元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】【愚痴】カードゲームの強デッキの完コピについて

最近MTGをはじめて

ツイッタ等で情報がちらほらみえているのですが、

違和感を感じる部分に

まず初心者は強い人のデッキをコピーして遊べ

という文言をみることである。

 

本Blogは完全な個人的な偏見意見です。

 

ああ、自分は老害メンバーだなって思ってしまう瞬間である。

注意点は対人戦よりもアリーナでいろんな人と対戦することが前提であります。 

 

現代においては

情報戦である、強い情報があるならその情報を使うべきである。

そう、ゲームするときには必ず攻略本を見てゲームしよう!

ってことになる。

チガウダローーーーチガウダロ!

 

はい、自分は純粋にゲームを楽しみたいので、試行錯誤型です。

たとえばRPGゲームを買ってきて、攻略本を見ながらボスまで行く、、、なーんて無粋なことは自分は嫌いであります。(人それぞれだけど) 

 

完成されたデッキが強いのは当たり前

長年そのゲームをやっていたり、勘所を心得てる人はこのカードを入れたらこうなるからこうしたらいい、、、っていうのを分かっていて組みます。

自分はハスストしかやっていませんが、たまに強デッキで遊んでました。

うほーこの繋がりすげーーーとかおもうのですが、それになれたらそれしかできなくなります(笑)

あー強いなーこのデッキ、もういいや、、で自分は思考停止になってしまいます。

そう、自分で作れなくなります。というかほかのカードの特性をあまりきにしなくなります。 

デュエル・マスターズ DMD-04 ストロング・メタル・デッキ 最強国技

デュエル・マスターズ DMD-04 ストロング・メタル・デッキ 最強国技

 

 

ウ〇コカードだって遊べばいいじゃない

どうウ〇コなのか、それなりに楽しめるものなのかファンデッキつくって遊ぶのがカードゲームの醍醐味だと自分は思っています。

今日はこのカードをメインにどうまわせるかデッキ作ってみよう!あークソすぎるけど100回に1回は決まりそうだな!みたいなのが自分は楽しいです。

ドMですか。

考えることを停止したらカードゲームというか頭使う系のゲームは終わりだと思っています。

ただの作業になるので(笑)

 

やられて覚えたい

自分は、相手にコンボとかきめられたりして、うおーーーこういうことされるのかーじゃぁ自分もやってみよ!って感じになります。

そしてデキネーーー欲しいカードドローシネェーーコネェーーー( ;∀;)みたいなことをしている時がゲームやってるなーと思える瞬間であります。

毎回順序良くきて無双してるだけだとすぐ飽きるとおもうんですよね、ハイ。

人それぞれでしょうけど。

新しい発見するにしても、ある程度のカード知識と特性とかはベースとして必要であります。

初心者はそれがありません

なのでやられて覚えるか、全部情報を頭に叩き込むかだとおもっています。

 

自分はバカなので経験しないと分かりませんしやられてもあーそれ俺にはムーリーみたいになります。

でもそのうち、自分でもできるじゃん、ってなったらできるようになってきたなーって思うので遠回りしてるのは事実でしょう。

 

ネットによるネタばれや攻略本

が少なかった世代だからかもしれません。とりあえずゲームして楽しもう!がなによりも先にきます。

完コピばっかりしてると、新しいパターンがでたときの対処や変更するときも、また情報探す(自力でできない)ことになりかねません(笑)

そしてこれじゃ戦えないと、、すぐ飽きると自分は思うのですよ

 

初心者こそあがいてクソデッキ作りまくれ

と思っています。

こういうこというと老害がー老害がーっていわれそうですが、ゲームですし(笑)

頭のいい人は一個コピーしたら応用も全部わかるようになるんでしょうね(しらんけど) 

俺たちの燃え★スリーブ 『ショボーン』

俺たちの燃え★スリーブ 『ショボーン』

 

 

まとめ

コピーで楽しむのもゲームですので否定はしませんが、うわべだけの遊びになってそうでさみしいなーとおもったのでこんな記事かきました。

批判上等、負けまくるのもゲームだからこそできることであります。