元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】GDBを売ってVABを買う人の心境の事例

自分がそうなんでげそ

GDB-EからVAB-Eに乗り換えました。

そんな人の心境がどんなんだったかを書いてみたらこれからGDBを買う人の参考になるかもしれないとおもったので、第二弾として書いてみます。 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp 

まず私の売ったGDBの最終状態

GDBは新車で買って約13年乗りました。で走行距離は10万キロはだいぶ遠いというかんじしかのっていません。

が、GDBの人生(距離)の半分はサーキット走行です。すなわち全開走行です。

同じ距離街乗りしてた車とは違うと思います。

 

純正戻しをある程度していますがアフターパーツは付きまくり。

基本メンテナンスは、、、乗らない時期を除いて正しくやっていたと思います。

メンテをお願いしていたショップからもエンジン出力・レスポンスは年式にしてはちゃんと出ていると言われていた車両です。

そして、不具合がでそうな重要パーツ(走行に関する部分)はサクサク交換していました。

なので経年劣化に勝てない部品はどんどん純正戻しされて行ってたわけです。

よって走りそのものに不満は大してありませんでした。

 

これだけ聞くと、手放す理由あるの?ってなるよね(笑)、普通に走って乗れるんだから。 

 

手放す理由を考え始めたGDBの状況

電気関係がたまにおかしくなる

  •  ナビはパネル死んでましたがコントローラでうごいてたので問題なし
  •  センサー類が故障し始めた(一部は交換している)
  •  エンジンは問題なかったかバッテリー新品でも内装関係の電圧が著しく落ちることがたまに発生(被疑箇所不明)

足回り・車体の交換時期がきた

  • 社外製サスペンションを入れていたのですが度重なるOHの結果、次回部品交換では追い付かない状況になっていて、もう仕事あまりしなくなっていた。
  • ブッシュ類がカチコチだったりちょっとひび割れ感がでてる箇所が増えた。(まだ車検に通るレベル)
  • 直接の足回りではないがサーキット走行しすぎでミッションのシンクロが一部渋くなっているためOHが必要
  • パワステからの異音が不定期に起こる(短期フルード交換で様子見していた)
  • 新車時から感じていたボディ不具合による軋み音が増えた(補強等してごまかしてたが)
  • 距離が伸びてなかったので10年超えているのにタイベル交換してない(笑)、、これには理由があって2回車検で交換お願いしたら、めんどくさいし大丈夫だからと整備工場に断れました。タイベルで壊れたら工賃無料で直してもらうことを条件にww
  • そろそろクラッチもそろそろ滑る時期(車検時にサーキット行ってないんだったらまだ大丈夫という言葉を聞いてからもう一回車検受けたw)

というあたりが大きいところかなぁ、、、

直そうともおもったんだけど足同等品交換だけで30万+工賃、電装周り直すのは未知、ナビをオーディオにするにも取付取り外しや本体代かんがえてたら10万はすぐいく、ミッションおろす必要があればそれこそうん十万

とまぁなんだかんだ言って全部直せば100万ぐらいはかかるだろうなー

いたるところキシミ音とかでてて随時自分でできるところは清掃なりグリスアップしてたんだけど、、めんどくさくなってきました。

 

そして次回から旧車の仲間入りで税金上がります(笑) 

 

査定では

まだまだ人気車種ということでいい値段がついていました、前どこかに書いていたかもしれませんが売った時の前の車検時より査定額が上がっていました。

このまま上がるかもしれないけど、手入れたいところいっぱいだよなーって考えると

もう新しいものにしたほうがいいんじゃないかなーって思いが出てきました。

 

今後10年を見据えて

自分はコレクター精神を少しもっていますが、車を複数台所有しGDBを盆栽にする勇気はありませんでした。よって増車ではなく乗り換えとなっています。

10年のんびりいじりながら乗る額とGDBをさらに10年直しながら乗ると考えた場合、前者(買い替え)のほうがいろいろお得じゃろなーっていう思考回路が強くなりました。

 

その背景として、昔のようにガンガンサーキット走ったり、ハードなチューニングをしていくことを想定しないからです。

なので実はWRX S4でもいいかなーっておもってたのですが、これはMT車両最後になりそうなのでMTを選びたかったのとクソですがそれでもスバルの中ではEJ20の枯れた技術が使われたエンジンがいいなーってことでVABとなっています。 

 

そもそも車にかけるお金

は生活費とは別口座にのんびり貯めています。その額でVABクラスは買えてしまうという状況があったので直すよりも買い替えのほうがお得かな?という状況でした。

実はそのプール金から一時期購入をあきらめるため、大型バイク買ったりしてるんですけどね、、、

余裕(確保)資金がなければスイスポとかにレベルを落としたり、軽でもよかったかもしれません。

 

余談ですがなんでVABなんよ?

実はTypeRが出てほしいぜ!!!ってなってた背景もあります。どこかに書いたかもしれませんが買う気満々になってホンダにいったら売ってない(1年待ち)等他車がつぶれていったのでVABになったんですよ。

 

ということで

GDBを手放す人の心境として一番大きいのはやっぱり

維持していくお金が大きくなりすぎている

です。

もちろん最低限車検が通るレベルでイインダヨーって人なら大してかからないかもしれませんが、新車から乗っているとここが変とかへたってるが分かってしまうのがネックなんですよね。

複数所持でき惚れまくってる人は手放しませんから。 

DVD自分でできる!クルマのメンテナンスとお手入れ

DVD自分でできる!クルマのメンテナンスとお手入れ

 

 

なので買う人は

購入時の車両代とこれからかかる修理代をみこして維持できるかどうか、そもそも部品がどこまで提供されるか?と戦える人じゃないと厳しいです。

アフターパーツはいろんなところからでているのでチューニングショップ等でメンテしていくなら十分現役車両ですが、ディーラだと無理っすーとかリビルドオンリーとか、逆にクッソ高いのいれられたりする可能性もあります。

 

なので覚悟もって乗ってください!

 

手放すには手放す理由が必ずある!

それが何かを見極めないと痛い目に遭いますよ

 

それこそ新車に近いような未登録車を買うならありかもしれませんが

試乗車なんてかったら、慣らしもしてない車をいろんな人がやたらめったら適当に踏んだりこじったりしてるわけだから、、あんまりきもちのいいものではありませんよね。

Dを信じてちゃんと整備してくれてるから大丈夫!って思える人が買うものです。

 

 

まとめ

中古車両は車もバイクも難しい。

スーパーカブをさがしてたりしますが、中古買って直すぐらいなら新品買えそうだと思うことも多々、、でもデザインが現行しか選べないところがつらい。

 

と、適当につらつらかきましたが、参考になれば幸いです。 

スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)

スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)