元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【自虐ネタ】おっさんでも漫画読む

子供部屋が話題になっていますが

自分の周りというか知り合いでは爺さんですら漫画読んでます( ´艸`)

ということで、最近というか去年買った漫画やラノベをいくつか紹介してみようかとおもいます。

いかに精神年齢が低いかを実感してもらうための自虐ネタです( ゚д゚)

 

家にある本きょろきょろしてみます( ´艸`)、といいながら知り合いのところでよんでたりするものもだいぶ含んでます。

 

ではいってみましょう

 

ばくおん 

はい、バイク乗りに有名なギャグ漫画ですね、たぶんバイクに興味のない人が読んでも元ネタがさっぱりわからんでしょう。最近だいぶネタが偏ってきたので次どうするかはかなり疑問です。

 

とあるなんちゃら

正直、もう惰性です。最近のどんな話だったかおぼえてないぐらい惰性です( ´艸`)

ちなみにこれは漫画ではなくラノベですね。途中まで頭空っぽで読める内容(にしては登場人物の名前がめんどくさいですが)でしたがついていけなくなってます。

 

幼女戦記 

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

 

これは、小説はほとんどよんでいません、どっかで漫画をちらよみしてそれからかっているものでございます。なので私の最新は小説ではなく 漫画版です。

おっさんの異世界転生ですがシュールなのでなぜか続いています。

 

お兄様 

魔法科高校の劣等生(27) 急転編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(27) 急転編 (電撃文庫)

 

これもだいぶ惰性になってきましたね、リーナがでてきたあたりぐらいから自分は大分さめているので積まれるだけでたまに読むって感じです。ちなみにこれのコミカライズもいくつか買っていますが。。。書き手によって差がありすぎるので慎重に( ´艸`)

 

 そういえばこのシリーズはかってないなーどの時の話題なんだろう(;'∀')

 

平均値 

私、能力は平均値でって言ったよね!  10 (アース・スターノベル)

私、能力は平均値でって言ったよね! 10 (アース・スターノベル)

 

これは漫画版をいくつか買ってます。全部そろっていません。

なろう系小説でおもいっきり頭空っぽで読める内容なのですので自分は嫌いではありません。

しかしなんでどれもこれもギルドやご都合主義なんでしょうねー

この人の文章はザ・ライトノベルって感じがしますので暇なときは公式ページおいかけています。

あと、平均値だけなぜかコミカライズ失敗していますね、、ほかはいいのに、、、 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(3) (シリウスコミックス)

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(3) (シリウスコミックス)

 
ポーション頼みで生き延びます!(1) (シリウスコミックス)

ポーション頼みで生き延びます!(1) (シリウスコミックス)

 

 あとおもったより一冊の単価が高い(;'∀')、公開されている原作(原形?)は大分長いこともあって3作ともだいぶ垂れてきています。まだ平均値の世界観は初期の状態をたもてているきがしますがのこり2作はなんか違うと感じている今日この頃。

 

アマゾンあたりで買ってるのってこの辺なんですよね、、あとはたまにいく本屋でふらっとかうものが多い。

 

ダンジョン飯

一冊しかもっていませんが 

設定がおもしろそうで買ってそういえ場その後買ってないなーってきがしますが何で買わなくなったのか理由が分からない一冊( ´艸`)

 

去年とまったといえば 

これもいつのまにか止まってそういえば去年買ってないですなー

基本事件(案件?)毎で完結しちゃうので一通り満足したんでしょうか、頭空っぽで読める系です。漫画は実は一度もみたことありません、きにはなりますが(;'∀')

 

 

 ソウナンですか

 これは知り合いが買っていたので読んでるだけなんですけど、サバイバルの女版ですかね、、男だと受けがわるいでしょうし( ´艸`)

なんかアニメ化がきまったかどうかということをいっていましたが、これ動かすの?ってかんじですね。

 

ばらかもん 

田舎好きとしてツッコミどころいっぱいでたまに読んでる(実は買ったことがない )のですがどうも完結したよーって情報がきてからよんでないので数冊どっかでよみたいですなー

 

彼女のカレラ 

ちと古いのですが2018年に読んだ漫画です、、、というのも車を買い替えるにあたり車漫画に気がいってVABでてるよっていわれて読んだ本です(;'∀')、VABがでてるのは本編ではなかったのですが( ;∀;) 

こっちですね、イニ●ャルD とかも一部持ってる自分にこえかけてくれた人に感謝ではあります。

で、きになるといえばMFゴースト

 実は読んでいません。Dの世界観を少しのこしているようですが、どうしても自分の中で野球漫画書き始めたっていうところで止まっています( ´艸`)

 

2018年は

こうふりかえってみると、あんまり買わなくなってきたなーって感じがします。

 

自分は難しい本(頭使う本)は技術本や資格本にまかせて、漫画ラノベは頭空っぽで休憩するための本として認識しているため、激務からはなれたことが一番の原因でしょう。

前にも書きましたが、電車の中で読むのは、技術(自己啓発)本⇒新聞⇒漫画(ラノベ)をくりかえしだんだんラノベがおおくなった経緯があります。

技術本ばっかりだと飽きる性格(生活?)でした。会社いけばいくらでも目の前に難問がころがっていたので( ´艸`)

 

最近は

幼女戦記や平均値もそうですが異世界転生ものばかりですよねーなのでどれもこれも一緒なきがしてきていてなかなか新しいものに手がでません。

あとなんかタイトルながくなったよね、、、っておもってることを知り合いに話すと。

今の子は「タイトルで内容が分かってストーリーがある程度わからないと買わない」らしいです。

なんですと?ってかんじですね。

 

まとめ

今年はなにかうんだろうなー最近本屋いっても何も買わなくなってきた感じです。

SD(ソフトウエアなんちゃら)や車雑誌なんかも定期的にかってたのですが、目的のない知識の習得はしてない今日この頃、、そして頭空っぽにする本がネット公開小説でいいやってなってきたのは自分も本離れが加速してきているのでしょうか。

面白い作品を作ってくれている人の単行本は買って応援したいんですけどね。

自分がおお?っておもってある程度読んだWeb小説はなかなか書籍化されません(;'∀')

趣味が変ってか?

 

おすすめあったらおしえてくださいまし。今年はこれ以上頭やすめてるとア●になりそうですが