元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】キーボードには愛着あるが、マウスには愛着が全くない

私です

というのも、今回マウスを机から落としてしまってぶっこわしました。

無線なんで乾電池が入っているのですが通電止め具がどっかいってしまいました。

さがしてばらして直すなり、詰め物したら治るのでしょうが、自分の不注意なのでもういいやってなりました。

で、買ったののがこれ 

カチカチ行ってうるさいほうです、言わないやつはもう少しだせばあるようですが

あまり興味がないので安いのでいいやってなりました。

 

なぜか

マウスはむかしからいろいろためしてきました、MSの糞高いマウスとか手にやさしいマウスとか、、でも結局2ボタンあってホイールついてたらいいや、、ってなってます。

キーボードだけは、新しくすると、キーピッチや打鍵の感覚などでなかなか新しくできません。

いまつかってるやつも実はその後数回買い替えを実施したにもかかわらず、戻ってしまっています。

ゲームで使わないのにG15です( ´艸`)。  

 今だとこの辺でしょうか、

自分ビカビカ光るのがきらいで、普通のキーボードにしたりいろいろかえたりしたんですけどしっくりきませんでした。

パンタグラフのメカニカルなのもいいなーってかったこともあるんですけど、結局もどってきてます。G15こわれたらさてどうしようかねぇ。。。

 

体をマウスやキーボードに合わせる

というのも、会社でキーボードやマウスにお金をかけてくれることは、まずありえません。私物持ち込みを許してくれる会社はまだよいかもしれませんが、大企業だとありえません。

もうそんな時代ではないのですから。。。

となると、支給されたキーボードマウスで頑張るしかないので体を慣らすしかないのです。

自分は社内でもキータイプは早い方だったのですが、直属の先輩がクッソ早かったのをしっているため、自分はまだまだだとおもいます。

 

あと無線マウスだと重いっていうひとますが、どんだけ精密ゲームしてるんだよってかんじです( ´艸`)。単純に疲れるってひともいますけどね。

 

ぶっちゃけ私長年PC触っていますが、

ちゃんとしたブラインドタッチできません。

よくホームポジションのF-Jを基準に、、と教えられたりしますが、F-Jの間のキーなんてでどちらの手で押すかなんて体が買ってに判断しています。

たとえばよく押すYなんて、右手で叩くのが正解なのか左手で叩くのが正解なのか自分でもよくわかりません。

いま何気なく注視してみたら自分はシフトを使う場合、右手小指を使うことが多いようで、大文字Yは左手、小文字Yは右手、、って今大文字Yを打つ時右手でおしたよww

ってことで

気分です気分、文章によります。

で、私の文章に誤字脱字が多いのは自覚しています。理由はFEPというかIMEの機能を正しく利用していないのが原因です。

よく会社でATOKいれてないとクソっていう人がいましたが、自分はATOKはクソだとおもっています。

これは変換するタイミングの問題だと思うんですよね、自分は単語変換。ATOKを使う人は文章変換をしている人だと勝手に思っています。

 

例えば

私の文章はゴミです。

を打つ場合、ATOKユーザは

わたしのぶんしょうはごみです。エンター

だと思いますが

私は、

私/の/文章/は/ゴミ/です/。/(/がエンターを打っている場所)

です。

なんでこんなことになっているかというと、昔のFEPが前後関係を正しく理解してなかったり、技術文章を作っていると、同音異義語も多く、チェックのほうが時間かかるというすりこみがあるからです。

 

よって

自分は単語登録ができて日本語が打てればそれで問題ありませんのでOSについてくるゴミIMEで十分なんですよ、ATOKとかその他賢い日本語変換はいりません。

よく、

”お”といれると、

お世話になっております。〇×会社のYYYです。

”い”といれると

以上、よろしくお願いします。

とかと登録してたりする人いますよね。

 

定型文はマジ役にたちますよ。

この辺はSEとかキーボードを毎日使っている人なら当たり前の技術ですが一般人がみるとなんだこの人はってなるようです。

で、プログラマブルキーボードだとその辺さらに強化されていて、試験とかするときじどうでうってくれたりと超楽ちん。

道具はつかってなんぼです( ´艸`)

もちろんマウスでもボタンに機能をわりあてたらいろいろできることはしっていますが、文章を書いている間は、ほとんど使わないので自分はあまりきにしてません。

 

まとめ

弘法筆を選ばずとかいいますが、弘法ではないので選ぶところは選んだ方がらくちんです。

自分にあったツールをみつけるのもたのしいですし、なんで使える人なら何でも使えるのもいいと思います。

よく、このマウスつかいにくーい、っていう人とかいますけど(壊れているのは別)、個人ならいいですが支給されてたり、顧客の品にそれをいったら終わりですからね( ´艸`)