元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴】適当にクリックしていませんか?

今回マップ事件があって

いろいろおもうところはありますが、ユーザの動向は常にチェックされています。

作った本人が言ってるのだから間違いありません

(ただし自分が作ったのはLog解析のため内部導線を確認するためです、違法性はありません)

 

頭のいい奴はいっぱいいる

さて、どうやったら情報をぬけるか、、46時中かんがえてるやつらもいます。

一番簡単な例を挙げると

例えば自分のサイトがAだとすると

Bのサイトにリンクを貼ります、万が一押すとAB(aさん)という情報をサイトAが取得します。

これを他サイトでも繰り返すとaさんはBサイトにいけばリンクを押してくれる

と判断できます。これがひろがると、、、ね

で、本ケースはリンクを押さなければいいじゃないかという人もいます。

が、サイトには広告や自動的にデータを取得しにいく機能もあります*1

なのでメールに画像データ表示が消えたのも(今でも見えてる人は危険、メールアドレスと連動しますから)そのせいです。

 

バグ解析にはやくにたつ

どのルートをどうたどっていったか、どれぐらい滞在したか(これは経営陣にもデータがいきます)そしてどのボタンを押したか、、なんて情報取得は日常茶飯事です。

機械的に収集しますので、本当のバグが起きない限りデータは収集されます。

安全なルートはそれで潰されて行きます。

バグが怒った場合、そういうルートじゃないルートをたどったケースがほとんどです。ブラウザバックも含めてね。

なのでトラッキングが悪か・・とは技術者としてはいえませんが、悪用しやすいデータであることは間違いありません。

 

まとめ

なんでこんなことをかいているかというと、メールについてる画像絶対押すな!って言ったにもかかわらず押したアホがいたので、、、。戒めのためです。

知らないって辛い。

*1:取らないように設定されるケースもありますが