元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】MTGやりたいけど周りやってる人いないよ、、って人はアリーナマジおすすめ

どっぷり沼につかりかけています

MTG(マジックザギャザリング)やりたいけど周りやってないしなーっていう人、いきなりショップに乱入するのがめんどくさい人、平日夜しかのんびりできない人はPCでMTGやるのがいいと思います(笑)

magic.wizards.com

今どきの無料スタートのカード早く欲しい人は課金しなさいパターンですが、日本の課金制度よりはるかに優しいです。

というのもカード集め&とりあえずプレイなら、ハースストーン同様で無課金でやっても課金でやっても到達レベルは同じ(時間の違いはあるけども)です。

 

イベントや早くカードを集めたい方は課金してください、ドル決済ですが( ´艸`)

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 

英語なんてできねーよ

はい、自分も出来ませんが、所詮ゲームにでてくる文字たちです、遊んでいるうちに覚えます。

それでもダメ、、っていう人は、とりあえず売ってれば、プレインズウォーカーデッキ(現状最新版だけかな、いつからついてるのかよく知りません)を買ってきたら、コードがついてきます。

そのコードを打ち込むと手元にあるカードと同じカードでデッキ組んだものが解禁されます。

そう、すくなくとも自分の手札にあるものなら日本語で書かれています(笑)

さがさないといけないけどね。

 

 アマゾンだとたっか!在庫ないのか、、マケプレでぼったくり価格だよ、どこか在庫のあるお店でかうのがいいよ、たぶんまだまだ在庫あると思う。。。すくなくともうちの近所のお店に最低1個はある( ´艸`)

 

自分もカードゲーム(TCG)初心者ですが

真面目にやったのはDiabloの流れからハースストーンぐらいです。

一番の問題は知人や友人とやると点数計算、ルール解釈がずれるとリアルファイトになる可能性があります(お友達は大切に)

なので、勝手に計算してくれて、動きがわかるPCゲーム上で学ぶのはかなり有効だと思います。もちろんリアルの大会などに出るためにはそれなりのルールやマナーをおぼえないといけないですが、まず楽しむための最低限のプレイができるようになるには空き時間をみつけてPCでもくもくやってるのがいいと思います。

 

どうしてこうなった・・・みたいなゲームもあるんですがそうなれば調べればいいだけですから。よっぽどバグってないかぎりルール厳守で動いているので(笑)

 

 

そういえばこれは投げ売られてましたね、、、買わなかったけど。

リアルだけで遊ぶなら友達と折半してこういうの買うのがいいんでしょう。

リアルファイトはさけないとですが

 

私の中でおもしろいなーとおもったのは

上記でもかいていますが、リアルカードと電子データがリンクできるということ、ハースストーンは電子データだけなのでカードがありません。なのであったらよかったのにーーーっていうのが解消されました。

音楽の世界でいえばデータも欲しいしCDも欲しい。。みたいな感じですかね。

なのでMTGに乗り換えです。

 

カードゲームのいいところは、電子媒体上だとネットがつながっているかぎりいつでもできます(サービスが続いていれば)、カードがリアルにあれば、サービスが終わってもリアルで遊べます。

自分が日本で有名どころを選択していない理由はやっぱりMTGが先駆けで老舗であること、世界共有であることです。

 

まとめ

今日ツイッターであげましたが、余分にプレインズウォーカーデッキを買ってしまいました約1200円位の出費です。

もしこれを電子ガチャでやったとしたらもっとかかるとおもいますし、手元にカードは残りません。そう考えると超お得(^^♪

 

頑張ってそろそろランク戦もやるかなー(^^♪