元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】VTR250のタイヤをSPORTEC STREETに履き替えた

いい加減替えないと

何年交換するする詐欺をしているのかといわれそうなぐらいずっとそのまま放置しておりました。

先日大型バイクのユーザ車検をしており、浮いたお金(違う)でVTR250のタイヤを交換してやろうということになりました。

 

タイヤ交換めんどくさいよ

車のタイヤはいろいろこだわったりサーキット行ったりして遊んでいたのでどこがいいこれがいい、、ってのあるのですが、バイクはのんびりツーリングばっかりなので大してこだわりがありません。

だから今まで放置していたというのは内緒

なのでネットで調べて安いの仕入れて持ち込み可のところで取り付けるか自分で取りつかるか、、なんぞ考えていましたが、、

もう店頭にあるなら勢いで入れちまえ!!!ってことで何度かお世話になっているバイク用品店にレッツゴーしました。

 

ダンロップのα12の在庫処分があったのでサイズがあれば、、、とおもったけどなかった、、、GT601も何度か噂だけは聞いていたのですが在庫なし、、、

サイズがあったのが

MetzelerのSPORTEC STREETの前後セット

メッツラーってなんぞね?

4輪あがりの自分はよく知りません。。

 

がショップの人曰く変なメーカーでもないし安くていいですよーって。

まぁショップだからなんでもいいですよーっていうだろうさ、、ええ、売らないといけませんからね。

 

でもこだわりがない自分は、じゃぁそれでってなりました

110/70-17+140/70-17のセットで税込み19000円!

大体この車体の安いタイヤ価格が2万前後ってのは感覚としてあったので、問題なし

よろしこーってなりました。 

 

誤算だったのは

作業中、、、リアのパッドおわってるよー。。。と

何ですと( ゚д゚)

あれ?この前フルードエア抜き抜きしたときちろっと外からみたんだけどない?

マジで?

ってなりました。

よくおしゃべりするメカニック曰く、、見事になくなってるとのこと。。。

 

えっと、、、このバイクまだ1万キロのってませんけど、、、、

ええ、フロントはたっぷり残ってるとのこと

 

運転しだいでリアは激減になるっていわれたので、その該当者なんでしょう。

 

余分な出費ではなく必要出費なので工賃かかるけど同時交換しました。

うん、自分で交換できるけど、、ひどくなる前に見つけてもらったと思ったらいっかと思って頼みました。

余裕があるならたぶん自分で取って自分で変えてましたけどね。。。

そして写真撮り忘れる自分。。。。。。

 

めでたく新しくなりました

ウンコひび割れタイヤから

f:id:aida9981:20181103160309p:plain

分かりづらいですがこれになりました。プチプチいぱーい。

50キロぐらいはしったけどプチプチいぱーい。

 

交換後のインプレッション

としては、ウンコタイヤでは分からなかったロードノイズを全部拾ってくれてます。

ラジアル履いてる大型と比べるとグリップ間は薄いですが、ウンコカチカチタイヤにくらべれば雲泥の差です。

自分はあまり攻めたりしないのでどうせ真ん中ばっかりへっていくのでしょうがたまにしかのらないVTRはこれで十分だー。

車のタイヤの事かんがえれば安い安い( ´艸`) 

 

ついでだったので

車を整備してもらってるショップさんによって作業状況を聞いてみた。

電話ですむはなしですが帰り道だったし忙しそうなら素通りしようとおもったのですが作業してなさそうでいろいろ聞いてきました。まぁ予定しているECUチューンは年内目標になりそうですね、、、

 

たまたまた昔メッツラーのタイヤを取ったことがあるらしくピレリ系列のタイヤだと思うといってたのでたぶんそうなんでしょう。間違ってたらすみません。

4輪だと聞かないメーカーだよねーみたいにはなりました( ´艸`)

 

まとめ

消耗部品はめんどくさがらずちゃんと外したりちゃんとわかる状態で確認しましょう、外からみて大丈夫そう、まだある、、ってやってると私みたいになっちゃいます。

そういえば、サーキットはまってた頃は走ったあと必ず清掃していたので取り外して確認してましたね、、、バイクでも同じようにしないとね。