

シャシダイにのっけてキャッキャいってた自分(/ω\)

パワーだせーー!!ゴラァ!! 

タミヤ グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183

タミヤ グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183

 

 

実際問題

同じ測定環境、同じ車種で計っても(下手したら同じ個体)踏み方一つで変わってしまったりする可能性もあるんですよね、、、

さらに某大手の測定とかだと係数かけちゃうのでキャッキャいうところではないんですまづで。

 

なんで心入れ替えたの?

はい、ピークパワーをどこにもっていくか、パワーをあげたらどうなるか、、、

サーキットにもっていってイヤってほど痛い目見ました( ;∀;)

だって、、

パワー上げて、アクセルべた踏み出来てたところが出来なくなって(スライドする)ハーフスロットルになって下手くそなんでタイム落としました。

そう足がついてこないのです( ;∀;)。

トータルバランスとはこのこだなーって単純にピーキーになって\(^o^)/オワタ

です。 

 

 

実際問題

フルスロットル(さらにREV付近)でどんだけはしれんねん。特に町中でw

ってことで今の車(VAB)のパワーチェックとかしてないんですよね、、、

ECUいじってますが、オーダーもピークパワー重視ではなくコントロール重視にしてもらってますし。

踏んだら踏んだ分だけでるようにして。。っていって電スロなんで超ムズイっていわれながら、出来る限りパーシャル状態(フルスロットル含む)ではぶれないように自然に上がっていくよう調整してもらっているのでピークパワーはたぶんカタログスペック値をかなり下回ってるじゃないかなぁ~(;'∀')、ブーストはノーマルよりは少し高めになっているので下の方は底上げされてるかもしれませんけどね。

 

まとめ

なんでもそうですがバランスです、どのステージを意識しているのか、どんな走りをするのか?を目標にいじって(そもそもいじるなっていわれそうですが)いくかオーナー次第ですが、自分はメーカーがいろんなしがらみで妥協した部分を解除するためにECUをいじって終わりにしています。吸排気も変えていませんしね。

ちなみに某Dで初期不良チェックしてもらってるときに、弄ってる割に足も排気音もおとなしいですね、っていわれたんですが、そりゃそういうセッティング(そもそも変えてない)にしてるからだよ!って言わなかったけど心の中でつっこみました。

スプリングレートとかそこらへんで売ってる吊るしよりはるかに高いよ?っていったらどういう回答が返ってくるか聞きたかったですがDにいじる話ししても保障効かなくなっていくだけなんでアハハってってことにしています。 

イグニッションモデル 1/18 スバル S208 (CBA-VAB) クリスタル ホワイトパール 完成品

イグニッションモデル 1/18 スバル S208 (CBA-VAB) クリスタル ホワイトパール 完成品