元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】寒いけど近所ちょこちょこ乗る

原2がよきかな

自転車を買えない理由の一つとして原2がいるということなんだけど、

デメリットは、乗るだけ金がかかる*1、メット着用、運動にならない。

ということぐらいでほかはやっぱり楽ちんです。

 

前にも書いたかもしれませんが

自転車一筋のやつが車の免許をとったけど車は持ってない(家族車両のみ)という人がいる、、それこそ原付、、出来れば原2があると医院ではなかろうかと思う。 

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

 

 

仮想原付縛りをしてみた

原1だと30キロ制限、、まぁ45キロぐらいまでが現実的な速度でしょう、ってことで速度縛りをして近所を走ってみた。*2

 

結果は、幹線道路(国道的なやつ)には出る気が起きないけど、裏道なら問題ない。

というかトコトコ走るのも楽しい。

という感じです。

特にセンターラインの無い狭い道をウロチョロするには30キロで十分です。

ガソリンがもてばボロバイクでなければ走り続けられます。

大体5~7リットル(うちのが原2で大きいというのもある)ガソリンが入りリッター30~50、カブなら70ぐらい走ってしまう。

5リッター入るとしてリッターあたり45キロ走れば、225キロである。

直線距離で200キロ走れると過程した場合、東京タワーを出発点とすると富士山はおろか浜松ぐらいまで行っちゃう。

もちろんそんな理想的ではないとおもうんだけど、、、

っておもうじゃん?

 

実際うちの原チャリ満タンだと予備タンまで走ろうとすると300は軽くはしるので名古屋ぐらいまでいけちゃうきがします。

 

いやー時間と体力と寒さを無視すれば一番手ごろな乗り物ですな。 

 

暇なんですね

ずっとMTGと犬の相手ばかりだと暇になってしまったので、ちょっとあそんでみたりしてました。年末モードで暇なんですよ(笑)

車の洗車もしたいんだけど、、クッソ寒いうえに風ピューピューなんで水は使いたくない。

ってバイクに2時間ぐらい乗ってあそんでみましたが、1Lも減ってないので缶ジュース一本分ぐらいの額でしか検証していない*3ですが、あらためてトコトコバイク乗りもいいなーと年末にして感じてました。

 

暖かかったら

正月ちょっと長距離移動があるので大型バイクだそうかともおもっていますが、基本すり抜け嫌いな自分は高速で白線一本橋をするかどうか悩みます(笑)

白線さえ超えてなければお巡りさんもなんも言いませんからねぇ、、、とまってる車抜くのはただの障害物よけてるだけなので。

ただ線を割っちゃうと違反です。

で、乗れるかどうかですが、、1日は晴れるみたいですが寒いようなので様子見ですね。

 

まとめ

バイクも車もMTGもほどほどにあそぶじぇい! 

 

*1:ガソリンや税金

*2:安全上必要があるときはそれ以上出したけど

*3:その他消耗品除く