元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】VAB-EのECUチューン完了

体感はしてるけど全貌はまだ未確認

とりあえず乗って帰ってきました。

これでやっとフェーズ1としてたチューニングは完了です。 

 

ECUチューンはどうなの?

基本危険とか意味ない寿命が縮まるとかいわれますが、自分は車の性能をちゃんと出せるようにしてくれているほうが楽しく乗れるし、下手すれば燃費も良くなるわけですので(その分薄くなってマージンが減るんですけど)メリットデメリットをちゃんと考えて実施するならありだと思っています。

 

専門家に任せましょう

今の時代ただ燃料マップを替えるだけではないので、しかもWRX(STI)にはモードが3つもあります( ´艸`)、全部単独ではなく基準マップからの変更らしい。

そしてありきたりのデータではぎくしゃくして乗りづらくなる(実際以前使ったデータをもとに作ったデータでは乗りにくかったらしい)ので車両個体に合わせられる人にやってもらうべきだと思っています。

 

で、やった内容

ブースト調整

全域にわたって0.1程度上限アップ、最大1.5を超えない(標準メータで見える)設定にしてもらいました。どうせ上は垂れるのと、5速6速の高回転域はいじっていないとのこと。

基本トルクアップ重視のセッティングにしてもらっています。

燃料マップもいじってもらってますが正直下記のアクセル開閉や車速その他諸々の条件が加わってくるので詳しくは聞いていません。

 

アクセルレスポンスの調整

Iモードは基本そのまま(マップが変わっているので全く同じではない)、SとS#を出来るだけ踏み込み量に合わせた反応をするよう微調整。完全リニアにすると乗れない車になるらしいのでその辺はノウハウ持ってるショップさんおまかせ

 

フラットシフトの導入

アクセル開閉率80%以上でクラッチきっても回転数を維持(アクセルはふみっぱ)しシフトチェンジが行える機能です。サーキットでは最近デフォっぽいですね。

当たり前ですが70%開閉の状態で行えばオーバーレブしますw

サーキット以外でつかうことはないんじゃないかなぁ~(高速道路でもたぶんつかわん)

 

シフトダウン時のレブマッチシステムの導入

いわゆる自動ヒールアンドトゥ~です。

WRXSTIの場合ぎくしゃくするといってたので導入しない、って言ってたわりに、今回の調整でそこそこちゃんと動くセッティングが見つかったのでとりあえずONにする、違和感あったらオフにするのでとりあえずONで様子見してねってことで導入されました。

 

と、全体的にはこんな感じですね。あとアライメント調整とオイル類の交換実施して終了。

 

逆に出来なかったこと

できるか確認するとはいってけどできなかったことは、

乗り出し時のモードをIモードにする。

です、要望的にかなわなかったのはこれぐらいかなぁ、、、

 

 

街乗りで体感できんの?

燃費に関してはこれからですが、乗り出しはSなわけですが(デフォですが)それで一個目の角を曲がった時に普段通りアクセル開けるとリアLSDが動作しました。。あれ?そんなトルク配分なの?ロック設定にしてたっけ?とおもったけどAutoでした。

ってことは今まで通りの開閉だとトルクオーバになるわけですね、、雨の日ヤバイ( ´艸`)

レブマッチングに関しては大して違和感がなかったので短期的にOFFにすることはないかなーって思います。

 

パワー感はまだ下道しか走っていませんがアクセル調整は確かにへりましたね、以前の低速時にSでもだらぁ~~~~と加速せずシャキシャキ動作しています。

ちょっと用事があったので渋滞や裏路地もはしっているので今日のトータル燃費的にはトントンぐらいですが、普通に流して走っている時の燃費計が示す値は上がっているので期待はできそうです。長期レポをそのうちまたしますね。

 

で、フェーズ2は?

今回セッティングしてくれたショップでいろいろお話しましたが、今までのVAB(前期型)より角が取れて丸くなっている部分が多いようで、もしかしたらマウント類が柔らかいものに変更されているかもね、、、って言われました。

ってことで、マウント類交換を行う。。。かもしれません。

 

とりあえず今の状態で不満がでたところからやります。ショップの担当さんならとりあえずマウント変えるといってました。

 

 今後についてもいろいろはなしてきましたが

上のパワーを出すなら吸排気だけど、サーキット(競技)を主にしないならあまり手を入れるところは少ないんじゃないかということ、というよりもVAB自体が重量級になってしまっているのでどうなんじゃろね。。ってかんじでした。*1

 

なので、とりあえず様子見ですね。

 

まとめ

スバル車両はECUチューンに追加機材が必要ないのである意味楽ちゃー楽なんですよね、範囲は狭いけど。 

燃費よくなること期待!

ちなみに今回いれたオイルも 

ガルフ アロー GT50 10W-50 全合成油 20L

ガルフ アロー GT50 10W-50 全合成油 20L

 

です。

*1:逆にいじったことによって、エンジン特性は前期に近いかもしれませんね。