元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【いじめ】【愚痴日記】高校生のいじめのニュース

が目に入ったので

少し思いをかいてみようかと、以前にも同じようなテーマあったきがするがまぁいい。

だらだら書いてるだけの駄文です。

 

今回は高校生らしい

で注意喚起のみという記事斜め読みの情報での記事なので本質がそこにあるかどうかはわからんが、基本いじめはなくならないという事を前提に、じゃぁどうすべきか?というところを真面目に議論してほしいところである。

いじめはないという人を私は信じていない。

すくなからず、大人になって社会人になってからも会社や地域社会でのいじめは必ず存在する。大きいか小さいかは別にして。下手したら自殺や殺人事件が行きつく先の一つであることからなくなることは絶対にないと思っている。

よって、考えるべきは、減らすことと、起きた場合加害者側への縛めになるなにか(刑罰や社会的罰則等)がうまく機能すべきだとおもう。

 

で、真っ先に思いつくのが今回の場合高校生という”学生”なわけなので

教員(教育委員会等)の大人たちがしっかり対処すべきなのだが、、、

まぁ、、役に立たないでしょうけど。だって証拠突きつけてもいじめはないという人達ですから。

で次はやっぱり”警察”である。

件数多かったり、証拠がない、ガキのいう事などと突っぱねられるかもしれないが言う事はできるわけなのでとりあえず言っておいて証拠をのこしておけばいい。

 

少なからず傷害事件に発展するような場合は、小さいケガでも診断書もらって警察にいくべきである。

 

で、ここで、一番の問題は

学校にそれが発覚すると被害者が学校にいられなくなる現状である。

ここが一番の癌だとおもう。普通は加害者側が処分されるところを、学校に迷惑かけたということで被害者側が処罰されるというわけのわからない事態を何度か見聞きしてきた。

学校の教員側という大人たちの社会の保身のためなわけですが、誰を守る、育てるのかを考えてほしい。

 

自分の経験から

高校生ぐらいの年になると、もう他人との距離感ってある程度分かってた気がします。

無関心というか係わりたくない人達とは自然と距離をとって関わらないようになってたきがします。なので自分の学校のいじめといえば無視じゃないかなーっておもってました。

すくなからず、他人を巻き込んでなにかをするという考えを持った人は少数というかいなかったきがします。

だって自分の利益、生活向上になんのメリットもないわけですし、相手も逆にかかわりたくないと思っているはずなので、クラスメイトの中での今風にいうとヒエラルキーは縦ではなく横一列だったきがします。

誰が上や下やではなく、自分たちのメンバ、そのほかは関係ない、、みたいな?

ある意味学校全体がドライだったのだとおもいます。

おもいかえせば、あいつ何部(サークル)だっけ?趣味なんだっけっていう奴のほうが大半です。

 

一番いじめがきついのは中学(公立)だと思う

有象無象も含まれる義務教育、思想や試験による選別もされていない、ごちゃめぜメンバの中にはいかれたやつも必ず存在する。

たぶんね、これが私達のころなら、高校になるとそういうメンバはそもそも高校に言ってなかったと思う。底辺学校だとどうだったかはしりませんけど。

でも現代の少子化でみな高校も義務教育に近くなりそこそこの学校でもはいれちゃうようになった、中学の延長減少が起きているんじゃないのかな?って思う

 

とはいえ、所詮学校の成績だけで決まってしまうので一般高校はいろいろあるんだろうなーと思ってしまいます。

自分は工業系だったのである程度意識のあるメンツしかあつまっていないので、逆に同じ目標というかやりたいことが多少違えどもある人の集まりだったから問題がなかったのかもしれません。

 

なんだかわからない事を言っていますが、キレイゴトだけをいってもいみがないので

いじめはどの社会にも必ずある。という大前提を早く大勢の人が認めてほしいものです。

うちの学校にいじめはありませんという学校より、うちの学校のいじめはこれぐらいです。っていう学校のほうが信頼おけるようになってほしい。それが実体ですからね。

 

警備的に問題があるかもしれませんが

学校なんて関係者(親族、将来入りたいと思っている人達含)は自由に出入りできていいと思うのです、授業風景だって毎日見に行ってもいいと思います。身に来られる子供がどう思うかは察してほしいですが。

少なからず、小学校のころから授業参加日はプロレスだとおもってました。その日の段取り内容は全て過去やったこと、誰を指名するかきめておいたり、教師はその日は着飾ったりとなんだこの授業は?っておもってたので、なにが普段からこんな授業してるっていってるんだよド〇ホが。。。ってね。まぁ見に来る方は分かってらっしゃると思いますが( ´艸`)

 

教師の人手不足とかいわれていますが、定年等になった暇なジジババが病院でたまるより、例えば学校の休憩所や一室でのんびりお茶や将棋でもさしながら談話し、生徒とも話ができる場所をつくってジジババは自由に行内徘徊(失礼)していいとおもうんですよねー。Win-Winの関係。

 

そこで倒れられたらとか邪魔されて困るとかいろいろいわれるんでしょうけど。

他人の目があれば少なくとも表立った校内での治安は守られるとおもうんですよ。

いじめのメインはスマホですか、、ああそうですか、だったら証拠残るからなんとでもなるやんって思うのは職業病でしょうか( ゚д゚)

 

まとめ

記録・証拠が残るいじめをしているのはバカがやることなので実際にみえているのは氷山の一角だとおもいますが、氷山の一角でもつぶせば、また浮き出てくる部分もあるでしょうからゆっくり対処していくことが大事なのかなとおもう。

そして加害者、被害者どっちがどっちか分からないケースもありますが、傷害や金銭的な実被害を受けた側をかばう/隠す対応だけはして欲しくないなーと思います。

正当防衛が過剰防衛の可能性もあるので難しい面もあるでしょうが、それを調べる機関が学校(地区ごとでもいいので)に設置されるといいなー

 

一般への門を閉ざした学校という閉鎖空間は自分嫌いです。(高校や大学になればゆるやかにへっていくんでしょうけど)