元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】小型自動二輪について

少し話題にでたので考察してみる

バイクネタで少し話をしたときに、今年から教習時間が短縮されたという話を聞いて、あれ?廃止して、自動車に付属するしないの議論があったんじゃなかったっけ?っておもったのですが、短縮する方向になったのを知りました。

 

で、ATだと最短二日教習で試験に入れるらしいですね。

一段階目の見極めを当日、二段階目の見極めを翌日、、みたいな( ´艸`)

 

で自分が思ったことは、

コース覚える時間ねーんじゃね?

ってことでした( ´艸`)

 

スクーター免許

ってことですが、クラッチさえなければギア付きも乗れます。

自分が乗ってるKSRもPROじゃなくてノーマルの110ならAT免許でのれます。

夢広がるね!

私の母校もバイク通学可だったので(いまでも)学生は喜ぶことでしょう。

でもバイクで通学したいと思うような奴は、、、

普通自動二輪車免許とるよね(笑)

例えば女性は基本バイクなんて危険なもの乗りたくねーって思う人が多いと思うので

やっぱりおっさんホイホイ免許なのかなーと思う今日この頃

 

せめてMT免許で、、

取得したら、どんな楽しい世界がまっているのか、それは取った人しか分からない世界なので、興味がある人はどんどん取ってほしいですね。

見た目で入らない限り、バイクは乗らないと楽しさは伝わりませんから。

乗っても苦痛と思う人も多いでしょうしね。

 

で、現行自分が買うならどんなバイク?って思って昨夜一人ぐぐってました。 

モトチャンプ 2018年 12月号

モトチャンプ 2018年 12月号

 

 

第1位

www1.suzuki.co.jpはい、思いっきりスポーツバイクですね、乗ってみたいです。回せば120キロぐらいでるらしいし。高速乗らないならこれでいいジャマイカ、、、ってなります

 

が、荷物は絶対のりません。

 

ということで

第2位

www.honda.co.jpはい、CBです。少し高く車格も大きくなります。正直これのるならCB400SFまで引っ張ったほうがいいきもしますが、基準バイクとして楽しめそうだと思っています。

 

第3位

www.honda.co.jpはい、ド定番ですね、私が欲しい欲しいいいながらKSRの誘惑にまけ買わなかったバイクです。

というか購入時KSRPROがでてなかったら買ってたかもしれません。当時110で丸目がなかったともいう。

派生のクロスカブとかもいろいろありますが、個人的にはリトルカブのボアアップ版が一番欲しいですが出てません( ;∀;)なのでこいつです。

 

第4位

www.honda.co.jpはい、買うかどうかは別として、もし一台しか持てず生活必需品として買うならスクーターもありだとおもっています。怖いけど。

その場合かうならリードだろうなーって勝手におもっています。PCXのほうがかっこいいと思うのですがその辺はやっぱり利便性をかんがえるとリードのほうが好みですね。

 

第5位

番外編になります。というのも生産中止されています。

KLX125 | 株式会社カワサキモータースジャパン

なのでちろっと、、KSRは見た目で買いましたが、性能重視で買うならKLXのほうがいいです。KSR選ぶのは大馬鹿です( ´艸`)

まぁ見た目っていうところが全てなんですけどね(;'∀')

 

でなんでKLX125をいれたかというと、こいつがいれば高速使わなければ大抵のところは行けます。なのでそれこそちょっと山道いったろ!とか悪路なところいったろ!って思う機会がある人ならこいつがちょうどいいと思います。

普通免許があればセローかな?ともおもいますが125縛りならこいつがいいですね。

 

あれ?ヤマハのバイクがでてこなかった・・・せ、、セローまで我慢?w

 

なんにせよ

バイクは車より乗ってさわってなんぼなので、入り口が広くなることはよいことだとおもいます、危険危険というだけで触らないのも勿体ないとおもいます。

メリットデメリットをちゃんと理解していれば良い道具として使えるはずです。

なので5,6万でとれるめんきょができたということは良いことだとおもいます。

今の所世間の目は冷たいままですが、、、、

 

まとめ

ATに限定するのは微妙として、バイク免許取る人が増えるといいなと思います。

車社会というのもわかりますが、世の中的にもっと理解が広まり、止められる場所が増えたりと利便性がよくなってくれることを望みます。

一人でちょこっとぶらぶらするのに大型車だすよりよっぽどエコですよ(笑)