元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【妄想】VABで車中泊する場合の装備を考えてみる

バイク用はそろった

バイクで夏キャンプするぞ!ってときの装備はほぼそろった。

で車の場合はもう少しリッチに車中泊が出来ることになるので積んでおきたい商品を妄想してみる。

でも基本は安物装備で!!

 

シュラフ等寝床

最悪暖房入れられる(雪に埋もれてなかったら)ということを考慮し少し重たいものも選択肢にはいる

となると 

の1.8Kgあたりで 、夏はバイクのを積むのがいいのかなー

いくら車内とはいえ銀マットは忘れずに

 枕は普段使ってる奴どうぞ!最悪ヘッドレストで!( ´艸`)

って言い始めると布団持ち込めよ!ってなりそうです。

 

ちなみにVABはリアシートを倒せば2人余裕で寝られます。高身長の方が二人だと厳しいかもしれませんが。

 

お風呂セット

これが豪華に持って行けます。

バイクだとタオルと洗面道具をこじんまり持って行く必要がありますが、車だときにしなくていいですよね

洗面器ももっていけるし脱いだものを贅沢にいれておくバスケットとかも持って行けます。

さらに、水タンクとかも普通に詰めるようになるので最悪顔手足ぐらいならお風呂屋さんいかなくてもさっぱりできます。 

ウォッシャブルタンク ポリカ 12L 蛇口式コック付

ウォッシャブルタンク ポリカ 12L 蛇口式コック付

 

 

食料クッカー

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

普通にカセットコンロつんで鍋でもつんでいけばいいじゃまいかー

家にあるものガシガシ積んでいきましょう。ピクニックセットのお皿とかもいいですよね 

 そして、一番重要なのが食糧庫ここは悩む

クーラーボックスにるすか  

メルテック 車用 冷温庫 18L DC12/24V LS-01

メルテック 車用 冷温庫 18L DC12/24V LS-01

 

12vの冷蔵庫を積むか、、、予備バッテリーもっていっておけば安心だしw

1泊とかだとクーラーボックス、連泊予定なら冷蔵庫もありってかんじですかね。

 

その他

椅子やタープなんかはもうお好きにどうぞ!ってかんじだよね

 

あとプライバシーですが

 こういうフィルムじゃなくてもう段ボールか銀マットを切ってプライバシー保護できるものをつくっておくといいかもしれません。

 

今度アマ〇ン仕様のやつつくっとこ。材料費はたぶん端処理のテープ代ぐらいでできそうなので( ´艸`)

 

寝る体制

VABのリアシートを倒した場合、実際は完全フラットにはなりません。少し傾斜がついてしまします。

なのでどっちを頭にして寝るか。。は好みだとおもいますが、もしトランク側に頭を突っ込むのであれば、プライバシーシートはそんなにいないきもします。

ちょうどいいところにタオルとか掛けられるので足だけが見える状態で寝られます。

 

ついでに一人だと、片方倒せば寝られますのでさらにプライバシーは守られます。

 

傷をきにしなければ

タープを止める片方を車にマグネットで付けるという手があります。車両から遠い方はなにか木か棒でもよういして立たせてやる必要がありますけどね。

協力磁石ならマグネットと車体の間にクッション(ゴム等)を挟めばきにならないかもしれません。

ということで、安上がりにブルーシートは一枚あると便利だとおもいます。 

テントでいう 前室作成ですね

 

まとめ

やっぱり車があり車中泊を前提とすると一気にいろんなものが解決しちゃいますね( ´艸`)

適当記事でした