元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】代用品ははずれなのか

今日は少し興味あった

これを買ってみました

f:id:aida9981:20190209190316p:plain

 

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

 

 なんですかこれ?

っていう人が多いとおもいますが、、

コーヒーの代用品と呼ばれるものです。タンポポコーヒー(飲んだことないけど)みたいなものです。

コーヒーとつけると怒るかたもいるかもしれませんが、自分はコーヒーの代用品として記事を読んだのでそう呼んでしまってます。一部の方すみません。

 

コーヒーにくらべてノンカフェインでコーヒーに似ている(人による)飲み物です。

 

コーヒーか?

うーん、コーヒーと言ってこれを出されたら、、コーヒーの酸味より苦みがすきなひとは、ゲロマズっていうでしょうね。

自分のように酸味が強い方が好みな人にとっては、変わった味やなーって感じになります。

 

たしかに、いろいろかかれているように植物のえぐみっぽさも*1でていますが、コーヒーだって植物を炒ったもの、そして、インスタントになってることで飲みやすくなっているようです。

 

少し薄い酸っぱいコーヒーを想像すると、それにちょっと変わった味が入ってるって感じではないでしょうか。

本物のチコリをしらないのでなんともいえませんが、そのちょっと変わった味がコーヒーとは違うため受け入れられるかどうか?だとおもいます。

 

自分はいける派ですね

 

コーヒーだって代用品だったような気がします

自分はあまり歴史に詳しくないのですが、紅茶が飲めない人達がコーヒーを飲むようになったと誰かから聞いた記憶があります。

イメージはノンカフェインを狙って緑茶がのめないから麦茶飲むみたいなもんですかね。

でも緑茶と麦茶の差よりはかなり差がないです。

 

コーヒーでもお茶でも種類たくさんあります

飲み物のうちの一つ、コーヒーに似た飲み物ってかんじですね。

コーヒーもいいですがチコリもいいかなーって思います。

 

カフェイン禁止な人(胃腸の関係や妊婦さん)なんかでコーヒーっぽい飲み物を、、ってなったらこういうのがありだとおもいます。

 

まとめ

新しい飲み物のルーティーンにいれてOKな感じなので、ゲロマズインスタントコーヒー飲むぐらいならこちらを選択するっていう感じになりそうです。 

苦手なかたは牛乳でわるとたぶん違和感ないんじゃないでしょうか。

チコリ400g 【200g×2】フランス産

チコリ400g 【200g×2】フランス産

 

*1:何も言われなければ分からない程度