元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】ついでにオイル交換を実施

もういろいろやっちゃえ

ってことで消耗品をどんどん交換しております。

今日午前中時間があったので原2(KSRpro)のオイル交換とVTRのワイヤー注油作業実施してました。

 

オイルは・・・

いつ買ったか覚えてない1L缶があったのでKSRproにドバドバドバーと 

 ちなみにコイツです。

多分2年近く前に買った奴( ´艸`)

近場ばっかり乗っているので、乳化が進んでました。コーヒー牛乳みたいなオイルが出てきましたよ(笑)

多分1500kmぐらいで今回交換となっています。

オイルフィルターも交換しても1Lなので経済的ですね。

暖気して落ち着かせるとほぼLOWぐらいなのでもうちびっと入れてもいいのかもしれない。

廃油パックは贅沢に2Lの物を使いました。

こういうやつですね

オイルフィルターは。。。いくらか忘れましたがたぶんOリング込み1000円してないはず

ってことで2000円ぐらいでオイル交換完了です。

 

乳化してるのでもっと乗ってやらないといけないってことですね。

 

ワイヤー類の注油 

昔買っていたこいつがまだまだあるので、チューっと、、、

 

 こいつもあるんですが、自分のつかいかたがわるいのか綺麗に入らないので、使っておりません( ´艸`)

 

いやーやっぱり軽くなりますねー、年1回は乗らなくても注油してあげたい( ´艸`)

雨の日乗る人はもっと頻度あげたほうがいいんだろうね。。。

 

ついでにチェーン清掃も。。。。

あうあうあー、チェーンクリーナーが在庫切れ、、、シールがないKSRはパーツクリーナーでもいいきがするのですが、気持ち的によくないので埃払って、チェーン引っ張って終了。 

買わなきゃー

 

本来ならさびさびになっててもいい年数断っていますが今の所錆はみつかってないので、ちゃんとメンテナンス出来てると信じましょう。 

 これ安いな、、、次はこいつにするかな?

 

まとめ

一か所メンテナンスすると芋づる式にいろいろやりたくなってしまう今日この頃

当分車じゃなくてバイク弄ってそうです。

VTRのオイルも交換してやりたいけど、見る限り全くよごれてないんだよなぁ、、、

なので今回は見送り!