元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】【日記】原2のオイルの乳化が止まらない( ;∀;)

寒い時期がやってきました

先日オイル交換した原2ことKSRProですが、、、サイトグラスは真っ白けっけです。

普段一度に10キロ以上乗ることが少ないので仕方ないといえば仕方ないのですがオイルが乳化します。

そしてこれから寒くなるとさらに結露するので白くなるんでしょうね、、、(遠い目)

カワサキKSRファイル

カワサキKSRファイル

 

 

溶かすためにちょっと乗ってきた

といっても60キロ程度ですが普段の6倍以上です( ´艸`)

オイル自体は黒い感じですので問題ないのですがサイトグラスについてるようなこびりついている乳化オイルまではまだまだ溶かしきれていないようです。

アイドリングだけでもある程度温度上がるのでしょうが、100キロぐらいのってやればましになりそうな感じでした。

ってことでこれから原2に乗るときは少し遠回りしますかね、、、

 

そもそもの原因は、、、多分

空冷なのとKawasakiとはいえタイバイクなので暖かいところセッティングがされているのでしょう、、四方囲まれた場所保管&雨の日は基本乗らないので水が入ることはほぼないので結露による乳化が原因だとおもいます。

暖気はしっかりやりましょう、、、めんどくさい時間がないからとすぐのっちゃーだめってことですね。 

 

フラッシングすればいいの?

オイル交換するときに少し考えました。フラッシングオイル入れて一度洗浄しようかなーと、、、でもただの乳化なのでちゃんと温まれば排出されるはずです、どちらかというと錆のほうが怖いですね。

フラッシングするときはオイル交換2回の上フィルターも2回交換する必要があるためめんどい、、もといコストがかかるうえリスクもあるわけですよ、、いっきにはがれる恐れがあるんでね、、、、

なのでもう少し乗ってもダメなら、年末もう一回オイル交換する予定です。

フィルター交換しなければ1回あたり1000円ぐらいなのでオイル交換はこまめにね!ってやつですね。 

 

 

まとめ

油温がしっかり温まりにくいバイクはちゃんと暖気してあげましょう。

そして白くなったらさっさと長距離乗るかオイル交換してあげましょう。