元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】車やバイクなどにローンを使って買うべきか?

永遠のテーマでもあるきがします

ようは状況次第ではあるのですが、何でもかんでもローン前提で考えている人がやたら多い気がするのは気のせいでしょうか? 

40代から知っておきたいお金の分かれ道

40代から知っておきたいお金の分かれ道

 

 

メリットデメリット

ローンのいい点

  • お金がなくても買える
  • お金がある場合でも残金を手元に置いて置ける

ローンの悪い点

  • 金利が発生する
  • 自分の車両にならない(可能性がある、名義がローン会社になる)
  • 過失割合や保険でカバーできない場合車はなくなってもローンは残る

簡単なところでこんな感じでしょうか?

 

結論からいうと

個人的には必要性が高くない限り使うべきではない

です。

この必要性っていうところが難しいところで、例えば

  • 今を逃したら二度と買えない
  • 仕事や生活で使うので今すぐ必要
  • 買うころには年取りすぎてしまう

なんかがあるとおもいます、特に一番最初の今を逃すと二度と買えないは深刻な問題です。

なのでひとまとめにダメってことはないのですが慎重にはなるべきだと思います。 

NewRay 1/12 HONDA CBR 1000RR 2016 DIE-CAST ホンダ シービーアール バイク

NewRay 1/12 HONDA CBR 1000RR 2016 DIE-CAST ホンダ シービーアール バイク

 

 

金利も地味にデカい

例えばCB400SFを新車で買う場合本体価格で100万円(超)します。

諸経費諸々は頭金としてはらったとして100万かりたとしましょう。

大体バイクローンをみると100万だと2年で5%前後がおおいようです、キャンペーンやディーラとくっついている場合はもう少し低いようですが。。

ということは、、ボーナスを無視したとして簡易計算では

借入金額:100万円
金利:5.000%
借入期間:2年 (24回払)
返済総額:1,052,901円
支払利息総額:52,901円

毎月4.4万ぐらいの支払いとなります。利息5万3千円ぐらいどうってことないや、この額よりも今手にすることが重要なんだー!って思う人は有だとおもいます。

 

 

ちなみに自分の買ったVABとかだと500万前後(オプションで変わる)とかします。さすがに5%ってことはないとおもうので3%としてみましょうか。ついでに2回車検分5年としましょう。

借入金額:500万円
金利:3.000%
借入期間:5年 (60回払)
返済総額:5,390,579円
支払利息総額:390,579円

うん、足代位マイナスで今すぐ乗れます。でも毎月9万近い額の支払いとなります。

この辺だと120回ローンとかになったりするんでしょうか?

そうすると支払利息総額:793,580円となり、、、へたなバイク買えちゃう。

っとなります。

 

もちろんタイムイズマネーなので貯まるのを待つかどうかは必要度に合わせればいいだけですけどね。 

ジンク・ホワイト 〜タイムイズマネー

ジンク・ホワイト 〜タイムイズマネー

 

 

5年、10年後の自分はどんな仕事してるのだろう

2年ならまだまだ同じ仕事してるだろうなーってのは想像つきそうですが5年10年後なんてどうなってるか分かりません。車やバイクだってどうなってるか分かりません( ´艸`)

自分はチキンなのでそういう買い方はできませんね。

 

インフレ時代であれば

借りるべきだとおもいます。10年後1.2倍になるとすると、1万円の価値が当時換算で1.2万円ぐらいになるかもしれません。そうなれば支払いは楽になります。

なので長期収入安定のめどがたてばありありだとおもいます。

 

家とかでないのでバイク・車に10年ローンする人はすくないきがします。5年ぐらいが一番多いのかなぁ~なので劇的な変化はないとしても政権にがんばってほしいものです。

 

買ったら終わりではない

消耗品や修理等々もかかってきますので、イニシャルコストばかりをきにしていたら買えるものでもありません。なのでローン審査通ったから変えるぜヒャッハーってやってるとその後の自由度が減ることになるので十分考慮しましょう。

 

まとめ

賢くつかえば良い制度なので使い方をまちがえなければガンガン使っていいと思います。が、やみ雲になんでもローンでいくぜ!って思ってる人は少し考えたほうがいいと思います。

蛇足ですが毎月XX円でお得!っていってるやつ、、基本的に売り手(提供側)が損をするパターンはないので自分の生活スタイルに合ったものかをちゃんと吟味しましょうね、あれもパターンがはまればお得だと思います。 

「時間は誰にでも平等」は、大うそ。 10分で読めるシリーズ

「時間は誰にでも平等」は、大うそ。 10分で読めるシリーズ