元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】免許ですがAT限定ではなくてMT可にしたほうが現代には合っている

気がしますが

みなさんどうおもいますか?

出荷される車ほとんどがATもしくはCVTの2ペダルです。

自動化の波もやってきていますし3ペダルのMTをとる理由は自分みたいに車を趣味にする人か、古いトラックやバス(ロックアップがちゃんとできないやつ)にのる人だけだとおもいます。 

1回で取れるAT(オートマ)車限定普通免許

1回で取れるAT(オートマ)車限定普通免許

 

 

限定とついたほうが

教習所はMTでとってくれたほうがもうかりそうですよね、、限定されるのはイヤーって人が絶対出てきますし。

古い免許だと8t限定って書かれると中型とりにいきたくなります。(自分だけ?)

もうAT限定ではなくMT可って書くようにした方がいいと思うんですよね。

そのほうが取りに行こうかという人増えそうなきがするんですけどどうでしょう?

 どっちが集客力多いか免許ない学生(18才前後)に聞いてみたいものです。

 

というのも

限定されたもの、、っていうのは心理的に受け付けにくい気がします。

何かあった時のため。。。みたいなね。

それこそMT車乗ってると、MT免許もってても、運転代わってくれる人は車好きしかいません( ´艸`)

長距離だから途中代わりに運転してくれる?っていってもいいよーっていう人は自分より年上で車好きか普段からMT乗ってる人だけです。万が一、、って結局乗れないから一緒じゃーんって感じです。 

 

空気運んでるミニバンやSUVと一緒

自分もSUV所有の経験があるから分かるのですが、たまに荷物もつむから、、、のたまには年何回よ!それより走りのほうが優先度自分的には高いよ!ってなって降りましたけど。

荷物積む時は誰かに借りればいいじゃん(レンタルでもいいし)ってね。

まぁ空気運ぶのも好きな人にとってはいいんでしょうけど、自分はなんじゃろな?って思う人になってしまっています。

やっぱり自分のライフスタイルや趣味にあった物を選ぶのが一番良いと思います。

 

まとめ

いろいろ改正して、緩和や規制かけるのはよいことだとおもいますが、表記も大事だとおもうんですよ。限定とされると人間いやがります、〇×可のほうがいいんです( ´艸`)

 

クルマ運転術おさらいマニュアル―運転に自信がつく!楽しくなる!

クルマ運転術おさらいマニュアル―運転に自信がつく!楽しくなる!