元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】新車購入時の値引き交渉

値引きで検索されている

アクセスログにのっていましたが、、、

自分はVAB-Eを買ったとき車体の値引き交渉はしていません。

GDBやバイク達を買ったときも値引き交渉はしていません。

理由は、、、

見積もり出してもらって対応とその額をみて

ディーラ営業(人)を見て決めるだけですから。

 

それで納得いかなければやめるか別のルートで買うだけです。

なのでこの条件(オプション等)でいくらになるかだけ教えてもらって

終わりです。

VABを買ったときは一応営業マンには最初、見積もりで出た値段で考えるだけなので、価格交渉はしないと伝えましたが、バイク達はそれすらしていません。

 

で、某Dラー営業マンはハンコ押してから後納車までに裏切りまくったので切りました、、、納車まで耐えた俺偉い(違)。

0点です。

売ったら(ハンコ押したら)終わりだと思ってる人達に大事な車を預ける気になりません。

 

GDBの時も購入時の営業マンの異動(辞められるまで)に合わせて営業所は変更していました。営業マンが辞めてからはDに行っていません(笑)

ただ物を買うだけですが、車は長い付き合いになるので人対人の関係だと思っています。

今回も信用できる所(D以外)で買おうかとおもっていましたが、所詮Dの物販対応になるだけで大して変わらないからDで買っておいでって言われたので買いましたが、やっぱりDな対応だったなーって感じでした。*1

というかそういう対応してくれるから信用できるともいうんだけど。

 

新車に限って言えば

個人的に価格交渉はDとの信頼関係を崩すだけだとおもっています。

商売なので高く売りたい気持ちもあるとはおもいますが、同じものを人によって価格を変えたり対応を変えて売るのは個人的にイラっと来ます。

もちろん買う側も安くするために相手に時間をとらせ無駄な作業をさせているなら目の前の価格は安くなるかもしれませんが、そういう顧客だと思われるだけなので損じゃないかと思っています。

そういう客ばっかり相手にしてるからだろうけど、ハンコ押す前と押した後で言う事が180度逆転していたので、もう地元のDの信頼度は0になりました。馬鹿にするなと心の中で思っていました。

 

中古車は?

数がたくさんあるなら買い手が有利でしょうし、数がなく現物しかなければ売り手が強くなります。なのである程度駆け引きしてもいいかもしれません。

数が少なくても早く売りたいとおもえば安くなるでしょうしね、、、。

 

でも過度な駆け引きは個人的には嫌いです。

この価格になっていることの理由をちゃんと話してくれる人なら信用できますけどね、、、って中古車両買ったことあるのは一度だけですが( ´艸`)。 

 

バイクも

今の所買った所の対応という意味では

K,S,H,Y(全部正規D)の順でしたね、Yは個人店が多いので当たりはずれがデカいのでしょうが私が買ったときは超はずれでした。ちなみに車両を買ってませんが地元のYの対応は良い感じなので次Yを買うとなった時は安心して行けそうです。

 

地元だと、K,Y,S,Hな順です( ´艸`)、やっぱお店によって違うなーって感じですね。

 

Kのお店は今の所どこでも対応がいい感じがしています。当たりはずれがすくないというか技術やさんがやっていてストレートな対応が多いので個人的には好きです。

なので、バイク素人さんとか初心者さんにはちょっと厳しいかもしれません。

 

Sのお店は、、ストレートを通り越してなぜかあきらめ感があるのですが、基本対応が丁寧な感じです。

 

Yのお店は上でも書いていますがお店によって当たりはずれが大きすぎます。なので評価不能です。

Hは基本殿様商売していますが、担当によって差が激しい感じがします。数が多いだけあってあたり担当にあたるといい感じです( ´艸`)

 

まとめ

所詮物を売る商売なので買えば終わりかもしれませんが、接客商売なわけですから売り手も買い手も節度ある対応ができないときもちよく売買できませんよね。

*1:めんどくさかっただけかもしれませんが