元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】【工具】バイク専用というか簡単に取り出せる工具箱作ったので紹介

普段はガレージ奥

に工具一式を置いております。

しかーし、簡単なバイク整備をするときにいちいちガレージ内の車をのけたり、車とバイクの間をすり抜けて必要な工具を取りに行くのがめんどくさいなーと思っていた。

 

で、一年ぐらい前に工具入れを親戚からいらないからあげるってもらったものをほとんど有効利用していなかったんですよ。

そのため今回、簡単整備をするときに必要な工具を詰め込んでみました。

 

感じとしては

簡易整備用として車で使う工具のお下がりを集めて原2を止めている納屋みたいなところに移動させました。

これで作業するときさくっとその一式を取り出せば基本的な作業ができるようにしたい。

※車でもカジュアル整備には使えるものたちです

 

多分大がかりな整備でなければこの箱だけあれば大抵出来るでしょう。

どうせスタンドとか取り出すぐらいのことをするならガレージ開けてますから( ´艸`)

 

取捨選択方針

  • 高級工具はガレージ内
  • 大型工具はガレージ内
  • 電動工具はガレージ内
  • 電気工具はガレージ内
  • パーツクリーナーとか大きなものはガレージ内
  • お下がり品は今回の工具箱
  • 小さなケミカル類は工具箱

という方針をたてて整理してみた。

 

ではいってみよう

箱は貰い物ですがアストロプロダクツのツールチェストで、2段の引き出しと、1つの収納がある小型です、もう廃盤になってるようでネットには情報がないね( ´艸`)

 

一段目

f:id:aida9981:20181106163136p:plain

  • プラスドライバーたち(長さいろいろ)
  • 六角レンチセット
  • 3分ラチェットレンチセット(ソケット+六角)
  • 小型モンキー
  • ギアレンチセット(本締め不可のやつ( ;∀;))
  • 安物コンビネーションレンチセットx2
  • 大型バイク用ソケット(このセットだけでは使えないがバイク専用なので)

これだけあれば簡単な整備というか分解は可能です。

 

この中で一番おすすめは (注:工具をほとんど持ってない人向けね)

たいしてトルクかけなくてもいい箇所ならこれ一本あれば楽ちんになります。

 

二段目

若干使用頻度が低めのものです。

f:id:aida9981:20181106163950p:plain

  • テスター
  • 安物ノギス
  • ライト
  • 鏡(目視確認用)
  • 小型ドライバーセット(クラッチ付きでたまに出番がある)
  • 安物ニッパ
  • 安物ラジペン
  • 安物ペンチ
  • ネジザウルス劣化版・・・これ使うタイミングあればネジザウルス出してきそうだけど
  • 3分スピナーハンドル
  • あと小物

多分ニッパが一番出番あるんじゃないかな?1段目に昇格する可能性はあるw

 

この中にお勧めはない、マジでホムセンで安売りしているものばっかり。

3分のTバーハンドルいれるか悩む、もしいれたらそれがおすすめかな?w

なぜおすすめ入れてないかって?それは一本しかもってないからです( ´艸`)

 

三段目

f:id:aida9981:20181106164715p:plain

  • 小型のケミカル類(パーツクリナー1本だけは大きいの入れた)
  • キッチンペーパー
  • ソケットレンチセット(インチも行けるもの)
  • トルクレンチ(40Nmまでの小型の物)
  • 軍手&ゴム手袋

これを確認しているときに気が付いたこと、

グリースなくなってて買うの忘れてた、今朝チェーンクリーナー無くなってる(空になってる)とおもってたら、ちっこい缶のチェーンクリナーあったわ。

 

おすすめは、 ぴちぴちのゴム手袋

自分の手に合ったものがホムセンにあればそれでいいし、油仕事しているときとか掃除しているときの汚れが格段に違います。高級グローブ使う人はいらないかもですが。

 

なんでこんな状態になっているか

工具をいらないものまでついてくるセット品をかうのが嫌いで、必要なときに必要なものだけ買い足していくスタイルなので、もうちょっといいのが欲しいなーとかなってくると工具がふえていくのです。

自分はがっつり分解整備!とかしないので専用工具は少な目ですがそれでも一般家庭よりはそろってきてる気がします。

あれ?ないなー買うか、、って買ったらほかの工具箱にあるってのもざら、今日も新品の電工ナイフがでてきて、、あれ?っておもったら2個あったよ(笑)

 

また、既に持ってても、良いのが欲しいなーっておもって買ったものでも結構大きかったり(逆に小さかったり)するのでこういう時使おう、、みたいになるので今回のセットの中にははいっていません。

 

本気でガンガンやるときは電動工具セット達がでてきますからねーそいつら用はまた別の工具箱にはいってますから( ´艸`)

 

いつかこういうの持ってまーすみたいなの記事にするのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

なんだかんだいって、持ちだし用(用途別ツールバック)、ガレージ内用(複数ツールボックス)、今回のカジュアルセットと、、、よくわからん状況になってきました。

でもこのセットで大型以外の一般点検は大抵できるんじゃないかなー

ってエアケージとかはいってないな、、コンプレッサでシューってやる癖つきすぎw