元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】VTRのバッテリー問題

いままで

納車からずっと1年でバッテリーがセルを回せなくなるという現象が起きていた。

理由は不明。

ディーラに確認しても漏電しているわけでもなく、規定値内にいる。

そしてバッテリーを純正にしても糞安いやつにしても変わらない。

毎週のように充電だけはしていました。

 

はてさて、、原因なんだろうなーと考えながら、ずっと

乗ってないからだよ!

って思ってました。

f:id:aida9981:20190401103235p:plain

VTR250

どんどん安物バッテリーを買う

どうせ死ぬと分かっているため、一応覚悟はしていますが買うバッテリーが安く怪しい互換品になっています。今回使っているバッテリーは 

です。

 

で、実はバッテリー充電器の電圧数値も夏ぐらいまではちょうしよかったのですが秋ぐらいにはさがってきました。さすがに気温かなーともおもいましたが、、

ついでに、とある通電機器を外しました。

 

なんということでしょう

”昨日も”セル回りました、普段より長く使えています( ´艸`)

たまにエンジンかけて近場走るぐらいにしかつかってないのですが、セルがちゃんとまわります。

キックがあれば別にきにしないのですが、もうキックついてるバイクが少ない時代なので出先でのバッテリー死亡は命取りです。(ジャンプスターター買うか悩むレベル)

車だとブースターケーブル常備しているので誰かに助け求められるんですけど。

 

まとめ

バッテリーの良しあしは価格ではないということ。

そして、少しでも電気を使うパーツは小さいバッテリーには負荷がでかいということですね。

ただ同じ構成でも起きてない車両もあるっていってるので自分の車両の癖かはずれなんだとも思います。

 

大型のバッテリーも3年使ったので念のため新品用意したのですがまだ生きているので暖かくなったら交換します。