元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】マフラーを交換したいんですけどいいのありませんか?

という質問

を最近されました。

個人的にマフラーは競技でもしないかぎり楽器だと思っています。

同じメーカーの同じマフラーを同じ名前の車にとりつけても、同じ音がするかなんてはっきり言って保証できません。

楽器も同じものを弾いたとして同じ音が出るとはかぎりません、プロが弾いている聞いていいなとおもってかったらあれ?ってなります。

しかも音って

趣味があるので1人がいいなとおもってもほかの人がいいなと思うかどうかは知りません。

 

注:性能重視で現車合わせまでしてこういうサーキット走るみたいな目標がある人はまた考え方が違います。

 

 

なので聞かないでください

自分が言えることは、違法でない範囲(音量や最低地上高など)で付ける人がまずは見た目で満足し、あとお財布が許すこと。

以上である。

どのメーカーの音がいいとか、低音がいいとか、、、

こだわりがあるなら自分で調べろコンチ〇ショー

 

自分も前の車は変えていました

2回ね...変える人は日によって変える人もいる(変態)みたいですが、2回かえるだけでも変態な気がします。

自分の場合は、音というよりも経年劣化で五月蠅くなってきがする(実は結果的にかわらなかった)ので交換しています。 

 

音がでかくなる、太くなったとしても

乗り味か変わるかどうかはわかりません。

よく、マフラー交換したからパワーが上がったよえへへへへ、

みたいな人の話を、ハナホジしながら聞いています。

へーそんな街乗り捨てて高回転回す機会が多いんだーとかね。

特に最近の車はECUが勝手に学習するのでつけた瞬間はかわるかもしれませんが、一定値におさまると自分は考えています。

なのでかえたならECUも現車合わせだねーって思う人です。

もちろん太くなれば高回転で排圧が下がるわけですからいいようなきもしますが、、

99%街乗りだとへーとしか思いません。

 

音がでかければいい

という話もきいたことがあります、いわゆる直管にしたい的なw

へいきでどこがでかいですか?1xxdbですか!。。。違法だよそれ。

なのでそういう人にはもっとかかわりたくありません。

 

一番難しいのが

たとえば、アイドル回転数の音はすき、でも実用域は不満、高回転域はもっと不満とかいろいろあります。

マフラー作成側がどこでどういう音を狙ってつくっているかでかわってきちゃいます。

一番は実物を同じレベルの車ほかがノーマルならノーマルの車についているのを聞いてみるのが一番いいとおもいます。自分の車につけて同じ音が効ける保障はありませんが方向性は同じだと思いますので。

もし勧めて、アイドルはいいんだけど、これつけたけど走ってるとなんかイヤな感じがする―とかうるせーとかいわれたらいやじゃん。

楽器なんだよ楽器!いい音でる回転数ではしれるよう練習しなさいw

 

まとめ

マフラーや音の好みであり、つけて鳴る音は少しギャンブルも入ります(車の状態による)なので、方向性だけ確認して付けてだめなら他のもの、満足いかなければノーマルにもどしてくださいませ( ´艸`)

そして、数値になるようなものではありませんので人にアドバイスもらったところで解決することではありません。

好みです好み。

どこの付けてるの?どうしてえらんだの?なんかつけてて不満ある?的な質問をオーナーにするのがいいと思います。そのオーナーが不満とおもっていても自分は好みかもしれませんから。